未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

映画『ちはやふる(上の句/下の句)』の評価、そして続編は!?



<スポンサードリンク>

映画『ちはやふる(上の句/下の句)』の興行収入が好調です!!

映画『ちはやふる 上の句』と

『同 下の句』の動員・興行収入が好調です!!

ネット前評判では、「爆死」との意見もあり、

実際、『ちはやふる 上の句』の出足は不調でした。

しかし、『ちはやふる 上の句』は、

週を追うごとに、動員と興行収入が上昇。

そして、

4/29に公開された『ちはやふる 下の句』の初週は、

『同 上の句』の初週を上回る勢いなんです。

 

 

そもそも『ちはやふる』とは!?

<スポンサーリンク>

 

漫画家・末次由紀さんが、

講談社発行の女性向け漫画雑誌『BE・LOVE』に、

2007年から連載している作品です。

末次さんは、講談社スタッフの助言もあり、

超マイナー(?)だった、競技かるたを主題に

漫画書き始めました。

この作品は、競技かるたに没頭する、

クイーン(競技かるた女王)を目指す少女の青春

を描いています。

このコミックは現状31巻まで発行しています。

その累計発行部数は、

なんと 1,600万部という凄さ(2016年3月現在数値)。

この勢いもあり、『ちはやふる』は、

現実の競技かるたの世界に大きく貢献する作品に。

競技かるた自体が広く認知されるようになり、

実際に競技かるた人口増に寄与していると言います。

_/_/

そして、この漫画『ちはやふる』の大ヒットを受け、

2011年から2013年にかけてTVアニメ版も作成・放送、

収録DVDも販売されています。

TVアニメは、より具体的には、

1期が25話、2期が25話という構成です。

なお、超お得情報ですが、TVアニメ版については、

huluや、dTVの無料視聴で全て視聴が可能です!!

huluの無料視聴(2週間無料トライアル)については、

こちらを参照ください♡

_/_/

さて、話を『ちはやふる』に戻します。

とうとう実写版映画の登場です。

漫画がTVアニメになり、

そして、とうとう実写版映画になってしまいました!!

広瀬すずさんを主演に、『ちはやふる 上の句』、

『ちはやふる 下の句』という2部構成です。

『ちはやふる 上の句』は、2016年3月19日に公開。

本ブログ記事アップ現在も、公開継続中です。

そして、

『ちはやふる 下の句』は、2016年4月29日に公開。

『上の句』の初週を上回る勢いなんだそうです!

さらに・・・

『ちはやふる 上の句』、『同 下の句』に続き、

『続編』が決定されました。

『ちはやふる 下の句』の舞台挨拶において、

『続編』のことがサプライズ発表されたのです。

『続編』の詳細は不明ですが、

にわか『ちはやふる』ファンとしては、楽しみです!!

 

<スポンサーリンク>

 

 

映画『ちはやふる(上の句/下の句)』の主要キャストは!?

『ちはやふる』の主要人物は3人の男女です。

主人公は、

競技かるたクイーンを目指す綾瀬千早(ちはや)

クイーンとは、女性女王のことです。そして、

千早の幼なじみで千早のことが好きな真島太一(たいち)

さらに、千早と太一を

競技かるたの世界へと巻き込んだ綿谷新(あらた)

この千早(ちはや)、太一(たいち)、新(あらた)の

3人が、競技かるたの腕を磨いていきます。

_/_/

実写映画版では、主人公・綾瀬千早は広瀬すず

太一は野村周平、新は真剣佑が演じています。

他に、特記すべきキャストとしては、

現・クイーン(競技かるたの女性王者)の

中道美穂子を演じる松岡茉優

なかなかの存在感を出しています。

また、競技かるたにおける

千早と太一の師匠である原田秀雄に國村隼

そうそう、主人公役の広瀬すずの実姉・広瀬アリス

主人公の姉・綾瀬千歳役で出演しています!!

いずれにしても、

若手俳優・女優が大活躍の映画となっています。

 

 

映画『ちはやふる(上の句/下の句)』の評価は!?

Webの映画情報から、この2作品の評価を見てみましょう。

✓『ちはやふる 上の句』公開日 3/19
  Yahoo!映画・評価 4.02(満点は5.00)
  映画.com・評価 4.0(満点は5.0)
          
✓『ちはやふる 下の句』公開日 4/29 
  Yahoo!映画・評価 4.04(満点は5.00)
  映画.com・評価 3.9(満点は5.0)

 

(出典は、Yahoo!映画、映画.comのWebより)

 

この2つのWeb映画情報で、3.9以上は、

かなり評価されている作品だと言えます。

ただ、一つアドバイス(?)を。

漫画、アニメ、実写版映画と

作品形態の幅が拡がっていますが、

ネット情報に気になる情報がありました。

  • 漫画、アニメで事前に内容を知らないほうが実写版は楽しめるかも

なるほど。これから映画『ちはやふる』をご覧になる方で、

漫画版も、アニメ版も見たことがない方は、

何も知らないままに映画を楽しむことをお奨めします♪

 

 

ブログ管理人個人の想い

実は、ブログ管理人は、

映画『ちはやふる』には全く興味がありませんでした。

しかし、この作品をWebを調べるなかで興味が湧きました。

そして、アニメ版を昨日からhuluで見はじめました。

これまで全く競技かるたというもを知らず、

また、興味もありませんでしたが、

昨夜から大いに感化されはじめました。恐らく...

huluで、1期25話、2期25話は、

一気に見てしまうような気がしています。

さらに、今週末くらいまでには、

映画『ちはやふる 上の句&下の句』の2つとも、

見終わっているような気がしています)(笑)。

こんな還暦おじさんをも熱狂させる何かが

『ちはやふる』にはあるんですね。

 

 

まとめ

ブログを書いていると、

ネタ探しということで、いろんな情報に出逢います。

『ちはやふる』との出会いも、

このブログネタを探しているなかで出逢いました。

そして、昨夜は、

huluでアニメ版『ちはやふる』を一気に数話見ました。

今週は、恐らく映画2作品も見ます。

さらに、百人一首も覚えようかなと思っています。

原作は、漫画ですが、

漫画、侮りガタし

・・・です!!!