未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

波瑠ドラマ【ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子】の原作、ネタバレちょっとだけね



<スポンサーリンク>



波瑠主演ドラマ【ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子】の視聴率まずまず!

7/19に第2回が放送されました。

視聴率は第1回が 9.6%、

第2回は、少し下がって 9.2%。

でも、同時間帯他局のドラマ

【せいせいするほど、愛してる】

の第1回 9.3%、第2回 7.4%には

勝ちましたね。

_/_/

フジテレビ(関西テレビ)が、

TBSに勝ったのは久しぶりです。

最後まで予断を許さないレベルの

闘いですけどね(笑)

 

 

波瑠ドラマ【ON】には原作があります!!

<スポンサーリンク>

 

波瑠ドラマ【ON】の原作は、内藤了(ないとうりょう)氏の『猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』シリーズです。


内藤氏は、『ON(おん)』で第21回日本ホラー小説大賞読者賞を受賞しました。


そして、この『ON(おん)』を改題した『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』で作家デビューしました。

 


『猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』シリーズには、5作品

このシリーズは、次の5作品です。

  • ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子(2014年10月、角川ホラー文庫)
  • CUT 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子(2015年3月、角川ホラー文庫)
  • AID 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子(2015年8月、角川ホラー文庫)
  • LEAK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子(2016年1月、角川ホラー文庫)
  • ZERO 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子(2016年6月、角川ホラー文庫)

 

この作品が、すでにシリーズ化されているということが意味するところは大きいですね。

 

つまり、ドラマ【ON】が当たり作品となれば、シリーズ2、シリーズ3が作られる可能性もあるということです。

 

そうなれば、波瑠さんもさらなるブレイク間違いなし!!!

 

そのためには、もうちょっと視聴率が欲しいところですね...

 

<スポンサーリンク>
 

原作『猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』の評判

カスタマレビューをいくつか載せますね。

 

  • (『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』は)ミステリよりではなくサイコホラーといった感じで、かなりグロいんですが主人公が明るくギャップがあるのが魅力的です。
  • 警察内のイザコザとかもなくストレートに話が進み、意外にラブシーンも魅せます。
  • 続編のCUTを読んでますがこの第1作目は序章とも言えるでしょう。

(出典:アマゾン)

 

なるほど、このレビュー通りなら、シリーズ2冊目以降も目が離せないという感じですね。

 

_/_/

 

  • テレビドラマを観て興味を持ち、とりあえず1巻目であろうこの本(『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』)を読みました。
  • ドラマのキャストとはまた違う感じで、なかなか面白かったです。
  • 猟奇的でぞっとする感じはストロベリーナイト的なサイコホラーが好きな人にはたまらないかも。

(出典:アマゾン)

 

ストロベリーナイト風な展開なのでしょうか(笑)。あっ、ブログ管理人、『ストロベリーナイト』は、ドラマも映画も、そして、原作も読んでます!

 

やっぱり、波瑠ドラマ【ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子】は最終回まで見続ける・・・が決定ですね!!

 

_/_/

 

  • (『CUT 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』は)長編ながら密度のある描写に、読み飛ばすがもったいなく、はじめはちびちび読んでいたものの、中盤からやめられないとまらない。
  • はじめちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣くとも本が閉じられない!と、えびせんを羽釜で炊いているような状態に。

(出典:アマゾン)

 

なるほど、中毒性が高いストーリー展開ということ。危険だなぁ。

危険なストーリーって、ハマるんだよなぁ(笑)。

 

波瑠ドラマ【ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子】のヒットを左右するのは...

きっと、脚本ですね。


このドラマの脚本は、古家和尚(ふるやかずなお)さんです。


フジテレビドラマの脚本が多いみたいですね。フジテレビを含め、古家さんが脚本を書いたドラマタイトルの一部を列挙しますね。

 

  • 【ガリレオ】(2007年、フジテレビ)
  • 【任侠ヘルパー】(2009年、フジテレビ)
  • 【幽かな彼女】(2013年、フジテレビ)
  • 【S-最後の警官-】(2014年、TBS)
  • 【ウロボロス〜この愛こそ、正義。】(2015年、TBS)
  • 【スイカスミレ 45歳若返った女】(2016年、テレビ朝日)

 

これらの連ドラ、ブログ管理人は、ぜ〜んぶ見ていました!!!

面白かったです。


...ということは、【ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子】は期待ができますね〜〜。

 

まとめ

波瑠さんの民放初主演のドラマ【ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子】、脚本パワー&波瑠さんの魅力で、シリーズ化を実現することを期待しています!!!


そのためじゃないですけど、小さな力ですが、毎週必ず見て、SNSなどで宣伝しますね(笑)。

  

関連記事⇒