未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

ライフ

「糖質制限」の是非に終止符か〜論文・炭水化物摂取増で死亡リスク上昇!?

生活習慣病や糖尿病の人たちに対する「糖質制限」の是非について、いろいろ論じられてきました。 8/29、有名な医学誌に「炭水化物摂取増で死亡リスク上昇」という論文が発表され、「糖質制限」論争に終止符が打たれるかと言われています。

【まだ間に合う夏休み自由研究】(4)『外注』究極解決法はコレ!?

数年前に夏休みの宿題の代行業が話題になりました。 夏休み自由研究の究極の解決はコレでしょうか(^_^;) 宿題を外注してしまうことには、批判も多いですが、頼む人がいる、つまりニーズがあるからこそ現存しているサービスなわけです。

【まだ間に合う夏休み自由研究】(3)【Hulu】動画配信サイトを活用する!

夏休みの自由研究、最終的には「本人のやる気をどう引き出し、自らやって満足感を体験するか」がポイントだと思います。 そのためのサポートをするのがお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんの役割です。 そんなハラハラしているみなさんに3つ目の情…

【まだ間に合う夏休み自由研究】(2)便利なサイトを紹介します♪

本人はあせってないのに、周りが焦る夏休みの宿題(^_^;) お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんはハラハラドキドキです。 そんなとき、お子さんやお孫さんの宿題解決に役に立つサイトを紹介しますね♪

【まだ間に合う夏休み自由研究】(1)「自由研究おたすけキット」10種紹介♪

子どもたちの夏休みも、残り10日くらいでしょうか。 「夏休みの自由研究」に頭を悩ましているお父さん、お母さんも多いのでしょうか。 そんなとき「なんでもある!?」アマゾンが便利です。 アマゾンで『自由研究おたすけキット』を購入しちゃいましょう!

水難事故リスクを「UITEMATE」「ウイテマテ」「浮いて待て」で乗り切ろう!

夏になると残念なニュースが飛び込んできます。 それは水難事故で亡くなる方が出てしまったというニュースです。 水難に遭うと人は慌てて、それが帰って事故に結びつくようです。 そして、それを避けるために今や世界の合い言葉になった「UITEMATE」が有効な…

『コンビニの「サラダチキン」を食べるバカ』というバカ(^_^;)

ネットを徘徊していたら、『コンビニの「サラダチキン」を食べるバカ』という記事があったので読みました。 よ〜するに、ダイエットにいそしみ「サラダチキン」を食べるなんて何も考えてないバカじゃね?...という訳です。 あのね、現実は、ちと違うかもよ..…

Googleで性差別論議勃発関連、Facebookの場合、黒人社員はわずか3%!?

多様性で企業拡大を推進しつつあるGoogleで「性差別」論議が勃発しています。 その関連でFacebookの黒人社員はわずか3%ということが話題にあがっています。 つまり、Facebookの「人種の多様性」が懸念されているのです。

Googleで性差別論議勃発〜「性差」と「性差別」、パート2

多様性で企業拡大を推進しつつあるGoogleで「性差別」論議が勃発しています...とパート1でお伝えしましたが、その続報です。 「男女は生来能力が違う」と社内ネットワークに書き込んだ男性社員は解雇されました。

【怪我リスク25倍】「ビンジ飲酒」が危ないって、何をいまさら...

筑波大学や三重大学などの研究チームが「ビンジ飲酒」と呼ばれる無茶飲みをすると、転倒や喧嘩などで怪我をするケースが25倍になるとの調査結果を発表しました。 え〜、かつてビンジ飲酒を重ねてきたブログ管理人としては、何をいまさら...です(>_<)

Googleで性差別論議勃発〜「性差」と「性差別」の間の折り合わない姿勢!?

多様性で企業拡大を推進しつつあるGoogleで「性差別」論議が勃発しています。 シニアエンジニアとされる人物が、会社の多様性向上取組と「左寄り」の傾向を批判する声明文を出したからです。 社員たちはこの声明文に強く反発している模様です。

【人は平気で嘘をつく】素敵な記事発見〜森友学園や加古学園関連(?)で...

森友学園や加古学園問題の報道を見ていて、おかしいなとずっと感じていたんです。 そして、その事に関して「なるほど」という文章に出会ったので紹介させていただきます。 中島義道さんという哲学者が書いた文章です。

【春インフルエンザが怖い】日ハム・大谷選手だけじゃない〜インフルエンザB型!

日本ハムの大谷選手、9日肉離れで登録抹消になりましたが、今度は、インフルエンザに罹患したことが分かりました。 えっ、この時期にインフルエンザ...と思ったあなた。 実は、春インフルエンザには要注意なんです(>_<)

【休憩できない】という教員の一日は...事実です(>_<)

ネットに【「休憩できない」教員の一日】というのがありました。 それって、まるごと事実なんです、真実なんです...というお話です(>_<)

【TED】ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ〜アコースティック・ギターデュオが素敵過ぎる♪♪

いつもいろんな刺激をくれる【TED】が好きです。 昨夜、なにげに見ていたら、素敵な男女のアコースティック・ギターデュオと出遭いました。 なので、ぜひ紹介させてください♪