未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

芳根京子の朝ドラ、相手役も決まり、他の配役も超ステキなんです(^^)/



<スポンサーリンク>


芳根京子の朝ドラ『べっぴんさん』、クランクイン

芳根京子さん主演のNHK朝ドラ『べっぴんさん』。

10月のスタートですが、過日、クランクイン。

現在放送中の『とと姉ちゃん』も好調です。

『べっぴんさん』も好調継続を大いに期待です!!!

 

 

 

芳根京子主演朝ドラ『べっぴんさん』って?

2016年10月3日〜2017年4月3日が放送期間となるNHKの朝ドラ、連続テレビ小説です。

なんと、95作目なんだとか。随分と歴史を重ねてきた朝ドラですね。

 

『べっぴんさん』の超あらすじ

戦後の日本で、子供服作りに使命感を持って、やがて、日本初となる総合子供用品店を開く女性、板東すみれ(芳根京子)の物語です。

 

この板東すみれは、昭和のはじめに頭の山の手で生まれます。つまり、裕福な家で生まれ育ちます。

 

しかし、戦争を機に、境遇が激変。戦時中に結婚し、女の子を儲けますが、実家は焼け落ち、全ての財産を失い、順風満帆の人生から一転、苦労の人生が始まります。

 

板東済み✓は刺繍や手芸が大好きで得意。それを活かして、子供服作りをはじめ起業を果たします。

 

そして、すみれが作る子供服は、やがて宮内庁御用達になり、やがて、人本初の総合子供用品店へと発展していきます。

 

 

『べっぴんさん』主人公、板東すみれのモデルは?

『べっぴんさん』の主人公、板東すみれのモデルは、1918年(大正7年)生まれの坂野惇子(ばんのあつこ)さんです。

 

坂野さんは、レナウン創業者の3女として生を受け、昭和23年には、友人とともに神戸にベニー用品店を開店します。やがて、それを元に昭和25年ファミリアを創業し、代表取締役となります。

 

2005年9月24日、87歳で逝去。

 

『べっぴんさん』の脚本家にも注目!?

『べっぴんさん』を担当する脚本家は、渡辺千穂さんです。


『ケータイ刑事 銭形シリーズ』(TBS)、『ファースト・クラス』(フジ)、『戦う!書店ガール』(関西テレビ)など多くの脚本を担当してきました。


そして、2016年1月に行われた『べっぴんさん』の会見において、渡辺千穂さんは女児妊娠中で臨月であることを公表し、1月末に無事出産しました。


この脚本家・渡辺千穂さんの夫は、フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんです。
結婚され、そして、母となった渡辺千穂さんの脚本にも期待です!!

 

<スポンサーリンク>
 

 

芳根京子のプロフィール

朝ドラヒロインは、女優としても大注目されます。朝ドラヒロインをやって大ブレイクした女優さんはたくさんいますね。


直近だと、『あさが来た』の波瑠さんです。今、放送中の『とと姉ちゃん』の高畑充希さんも、すでに注目の若手ですが、一層、ブレイクするのは間違いありません。

 

そんな朝ドラヒロインに抜擢された、芳根京子さんって、どんな女優さん?

 

<スポンサーリンク>

  • 生年月日:1997年2月28日(19歳)
  • 出身:東京都
  • 身長:159cm
  • 血液型:A型
  • 事務所:ジャパン・ミュージックエンターテイメント
  • 主な出演作:
  • 映 画:『幕が上がる』
  • 映 画;『64-ロクヨン 前編・後編』
  • ドラマ:『花子とアン』(NHK)
  • ドラマ:『表参道高校合唱部!』(TBS)など

(出典:Wikipedia) 

 

高校1年のとき、友達に誘われて行った上地雄輔のライブ会場でスカウトされ芸能界入りします。その後、通信制高校に転校し、女優業を本格的に開始します。

 

今、注目の若手女優ですが、今回の朝ドラヒロインで、2017年以降のブレイクは間違いありませんね。

 

『べっぴんさん』のキャスティングが凄いんです!!

それでは、『べっぴんさん』のキャストを挙げますね。

  • 板東すみれ(ばんどうすみれ)ヒロイン〜芳根京子
  • 板東五十八(ばんどういそや)ヒロインの父〜生瀬勝久
  • 板東はな(ばんどうはな)ヒロインの母〜菅野美穂
  • 板東ゆり(ばんどうゆり)ヒロインの姉〜蓮佛美沙子
  • 板東トク子(ばんどうとくこ)ヒロインの祖母〜中村玉緒
  • 板東長太郎(ばんどうちょうたろう)ヒロイン父の兄〜本田博太郎
  • 板東節子(ばんどうせつこ)ヒロインの父の兄嫁〜山村紅葉
  • 野上潔(のがみきよし)ヒロインのおさななじみ〜高良健吾
  • 野上正蔵(のがみしょうぞう)野上潔の父〜名倉潤
  • 麻田茂男(あさだしげお)神戸靴屋の店主〜市村正親
  • 田坂君枝(たさかきみえ)創業友人のひとり〜土村芳
  • 多田良子(ただよしこ)創業友人のひとり〜百田夏菜子
  • 小野明美(おのあけみ)創業友人のひとり〜谷村美月

 

う〜ん、細かいこと書きませんが、このリストを見ているだけで、10月の放送スタートが楽しみですね!