未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

都知事選、「選挙公報」熟読しましたっ!!!



<スポンサーリンク>


過去最大21人の立候補者がいる都知事選

「過去最大21人」といっても、

数が多いということは選択肢が多い

ということにはなりません。

しかし、マスコミでは、有力3氏のみ

繰り返し、繰り返し放送します。

放送の最後に、申し訳程度に、

他の18候補の名前を読み上げます。

こういう「ゆがみ」はどうなのだろう。

というのも...

  • 本記事は、投票行動に影響を与える意図はありません。
  • 投票は、ご自分の意思でお願いします。

 

 

「選挙公報」熟読しました

<スポンサーリンク>

困った前任者です(怒)。でも、この人を推薦した人たちのほうが、もっと問題なのかもしれません(怒・怒・怒)。

 

マスコミで取り上げる有力3候補を含め、全21候補が載っています...と書こうとしたら、1人居ません。

 

誰がとは書きませんが、選挙公報に載っていないというのは

  • 何らかの理由があって載せたくなかった
  • 載せたかったが間に合わなかった

いずれにしても、どういう考えでそうなるのか、不思議な方です。


この方のサイトらしきところを見ましたが、意味不明です(笑)。

 

_/_/

 

で、その1人を除き、「選挙公報」で20人の公約などを熟読しました。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

意外に、みなさん、まともな内容が多いです

失礼なことかもしれませんが、マスコミで取り上げられる有力3候補以外の方々も、結構まともな内容です。


とくに2〜3の方は、有力3候補よりも「まとも」に感じました。


ただし、全員に共通する問題点は1つです。


それは...

 

_/_/

 

ところで、この写真は、とあるところの「ポスター掲示場」です。

f:id:kanreki7:20160722222839p:plain

 

立候補者21人中、8人しかポスター貼りしていないんですね。

他の立候補者は、動員が出来ずに、物理的に貼れないということ以外に、何か理由があるんでしょうかね???

 

 

どうやって、公約を実現するのか!?

なかには、少ない紙面のなかで、かなりの具体案を書いている候補もいますが、そういう方の公約はかなり偏狭過ぎますので、論外な感じです。


_/_/


そういう方はハナから除くとして、残った「まともだな」という人たちが、具体的にどうやって公約を実現するかが全く見ててきません。


これについては有力3候補についても同じですね。


「綺麗に飾った言葉が踊っている」

 

それが「選挙公報」を熟読した第一印象です。

 

選挙運動の期間は、単なる売名あるのみ!?

もっと、もっと、具体的で実効性のある政策を候補者同士が戦わせてもらいたいものです。


「綺麗に飾った言葉」は、もうお腹いっぱいです。


多くの候補者が自らのサイトを持ち、そこで公約を掲げていますが、やはり、「具体的で実効性のある政策」が見えてきません。

 

結局、都知事選は人気投票か!?

このままでは、これまでと何も変わらない、そう感じている都民は多いのではないでしょうか。


こういう状況を何も変えることができなかった都議会議員たちの責任も大きいですね。


ただし、都議会議員たちを選ぶのは都民ですから、堂々巡りで、都知事候補の公約の具体性・実効性が見えてこないのは、都民の責任ということになるのでしょうか...。

 

_/_/

 

それは、違うよね。

 

みんな、もっと怒ってもいいんだと思います。


そして、怒りながらも、一票の権利は、きちんと行使しましょうね。

 

そうしないと、何も変わらないから。

  

関連記事⇒