未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

ポケモンGOの海外の反応が凄いんです!!!



<スポンサーリンク>


ポケモンGOがとにかく凄いんです!

任天堂のアメリカ子会社と、

Googleから独立したベンチャーで開発した

スマホアプリゲーム、ポケモンGO。

7/6にアメリカ、オーストラリア、

ニュージーランドでサービス開始。

そうしたら、たちまちゲーマーが増え...

もう、大変なことになってます!!!

 

 

 

ポケモンGOって?

<スポンサーリンク>

 

AR(拡張現実)とGPSを使ったゲームです。

 

ポケモンGOをインストールしたスマホを持って歩いていると、スマホにプッシュ通知が来ます。

 

そして、スマホのカメラ越しに前を見ると、そこにポケモンがいるんです。

 

そして、あなたは、ポケモンと遭遇したらそれをゲットする。

 

歩いて、歩いて、歩いて、ポケモンをゲットする。

 

とっても単純なんですけど、単純だからこそ、ハマる人が続出なんです。

 

 

アメリカでは社会現象化に!?

まだ、サービス開始から1週間なのに、すでにアメリカでは多数の問題発生。

 

結果...

  • レストランがポケモンゲット目的の入店を禁止
  • ポケモンを探していた女性が人の遺体を発見
  • ポケモンの出現場所に強盗が待ち伏せし、複数人に被害が
  • 運転中にポケモンGOをやらないようにと注意

などなど。


おひおひですね。

 

また、仕事中の警官がポケモンGOをやったりしているんだとか、アホかぁ!!!

 

<スポンサーリンク>

 

 

ポケモンGOの売上が激増!?

サービス開始4日で14億円に達したとか。


月間だと100億円ペース。


2015年のDeNAの欧米売上が81億円だったので、任天堂は、たった1ヶ月でそれを抜いてしまう計算になります。


このポケモンGOで任天堂の株価もうなぎ登りなんだとか!?


ここ数日で、時価総額が9000億円も増えました。


9000億円ですからね、9000億!!!

 

これって、ガンホーとmixiとコロプラを足しても超えちゃうくらいの額です。増額した分だけの話ですからね、驚き!!

 

任天堂凄い・・・っていうけど...

これって、任天堂が出資した会社の実績。


だから、任天堂の直接的な貢献度というと...どうなんでしょ(笑)。

 

で、待ち望まれるのが日本でのサービス開始です

当初、7/11と予想されていましたが、何も起きず。

 

今週中にはサービス開始されるのではと思われています。

 

_/_/

 

で、日本でサービスが開始されたら、アメリカと同じような問題が起きることは必至です。

 

とにかく、安全に気をつけて、そして、他人に迷惑をかけないように遊んで欲しいものですね。

 

 

番外〜ポケモンGOが文化も変える!?

ポケモンGOは、ポケモンをゲットするためにとにかく「歩く」ことが必要なんです。


そして、その歩く距離表示がすべて「メートル」。なので、今、アメリカで距離としての「メートル」が認知されはじめているんだとか。

 

レア度の低いポケモンのタマゴは焼く2キロメートル歩くことが必要。たまに見かけるポケモンは約5キロメートル、そして、レア度の高いポケモンは約10キロメートル歩く必要があるんですって。

 

まぁ、これで、「メートル」は認知されるは、運動として歩くことが広まる、つまり、ポケモンがアメリカの文化にも貢献するかも・・・ってことです(笑)