未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

ソフトバンクの2016年、交流戦、今年もぶっちぎり!?



<スポンサーリンク>


ソフトバンク、ダントツ状態で交流戦突入!!

ホークス強しの2016年。

今年もまた、強いままで

31日、セパ交流戦に突入します!

もう、今年の日本シリーズも

やっぱりソフトバンクで確定か!?

 

 

交流戦突入直前、セパ順位(5/29現在)は...

【セ・リーグ】

f:id:kanreki7:20160531071458p:plain

昨季のセ・リーグ覇者、ヤクルトが最下位です(泣)。


【パ・リーグ】

f:id:kanreki7:20160531071528p:plain

今年もまた、ソフトバンク強し・・・です(祝)。

 

<スポンサーリンク>

 


5/29までの成績で特筆すべきは、勝率ですね。

弱い者同士(失礼!)のセ・リーグ1位、広島の勝率は、.558。

 

一方、強い者同士(自慢!?)のパ・リーグ1位、ソフトバンクの勝率は、.705。

 

これだけ見ても、2016年の日本シリーズ覇者は、ソフトバンクで、ほぼほぼ確定ですね!!!

 

<スポンサーリンク>

 

 

交流戦、2015年を振り返る...

これ、昨季の交流戦の結果です。

f:id:kanreki7:20160531065946p:plain


そうです、ソフトバンクが1位です。


しかも、よ〜く、よ〜く見ると...12球団中、上位の5つまでがパ・リーグで占拠状態。

 

過去、11回の交流戦を振り返っても、パ・リーグ1位が9回です。そのうち、5回、ソフトバンクが制しています。

そんなこんなで、パ・リーグ強しの状態は、恐らく、2016年の今年も再現されるでしょう(高笑い)。

もちろん、交流戦1位は、ソフトバンクのはずです!!!


_/_/


ということは...交流戦(18戦ずつ行います!)終了の段階で、ソフトバンクのパ・リーグ1位は、ほぼほぼ決定。

 

かつ...2016年日本シリーズの覇者も、ほぼほぼ内定ですね!!

 

疑問1、交流戦でどうしてパ・リーグが強いのか!?

 

>単純明快。相手がセリーグ糾弾だから。

(知恵袋より...)

 

う〜ん、鋭い回答です(笑)。

 

普段強い者同士で戦っているパ・リーグなので、パ・リーグのなかの下位チームであっても、弱いセ・リーグには楽勝で勝てる。

 

疑問2、どうしてソフトバンクは強いのか!?

  • 王監督⇒秋山監督⇒工藤監督という考え抜かれた指揮官リレー
  • 孫正義オーナーのぶれないオーナーシップ
  • 生え抜きチームリーダーの存在

 

細かく書きませんが(笑)、こんなところでしょうか。

 

この3点、セ・リーグのG軍と比較すると、よ〜くわかります。

 

  • 筋が見えない指揮官リレー!?
  • 院政が敷かれたオーナーシップ!?
  • 生え抜きチームリーダーが弱すぎ!?

 

今日、5/31から交流戦スタート!!

実は...カミングアウトします。

 

ブログ管理人は、もうかれこれ50数年の巨人ファンなんです。V9時代もリアルタイムで見ていました。

そんな巨人ファンにとって、現状は情けなさ過ぎます(泣)。

 

...ということもあり、今年は、ソフトバンクを応援することに決めました。

だって、巨人ファンの習性で・・・「強い者が勝つのを見る味」が忘れないので。

いまの巨人では、それが味わえないですからね。


ということで、少しキレ気味に...交流戦がんばれ、ソフトバンク・・・です(笑)。