未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

iPad Pro 12.9インチのレビュー、マジで役立つ・・・かも(笑)



<スポンサードリンク>

iPad Pro 12.9インチがやってきた(笑)

2年ほど使ってたモバイルWi-Fiが突然、壊れました。

電源接続部分がダメになったみたいです。

充電できません(T_T)

小さすぎて、漬け物石にもなりません(笑)。

で、修理には数千円かかるとか。

実は、このモバイルWi-Fi購入と同時に

iPad miniの通信契約を止め、

iPad miniは、モバイルWi-Fiで使っていました。

だから、モバイルWi-Fiがないと不便なんです。

iPhoneとのデザリングという手もあるけど、面倒。

というより・・・

モバイルWi-FiでiPad miniを使っていたときも、

通信機能を別にすることの不便さを感じていました。

 

 

モバイルWi-Fiが壊れたのは、超ラッキー!?

<スポンサーリンク>

そんなこんなで、モバイルWi-Fiの故障を言い訳に、

兼ねてから欲しかった、iPad Pro 12.9インチをゲット。

つまり、

モバイルWi-Fiの契約を止め、新たに、iPadを購入。

もちろん、セルラー版です(au)。

なんだかんだで、通信費等は月2千円弱増えるけど。

まぁ、1ヶ月使ってみて、

iPad Pro 12.9インチの購入は正解です!!!

 

<スポンサーリンク>

 

 

もともとの狙いは、iPad Pro 9.7インチだった!?

モバイルWi-Fiが壊れた時点で、iPad Pro購入を考えました。

そして、そのターゲットは、iPad Pro 9.7。

3月31日発売の、新しく出たProバージョンです。

雑誌『Mac Fan』で、新製品9.7インチのレビューをマジ読み。

  • もう買うっきゃない!!!

と思っていました。

半年前にデビューしていた12.9インチより高性能だし。。。

9.7ゲットする気持ち満々でauショップ入店しましたが!!

_/_/

まだ出たばかりだからでしょうか、在庫が「ない」(泣)。

で、店頭にあった、iPad Pro 12.9インチを触りまくる。

そして、むくむく、「コレ欲しいよ!!」が沸き上がる。

数ヶ月前、auショップでiPad Pro 12.9を触って、

危うく購入しそうになったのです。

そして、再び、12.9インチという大画面を手にすると、

9.7インチじゃ小さすぎると感じてしまったのです。

  • iPad Pro 12.9インチ、欲しいよ〜

の気持ちは、もう止められません。。。

_/_/

そうなると、決断は早い。

その場で、12.9インチお買い上げです。

 

iOSがバージョンアップする度に重くなるのはアップルの戦略!?

これまでiPadは3台持っていました。

初代iPad、そして二代目。それから、iPad mini初代。

初代iPadと二代目iPadは、iOSをバージョンアップすると

動作が遅くなって使い物になりません。なので、

KindleとAndroidのタブレットといっしょに、

ブックオフで売っぱらってしまいました(笑)。

で、手元に残ったタブレットは、iPad mini初代のみ。

実は、これも、泣けるほど動作が遅い。

iOSの頻繁なバージョンアップは、

ユーザーに機種を買い換えさせる戦略じゃないの??

そう勘ぐっています(笑)

製品寿命は短くていいよ〜ん

みたいなApple上層部の発言もあるとか。

やっぱり戦略ですね。

 

で、新顔のiPad Pro 12.9は、文句なく速い!!!

もう、動作がサクサクで、嬉しい限りです。

大画面が欲しかったので、多少の重さは苦にならず。

本体の代金分割がauで、3年間なので(長いっ!!)、

3年間は使い続けます。

 

iPad Proの一番のウリは。。。

「2つのアプリの同時操作(画面分割)」です。

従来のiPadでは、1つのアプリが画面全部を占拠。

2つのアプリを同時表示することは出来ません。

それが、iPad Proから可能になったのです。

これ使い慣れたら、便利過ぎて、他のが使えません。

f:id:kanreki7:20160508112718p:plain

これがその写真です。

この写真では、左側では「hulu」、右側ではブラウザSafariでアップルストアにあるiPad Proに画面分割を表示させています。

左にWordを表示させて、右にネット検索を表示させ、そこで収集した情報をWordにコピペ・・・なんていう作業も楽勝で出来ます!!

画面の大きさは、作業するに十分です。

_/_/

この「画面分割」機能、便利すぎて、これが出来ると、

Macbook Airなんて持ち歩く必要ないかも、です。

他に良い点も数々ありますが、とにかく

「2つのアプリの同時操作(画面分割)」だけで

十分すぎるほどいいです。

_/_/

追記(2017/3/21):購入して1年経っての気づきについてはこちらをどうぞ♪

 

iPad Proで失敗したこと

それは、ケースの購入です。

 

8,000円もする、超使いにくいケース

これ、iPad購入時、auショップで同時にゲットした代物。

これが、ホント使えない代物でした。

f:id:kanreki7:20160508112728p:plain

f:id:kanreki7:20160508112731p:plain

まず、蓋の開閉がスイッチオンオフと連動していない。

その割に、鞄に入れていて直ぐにスイッチが入ってしまう。

iPadの電源スイッチ部分がうまくカバーされていないので、

鞄のなかでモノに触れて、知らないうちにスイッチオン。

ただし、iPadの裏面を保護できるケースは付いています。

 

お高い純正カバー、コストパフォーマンス悪すぎ!

次に、家電量販店で純正カバーを買いました。

f:id:kanreki7:20160508112735p:plain

これも8,000円くらい。

電源がカバー開閉と連動するのはいいですが、

いかんせん、iPadの裏側が保護できず。

傷がついてしまわないかと心配です。

 

一番安いものが、一番良かったのです!!

で、ネット検索したら、アマゾンでいいのがありました。

2,790円で、電源連動の開閉カバーがついて、しかも、

iPad裏面をカバーするケースもついてる。

f:id:kanreki7:20160508112742p:plain

カバー斜めの線は、いろんな形でiPadを立てるため。

使い方の自由度が高いです!!!

f:id:kanreki7:20160508112746p:plain

そして、iPad裏面を保護するケース付き!!

これを1ヶ月ほど使っていますが、最高っす。

ちなみに、このような使い方が可能です。

f:id:kanreki7:20160508114316p:plain

(※この画像出典は、アマゾン)

こういう情報が、購入前に欲しかったんですけどね。

 

これまでタブレットはそこそこの台数を保有しましたが...

初代iPad、二代目iPad、初代iPad mini、

Kindle PaperWhite、Nexus7、そして、iPd Pro 12.9。

当然のことかもしれませんが、

購入直後の満足度は、iPad Pro 12.9が桁違いに満足です。

初代iPadのときも感動しましたが、それを1とすると

iPd Pro 12.9の購入時満足度は、10。

(基準不明確だけど・・・(^_^;) )

_/_/

これだけタブレットが進化すると、

軽い・薄いパソコンを持ち歩くというニーズ自体が

なくなってくるのかもしれません。

時代を変えるマシンという感じがしています。

 

関連記事⇒