未来の足跡♪

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

市川紗椰「ユアタイム」で、桑田佳祐書き下ろしのテーマ曲を聴いて大感激!?



<スポンサーリンク>



市川紗椰の「ユアタイム」のテーマ曲は桑田佳祐書き下ろし!

 

4月の番組改編で、登場した、

市川紗椰さんがメインキャスターを務める

フジテレビのニュース報道番組「ユアタイム」。

深夜帯で他局でのライバルが強く、また、

市川紗椰さん自体がキャスター不慣れなどもあって、

ネットでは視聴率不振を含め、

いろいろな言われ方をしています。

<スポンサーリンク>

でも、ホッコリ話題(!?)もありました。

実は、「ユアタイム」のテーマ曲は

あの桑田佳祐さんの書き下ろしなんです。素敵!!

 

 

桑田佳祐書き下ろし、「ユアタイム」のテーマ曲とは!?

 

桑田佳祐さん書き下ろしの新曲、

「百万本の赤い薔薇」が番組テーマ曲です。

実は、「ユアタイム」はスタートから1ヶ月間、

特定のテーマ曲はありませんでした。

オープニングやエンディングでは、

日替わりで洋楽が流れていました。

しかし、

  • 1日の終わりに、視聴者にとって最も特別な時をお届けする

というコンセプトのもと、

それに相応しい音楽も必要とスタッフは考えたそうです。

それで、

番組は、桑田佳祐さんにテーマ曲作成を熱烈オファー。

オファーを受けた桑田佳祐さんは、

きちんと番組を見てから書き下ろそうということで、

5月に入ってからのお披露目となりました。

_/_/

なんと、桑田佳祐さんは、番組を何度も繰り返し見て、

そして、その後、数日間でこれを書き上げたそうです。

 

<スポンサーリンク>

 

 

5/2の本番中に、『百万本の赤い薔薇』のフルコーラス&PVを披露

 

曲は、4分30秒ほどで、

とても聴きやすく、そして、耳に残る曲です。

個人的なことですが、

大学時代から、ほぼ40年間の桑田佳祐さんファンとしては、

毎日、目にする番組のテーマ曲に、

桑田佳祐さんの曲が採用されて嬉しい限りです。

_/_/

さて、

「ユアタイム」テーマ曲『百万本の赤い薔薇』の

フルコーラス披露が5/2にありました。

市川紗椰さん含む、

生出演している4キャスターは、この本番前には

フルコーラス&PVは聴いたことがなかったとのこと。

_/_/

そして、『百万本の赤い薔薇』初披露が始まります。

桑田佳祐さんが、

番組「ユアタイム」を繰り返し繰り返し視聴し、

そして、いろんな思いを入れて作り上げた曲です。

その詞のなかには、

桑田佳祐さんの数々の「熱い想い」が入っています。

著作権の関係で、歌詞の全てを掲載することはできませんが、

そのうちのいくつかを。

  • 「恥ずかしそうな笑顔に いついつも恋してる」
  •   (中略)
  • 「君の言葉に乗せて 僕らは時代を知る」
  •   (中略)
  • 「夜ごと夢の中で 美しい瞳に酔って」
  •   (中略)
  • 「愛しい人よ」
  •   (中略)
  • 「おやすみする前 君は 決まって僕を見つめて」
  •   (中略)
  • 「優しい微笑みくれる それが明日への力」

これ、「君」のイメージは、明らかに市川紗椰さんですね。

まるで、

桑田佳祐さんから市川紗椰さんへのラブソングです(笑)。

_/_/

しかし、歌詞は、

市川紗椰さん礼賛(?)だけではありません。

  • 「強くあれと言う前に 己の弱さを知れ」

このフレーズ、

「報道のあるべき姿」を思い起こさせてくれます。

「ユアタイム」のスタッフならびにキャスターへ、

桑田佳祐さんからの強いメッセージなのかもしれません。

_/_/

また、こういうフレーズもあります。

  • 「頬を伝う涙 せつない気持ち分かって」

4月の番組開始以来、ネットなどで

散々叩かれまくっている市川紗椰さんですが、

この「せつない気持ち分かって」は、きっと

桑田佳祐さんから視聴者へのメッセージですっ!!

 

「ユアタイム」テーマ曲には、秘められたメッセージが!?

 

繰り返しますが、5/2の生番組中における

『百万本の赤い薔薇』初披露の際、

生出演の4人のキャスターたちは、

生放送の初披露で曲を初めて聴いた&見たのです。

で、PVの最中、画面右下に小さく、

市川紗椰さんのワイプ画面が出ます。

「なんだろうな?」と思っていたら、

衝撃のフレーズがぁ!!!!!

_/_/

サビの部分です。

  • 「Oh Oh 紗椰 輝く星は 君の水瓶座(アクエリアス)」

なんと驚きです、

市川紗椰さんの名前が、ダイレクトに入っています。

ちなみに、市川紗椰さんの星座は水瓶座です!

そして、2番のサビにも、

  • 「Oh Oh 紗椰 麗しその姿 ミステリアス」

これを初めて聴いた市川紗椰さん、驚愕の様子でした。

少し涙ぐんでいたような気もしたのは私だけでしょうか。

_/_/

もしかしたら、桑田佳祐さんは、

この曲に本気で「愛のメッセージ」を

入れたのかもしれません(笑)。

というのは冗談で、

桑田佳祐さんは、

曲を作る前に、繰り返し繰り返し番組を視聴するなかで、

  • ♡「ユアタイム」は市川紗椰がメインキャスターだ

ということを前面に押し出すべきだと考えたのでしょう。

 

市川紗椰「ユアタイム」酷評のなかで・・・

 

個人的には、市川紗椰さんを応援しています。

また、今回、桑田佳祐さんの素敵な曲

『百万本の赤い薔薇』がテーマ曲になったこともあり、

「ユアタイム」は、出来る限り見たいと思っています。

_/_/

今は、叩かれまくっている(?)市川紗椰さんですが、

1年後には、

「欠かせないキャスター」になっていることを期待!!