未来の足跡♪

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

市川紗椰『ユアタイム』降板、加藤綾子にMC交替で視聴率改善を狙う!?



<スポンサーリンク>



市川紗椰メインMCの『ユアタイム』の低迷が深刻!?

4/4に堂々の発進をした

市川紗椰さんメインMC

『ユアタイム』が、かなり...

やばいことになっているようなのです

 

 

発進早々から厳しい意見がありましたが...

まずは、放送開始直前、MC起用を予定していた、ショーンKさんの学歴等詐称疑惑。

あの一件で船出直前の『ユアタイム』に大きく、ケチがついた感は否めません。

そして、急遽(?)起用されたニュースコンシェルジュ(コメンテーター)、モーリー・ロバートソンさん。なかなかの方みたいですけど、知名度が...。

知名度と言えば、市川紗椰さんは、もっと知名度ないですけどね。

 

別に、市川紗椰さん独りが悪いわけじゃないのに...

<スポンサーリンク>


番組開始早々から、低視聴率の主要原因として、市川紗椰さんがボコボコ状態にされています。

  • カミ過ぎ
  • キョドり過ぎ
  • 喋りグダグダ
  • もっと練習しとけ
  • 下手
  • 喋りの基本ができていない

などなど。

どうやら、フジテレビは、本気で低視聴率の原因が、市川紗椰さんだと考えているようなのです。なぜなら...

 

9月に番組改編、メインMCに加藤綾子登用!?

加藤綾子フリーアナウンサーは、4月末でフジテレビを円満(?)退職したばかり。

 

フジテレビは、その加藤綾子さんに、『ユアタイム』の次期メインMCをロックオンしたようなのです。

最初、週1日の登場から始まって、徐々に登場日数を増やして、そして、9月には、市川紗椰さんと交替。

でも、でも、でも...


これで、つまり、加藤綾子アナがメインMCになっても、視聴率が低迷し続けると、加藤綾子アナのフリーアナウンサーとしての存在も毀損しちゃうぞ・・・という心配があるんですけど。

加藤綾子アナは、メインMCになることを未だ承諾していないという話も聞こえてきます。

<スポンサーリンク>

 

 

ところで、『ユアタイム』の視聴率は?

視聴率は「商品」です。なので、ベスト10にくい込むほどの番組ならば、視聴率も開示されますが、低視聴率争いをしている『ユアタイム』は、残念ながら、その視聴率を調べるすべがありません。

しかし、推測ですが・・・

視聴率が改善傾向にあれば、番組自ら、そういう情報をリークするでしょう。宣伝になりますし、フジテレビも体面がかかっていますからね。

4月の数週間の視聴率の低迷さは明らかにされていますが、そろそろ3ヶ月目に突入するという現在の視聴率がどうなのか・・・は、まったく明らかにされていません。

噂にも上らないということは・・・そういうことなのだと思います。フジテレビにしてみれば、『ユアタイム』の視聴率には一切触れて欲しくない。

 

視聴率全敗(?)のフジテレビ

かつては長期間にわたり、視聴率1番に君臨し続けてきたフジテレビ。

それが、いまはダダ下がりで、もはや、「在京テレビ局で視聴率最低に位置する勢い」(?)です。

すべてダメかというとそうでもなく...

午前中の『めざましテレビ』、『とくダネ!』『ノンストップ!』と続く、この連続した6時間は、同時間帯で視聴率トップをキープしているようです。

 

しかし、そのあとの午後がメタメタなんです。


午後1番に始まる、『笑っていいとも!』の後釜として大々的に始まった『バイキング』が大惨敗。


安藤さんや俳優・高橋克実さんをメインMCに、鳴り物入りで始まった『直撃liveグッディ』もグダグダ。

そして、伊藤&生野アナをメインMCにした『みんなのニュース』においては、同時間帯の他局と比較すると、ダブルスコアの豪快な負けっぷり。

さらに、1日の終わりとしての、『ユアタイム〜あなたの時間〜』の低視聴率で締めくくります(笑)。

 

市川紗椰が『ユアタイム』低迷の元凶か!?

話を『ユアタイム』に戻し...

 

『ユアタイム』の視聴率低迷さについて、市川紗椰さんが『ユアタイム』の最大の戦犯だという考える視聴者は、少ないのでは?

そもそも、番組コンセプト&構成ですが、他局同時間帯との差別化も構成上の特徴もありません。そのチープな番組自体を、出演者の知名度(?)でカバーしようとする安易な姿勢。それがそもそも元凶では?

さらに、市川紗椰さんに至っては、知名度も「ない」(T_T)


出演を受諾した市川紗椰さん側にも「現状認識が甘かった」という点で問題はあるのかもしれませんが、オファーをしたフジテレビ側に大いに、番組低迷の責任があるのではないでしょうか。

_/_/


ブログ管理人は、ときどき、『ユアタイム』を観ますが、市川紗椰さんが可愛そうになります。

で、冷静に「第三者」視点(⇐これハヤリ言葉ね・笑)で番組を俯瞰すると、ここに出ている市川紗椰さんを、加藤綾子フリーアナウンサーに替えたところで、視聴率は動かないでしょ。

繰り返しますが、MCが誰かという前に、同時間帯他局の報道番組と比較しても、面白味がないですから。

特徴がないですから。つまり、視聴者にすれば、『ユアタイム』を観るべきだという理由がみつからないのです。

 

提案です

せっかく桑田佳祐さんが「紗椰〜〜!」という言葉の入ったテーマ曲を作ってくれたので、思い切って1年間くらいは、市川紗椰さんで続けてみてはどうですか。

メインMCが加藤綾子フリーアナウンサーになったら、テーマ曲が「綾子〜〜!」になるの? そりゃ、桑田佳祐さんが怒るって!

 

それから...

 

フジテレビは『第三者』に、厳しく、そして公正に現状の低迷の原因を調査・分析してもらう必要があるんじゃないですか・・・(笑)

 

関連記事⇒