未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

王様のブランチ、谷原章介継続!?21年目突入、長寿番組3つの秘訣!?



<スポンサードリンク>

21年目に突入、長寿番組

21年目突入の『王様のブランチ』

どう変わっていくのか、

どう変わらない部分を守るのか、

いろいろ、楽しみです(^^)/

 

 

『王様のブランチ』とは?

<スポンサーリンク>

 

  • TBS系列の情報バラエティ番組
  • 土曜日の正午を挟んだ午前・午後の2部制
  • (第1部:9:30 - 11:45)
  • (第2部:11:59-14:00)
  • 放送開始:1995/4/6〜


土曜日午前〜正午の視聴率改善の番組改編で登場しました。

1996年以来、視聴者の支持が続き、21年目に突入。

いまや、TBS系列の情報バラエティ番組の大きな柱の1つです。

4時間を超える長時間番組でもあるので、コーナー割など、工夫を凝らしている。

 

現在のメインMCについて

20年前の番組開始以来、MCは男女1名ずつで構成しています。

現在の男性MC、谷原章介さんは、2代目、現在の女性MC、新川優愛さんは、5代目です。

 

谷原章介

<スポンサーリンク>

 

生年月日:1972年7月8日生(43歳)
出身:神奈川県横浜市
身長:183cm
血液型:A型
事務所:イー・コンセプト
主な作品:
 映 画:『花より男子』
     『ハンサム★スーツ』
     『こち亀 THE MOVIE』など
 ドラマ:『警部補・杉山真太郎』など
(以上、出典はWikipedia)

 

谷原章介さん、「俳優と司会の両立」で完全に地固めできましたね。

英語が堪能で、海外俳優とも直接コミュニケーションができるとか。

子だくさん(6人)でも有名です。

 

新川優愛(しんかわ ゆあ)

<スポンサーリンク>

 

生年月日:1993年12月28日生(22歳)
出身:埼玉県東松山市
身長:166cm
血液型:O型
事務所:劇団東俳
ジャンル:モデル・グラビア・女優
(以上、出典はWikipedia)

 

新川優愛さん、モデル、グラビアの仕事をするのに、実は、大食漢なんだとか(笑)。

また、劇場に足を運ぶほどのお笑いファン。そして、書道は4段の腕前です。

意外性がたくさんあるって、いい感じですね。

 

<スポンサーリンク

 

 

 

21年目突入、王様のブランチ、長寿番組、3つの秘訣!?

ブログ管理人が勝手に考えている(笑)、『王様のブランチ』長寿の秘訣は3つです。

  1. 長寿番組は、無理は禁物!?
  2. 長寿番組は、変化は必須!?
  3. 長寿番組は、視聴者を飽きさせない!?

_/_/

それでは、一つ一つについて。

 

1)長寿番組に、無理は禁物!?

『王様のブランチ』は、厳密にいうと生放送には、こだわっていないようです。

実は、原則、生放送なのですが、ただし、制作スタッフの夏季休暇・正月休暇などに伴い、収録放送になっています。

これって、冷静に考えると、かなり大切なことだと思います。

「生」にこだわるあまり、スタッフが疲弊してしまうことは、良い番組を長く作り続ける上で、一番の問題となるからです。

_/_/


天気予報コーナーなどを除くと、バラエティ情報番組が生放送である必要はありません。

逆に、生放送に拘り過ぎないこと、無理をし過ぎないことが長寿の決め手の1つだと考えます。

また、生放送でないことによって、

  • 放送前に必要な調整・修正を加えることができる
  • 収録時のキャスティングの調整もしやすい

などのメリットもあります。


_/_/


話は変わりますが、時事ネタ扱うバラエティ番組の『ワイドナショー』(日曜、フジテレビ)は、収録番組だからこその、上述のメリット2点が効いています。

 

2)長寿番組に、変化は必須!?

長寿番組でも、随時、変化を採り入れ続けないと、時流に乗れません。

時流=迎合ではありません。

そして、時流に乗れないと長寿になりません。

そういうこともあり、長寿番組の多くは、定期的なメンバーの入れ替えを実施しています。

『王様のブランチ』も同じ。

主要なメンバーは、男女のMC、そして、レポーターを含めたレギュラー陣。

彼らも、適宜、入れ替えが実行されています。


_/_/


男性MCの俳優・谷原章介さんは2代目です。

初代の俳優・寺脇康文さんは10年間、男性MCを務めました。

ということは、2代目・谷原章介さんは11年目に突入。

ここで、男性MCの交替はあるのでしょうか?

『王様のブランチ』に関する、いまの関心の1つです。

_/_/


女性MCは、モデル・女優の新川優愛(しんかわ ゆあ)さんで、5代目。

8ヶ月前に、4代目・本仮屋ユイカさんからバトンタッチ。

本仮屋ユイカさんに慣れていたので、最初、違和感がありましたが、いまは、すっかり慣れてしまいました(笑)。


_/_/


また、レポーターを含めたレギュラー陣も、「ほどよい頃合い」でチェンジしています。

 

3)長寿番組は、視聴者を飽きさせない!?

長寿番組には、短期視点で、視聴者を飽きさせない工夫が必要でしょう。

とくに、『王様のブランチ』は、前後半の2部制であるとはいえ、

4時間を超える長丁場の番組

です。

だからこそ、コーナー割の工夫、目玉コーナーの創出などが重要です。

現在の目玉コーナーのいくつかをあげると...


✓ブックコーナー

  • 今週のランキングと、特集コーナー。
  • 現在、レポーターが週替わりで担当。

 

✓映画コーナー

  • 公開・公開予定映画の紹介など。
  • 現在、LiLiCoさんが担当。

 

✓ウェザー・ブランチ

  • 番組内・天気予報。
  • 現在、笹川アナが担当。

 

✓買い物の達人

  • ゲストに資金10万円を渡し買い物をしてもらう。
  • NGワードを口にする度に5,000円減額。
  • 現在、担当メインは、鈴木あきえ。

 

✓サンキュー!how much

  • 新築マンション・アパートの月極家賃を予想するクイズ。
  • 現在、担当はパンサー&レポーター


さすがに、4時間超を1つの話題では無理ですから、

コーナー割りマネジメントが長寿の秘訣なことは明らかです。

 

『王様のブランチ』への期待

長寿番組の秘訣として、わざとここまでに、1つ書かないことがありました。

そして、「実は、これが一番大きな秘訣かも」・・・と思っています。

それは。。。

気軽に観られる


これです。

つまり、『ながら観』に適した番組構成であるか・・・ということです。

ストーリー性や、順番が重視される内容だと、『ながら観』には辛いものがあります。

なので、ある意味、

どーでもいい内容

しかし、ときどき

ガン見したくなるような内容


このバランスこそが、『ながら観』に適しています。

なので、これは決して、批判でも、イヤミでもないのですが、

今後も、『王様のブランチ』が

✓一見、どーでもいい内容


で、かつ


✓ときどきガン見したい内容


そういったものを散りばめた、気軽な番組構成であることを期待しています。


_/_/


土曜日の正午前後、暇なら、『王様のブランチ』でも付けて・・・

これが長寿番組の在り方なの・・・かもです。

とくに面白くもないのに、『笑っていいとも!』でも付けるか・・・みたいな(笑)。

『笑っていいとも!』関係者、気を悪くしたらごめんなさい。

ブログ管理人は、『笑っていいとも!』の『ながら観ファン』でした。