未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

渡辺謙の至言紹介...『病気というのも人生の中の一部』



<スポンサーリンク>



渡辺謙さん、「岩谷時子賞」を受賞

 

俳優・渡辺謙さんが6月13日、

第7回岩谷時子賞の授賞式に出席。

病気のことなどについて語りました。

ご自身や、妻の女優・南果歩さん、

あるいは、市川海老蔵ご夫婦のことなどに

言及し、含蓄のあるお話をしていました。

 

 

渡辺謙さんと病気

 

渡辺謙さんは、俳優として活躍しながら、数々の病と闘ってきました。

急性骨髄性白血病

 

1989年、映画初主演予定だった『天と地と』の撮影中に、急性骨髄性白血病を発症し、やむなく降板。

命も危ぶまれるほどの状況であったが、一年ほどの等病後、治療継続しながら俳優の仕事に復帰。

1993年にはNHK大河ドラマ『炎経つ』に主演し、完全復活したに見えたが...。1994年に、白血病が再発。

しかし、これも再治療をし、凡そ1年後には、再度、俳優業復活を果たします。

 

C型肝炎ウイルス

 

2002年10月『ラスト・サムライ』のクランクイン前に、C型肝炎ウイルス感染が発覚。

これは、白血病闘病中の輸血によるものだったそうです。

そして、これも治療の末に、C型ウイルスが陰性に転化。

 

胃がん

 

妻で女優の南果歩さんに勧められて受診した人間ドックで、「奇跡的なタイミング」で、胃がんが発見されました。

2016年2月9日、所属事務所を通じ、早期胃がんを患っていたことを発表し、そして、内視鏡手術を経て、現在(発表当時)は仕事復帰へ向けた療養に入りました。

胃がんのため、主演予定だった米ブロードウェーミュージカル『王様と私』は開幕日を延期。
 

妻・南果歩さんも乳がんに!?

 

渡辺謙さんの胃がん手術&療養に驚いたばかりなのに、今度は、3月17日、妻で女優の南果歩さんが、自身のブログで初期の乳がんを患っていたことを報告。

 

すでに報道でご存じの方もいらっしゃると思いますが、夫の入院時に安心材料のためにと病院に泊まり込んでいる合間を縫い人間ドックを受けました。

(中略)

『まさか、私が』これがその時の正直な気持ちです」と胸中を明かしつつも「しかし、人間ドックを偶然受ける機会があった私は幸運なんだ、見つけて頂いた事が奇跡なんだと自分に言い聞かせドラマの収録を終えた後、病院に速やかに体制を取って頂き3月11日に手術を受けました。

(出典:南果歩さんのブログより)

 

これもあとから考えると、初期で発見されたわけで、素晴らしいタイミングだったのかもしれません。

 

渡辺謙さんの仕事復帰の意欲

 

渡辺謙さんと、妻の南果歩さんに共通して言えることは、

  • 病気を受け入れ、きちんと治療に専念し
  • そして、仕事復帰の気持ちキープし、それを果たす

ということでしょうか。

 

言うのは簡単ですが、当事者にとって、これは大変なことです。

 

その数々の苦難を乗り越えてきた渡辺謙さんですから、第7回岩谷時子賞授賞式での言葉には重みがありました。

<スポンサーリンク>
 

 

第7回岩谷時子賞授賞式での渡辺謙さんの至言

 

受賞後の会見のなかで、渡辺さんが、小林麻央さんの乳がんのことについて語ります。

 

以下は、会見を聴き取り、書き起こしました。一部、注記&省略を加えています。

 

こればっかりは、自分の経験でもそうなんですけど、人それぞれ、癌のタイプによっても様々、違うので、抱えていることは違うと思うんですよ。

だから彼ら(市川海老蔵・真央夫婦)が治療や家族の時間をきちんとつくれるように、そっと見守ってあげるしかないんじゃないかなと思います。

僕が『明日の記憶』という映画をつくったときに(考えたことなのですが)、

 

病気というのも人生の中の一部

 

なので大変なことだと思いますが、そういう時間のなかで家族を感じたり、愛情を感じたり、そういう時間にたぶん彼らのなかでなっていくと思うんで、がんばって欲しいなと思います。

 

<スポンサーリンク>

 

ブログ管理人の個人的な感じ方

 

ブログ管理人と、そして家族達も、いろいろな病気と闘ってきました。

病気になってしまったときには、「人生これ以上のイレギュラーはない。どうして、私が...」と、どうしても感じてしまいます。

しかし、病気になったことは事実であって、それを受け入れるしかない。そして、治療を続け、復帰を信じる。

  • 病気を人生のイレギュラーと感じるか
  • 病気を人生のなかの一つと感じるか

 

この捉え方の違いは、病気との向き合い方や、復帰の意欲にも関係してくることだと思います。

そんなことを考え、渡辺謙さんの上述の至言をみなさんにお伝えしたくて、この記事を書きました。

病気について、みなさんが考えるきっかけになっていただければ、嬉しいです。

 

追記(2017/4/9)

 

渡辺謙さんの不倫騒動が明らかになってしまいました。

それについてはこちらの記事をどうぞ。

 

で不倫騒動を知ってから、本記事を読み返すと...

  • 病気というのも人生の中の一部

という至言に、もう一つ加わります。

  • 浮気というのも人生の中の一部

うんうん、浮気は芸のこやしなんですかね(>_<)