未来の足跡♪

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

大相撲、名古屋場所、琴奨菊が...おかしいぞ

大相撲 琴奨菊


<スポンサーリンク>



琴奨菊、2016年初場所の優勝で一躍、時の人に

それまでなかなか2桁勝てない大関。

その琴奨菊がいきなりの大活躍。

今年初場所で14勝1敗で初優勝です。

この優勝は、日本人力士としても

10年ぶりの出来事で、その点からも、

琴奨菊に急にスポットライトが当たりました。

 

 

 

翌、3月場所は、横綱昇進挑戦の場所でしたが...

f:id:kanreki7:20160713195300j:plain

(出典:urx.nu)

 

琴奨菊にとって、3月場所は、優勝すれば横綱昇進という場所でした。

 

_/_/

 

ところで、優勝力士には、様々なイベントが待っています。


琴奨菊も、そのイベントに忙殺されたのか、場所前の稽古が足りなかったかもしれません。


それでも、場所前は好調が伝えられていましたが、始まってみれば、負けが続き、早々に優勝争いからは脱落。優勝争い脱落は、つまり、横綱昇進の芽がなくなったということです。


結局、8勝7敗という不甲斐ない成績に終わり、横綱挑戦は「また、一から」となってしまいました。


_/_/

 

そして、先場所はなんとか2桁の白星を重ねたものの、優勝争いをするには至りませんでした。

 

<スポンサーリンク>
 

 

 

今場所、名古屋場所の場所前は...

またしても好調が伝えられていましたが...

 

  • 初日、前頭筆頭・栃煌山に「押し出し」で負け。
  • 2日目、小結・高安に「突き落とし」で負け。
  • 3日目、前頭3・妙義龍に「押し出し」で負け。

そして、今日

  • 4日目、前頭2・宝富士に「送り出し」で負け。

なんと、初日から4連敗。未だ白星出ず...。


_/_/

 

これらの4敗は、いずれもいいとこなし状態。

 

およそ大関の取り口ではありません。


明らかなことは、絶好調だった、つまり優勝した初場所の取り口と違うのです。


優勝した場所は、得意のがぶり寄りができる体勢に持って行き、そして、迷わずのがぶり寄り。


今は、立ち会いから「なんらかの迷い」があるように感じています。

 

_/_/


見ている限り、身体的にどこか悪いというようには見えません。

 

先場所、照ノ富士が初日、2日目と連勝した後、13連敗したのとは、ずいぶん違うのです。


照ノ富士の場合は、明らかに身体的故障でした。


一方、琴奨菊の場合は、もしかしたら、メンタルの問題なのでしょうか。


横綱昇進を逃したショックから立ち直れないとか...。

 

あるいは、もっと根が深いものがあるのかも。

 

 

ところで、「ルーティン」って問題かも!?

ラグビーで五郎丸が注目されるようになってから、多くのアスリートが「ルーティン」を気にするようになった、口にするようになったように思います。


短絡的にいうと「ルーティンを守ると強くなる」!?


でも、そんなわけないです。

 

_/_/

 

琴奨菊も「ルーティン」の多い関取だと聞いています。

 

「ルーティンが自分の強さの源泉」そう錯覚させてしまう点に「ルーティン」の問題点があるように思うのです。

 

_/_/

 

相撲においては、自分の型、勝つための型をつくり、それを磨き続けることが大切ですが、それと「ルーティン」は全く関係がないことです。


「ルーティン」にこだわりすぎることは、かえって、自分の心を弱くすることなのかも、ブログ管理人はそう考えています。

 

 

琴奨菊は...

協会から禁じられてしまいましたが、立ち会いの前の「ホウ」のかけ声で有名になった(?)琴勇輝。

 

琴勇輝は、突き・押しが得意です。得意といいますか、突き・押し以外には見向きもせず、脇目も振らず、これを徹底します。

 

これわかりやすい、「自分の勝ちの型」の例です。

 

琴勇輝と同部屋の琴奨菊も、「左四つからのがぶり寄り」が得意の勝ちの型なのですから、それだけに徹底してやり抜けば、必ず、初場所の優勝も再現できると思うのです。

 

なので、考えるべきことは、「左四つからのがぶり寄り」に徹底することに迷うのはなぜか。何が、心をブロックしているのか。それを突き止めることではないでしょうか。

 

_/_/

 

初場所で琴奨菊が初優勝したことが、明らかに今の稀勢の里に大きな影響を与えていると思います。

 

だからこそ、もう一度、横綱を目指して、「左四つからのがぶり寄り」を磨き抜いて欲しいと願っています。

 

一度優勝できたのですから、それは絶対再現することができます。心のブロックが解ければ...。