未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

マック赤坂〜都知事選で供託金没収されそうな候補者たち〜の紹介(一部のみ)です!!



<スポンサーリンク>


都知事選の供託金3百万円の行方は!?

供託金は3百万円です。そしてこれですが、

得票が有効得票総数の10%を下回ると、

全額没収となります。10%って結構ムズい(泣)。

今回、総勢21人が立候補していますが、

上位になるであろう有力3氏を除くと、

18人は、没収になるのではという予測があります。

  • 本記事は、投票行動に影響を与える意図はありません。
  • 投票は、ご自分の意思でお願いします。

 

 

有効得票総数の算出

本題に入る前に...毎回書いていますが、都知事選でお金をたくさん使わざるを得なかった元凶がこの人です。

<スポンサーリンク>

この人が一番の問題の人です(怒)。でも、この人を推薦した人たちのほうが、もっともっと問題です(怒・怒・怒)。

 

_/_/ 


さて、本題です。

 

2014年の投票率は46.14%、その前は62.60%です。


直近で行われた参議院議員選挙の投票率が良かったことを勘案すると、都知事選は60%くらいになるのではと予想されています。


東京都の有権者数は約1000万人ですから、掛け合わせると、有効得票総数は、600万票。


なので、この10%、60万票を下回ると、供託金 3百万円は没収となる見込みです。

 

_/_/

 

前回の都知事選 2014については、16人が立候補し、上位4人以外、つまり、12人は供託金没収となりました。


ちなみに、供託金が没収されなかった4人は、舛添要一氏、宇都宮健児氏、細川護熙氏、田母神俊雄氏です。


かなり著名な方ばかりで、かつ、組織票がある方ばかりです。

 

_/_/

 

以上のことから推測すると、今回の21人のなかで、小池百合子氏、鳥越俊太郎氏、増田寛也氏以外は、おそらく供託金は没収となるでしょう。


下世話な目線で書くと、ハナから3百万円を捨てる覚悟で立候補するのですから、なかなかな覚悟ですね。


かかるコストは、供託金だけじゃないですからね...。

 

そんなこんなで、有力3氏以外も数人、記事にさせてください。

 

まず最初は、毎回(?)立候補しているマック赤坂氏です。

  

<スポンサーリンク>

 

 

 

マック赤坂氏の政見放送サマリ

それでは、武井直子氏のところで参照させていただいた「ポリタス」から、マック赤坂氏の政見放送サマリを紹介します。

 

f:id:kanreki7:20160723173245p:plain

(出典:ポリタス)

 

プロフィール

  • 東京都知事候補者、無所属、マック赤坂、67歳
  • 杉原千畝の愛知県瑞陵高等学校を卒業
  • 京都大学農学部から伊藤忠商事入社
  • 25年勤務後、レアメタル専門商社設立。

(出典:ポリタス)

 

 

政見放送サマリ

  • スマイル党総裁、マック赤坂です
  • マック赤坂は、都民を救うために、ニューマックになってかえってまいりました
  • 48歳で独立し、燃焼50億円のレアメタル商社を設立しました
  • 政策は、まずは都庁改革。役人天国を改革します
  • ノーワーク・ノーペイ、働かない職員は辞めていただきます
  • 一生懸命働く職員は、給料を3倍にします
  • 16万人職員の2割をカットします
  • 次に議員天国を改革します
  • 都議会議員は127人、これをゼロにします
  • 区・市の代表が都議も兼任する代表兼任制度をもうけます
  • 役人天国、議員天国改革で捻出した原資を、福祉に使います
  • オリンピックは、世界を股にかける商社マン、マック赤坂にお任せください
  • 私は実業家です。アメリカのトランプのように、異端児でございます。こんな異端児、どこにいたんじ?ここにいたんじ!

(出典:ポリタス)

 

(お後がよろしいようで...爆)

 

ブログ管理人の感想

なかなか面白い視点、ユニークな政権公約ですね。


たしかに、役人天国&議員天国は、改革急務なのだと思います。

 

それにしても、改革の方向性が過激過ぎて、ちょっと現実味が...。

 

職員3万2千人のリストラ、そして、都議会議員ゼロ(オールカット)ですからね。

 

実現可能性を抜きにして、このような大胆なアイデアを出し合うことは大切だと思います。


とくに、問題を抱えている東京都のような場合では...。

 

マック赤坂氏、面白い発想だと思いますね。

 

おまけ〜マック赤坂氏の美談!?

7/16(土)、小池百合子氏とマック赤坂氏がニアミス?


_/_/

 

小池百合子氏が演説予定地・銀座に到着すると、すでに都知事選常連のマック赤坂氏が陣取っていて「俺はどかねぇよ」と譲りません。


小池百合子氏はしかたなく、歩行者天国の中央通りを歩きながら、一人一人の通行人に声かけを始めました。すぐに人が集まり、小池百合子氏の周りにはすぐに300人ほどの人が集まりました。

 

それを見ていたマック赤坂氏が、態度を軟化。一転して、「小池君、あなたは自民党を皆はされて、メンタルの強さが3倍になった」とスマイルを浮かべ場所を譲ったといいます。


そして、小池百合子氏が演説を始めると聴衆はゆうに1000人を超えていたそうです。場所を譲ってくれたマック赤坂氏に感謝ですね。

 

 

 

追記

本記事では、マック赤坂氏のことを書きましたが、東京都知事選挙には、マック赤坂氏も含め21人の方が立候補しています。

 

都知事選2016年の立候補者は以下の21人です。

 


  1. 高橋しょうご (たかはししょうご)男32歳、無
  2. 谷山ゆうじろう(たにやまゆうじろう) 男43歳、無
  3. 桜井誠(さくらいまこと)男44歳、無
  4. 鳥越俊太郎(とりごえしゅんたろう)男76歳、無
  5. 増田ひろや(ますだひろや)男64歳、無
  6. マック赤坂(まっくあかさか)男67歳、無
  7. 山口敏夫(やまぐちとしお)男75歳、国民主権の会
  8. やまなかまさあき(やまなかまさあき)男52歳、未来(みらい)創造経営実践党
  9. 後藤輝樹(ごとうてるき)男33歳、無
  10. 岸本雅吉(きしもとまさよし)男63歳、無
  11. 小池ゆりこ(こいけゆりこ)女64歳、無
  12. 上杉隆(うえすぎたかし)男48歳、無
  13. 七海ひろこ(ななみひろこ)女32歳、幸福実現党
  14. 中川ちょうぞう(なかがわちょうぞう)男60歳、無
  15. せきくち安弘(せきくちやすひろ)男64歳、無
  16. 立花孝志(たちばなたかし)男48歳、NHKから国民を守る党
  17. 宮崎正弘(みやざきまさひろ)男61歳、無
  18. 今尾貞夫(いまおさだお )男76歳、無
  19. 望月義彦(もちづきよしひこ)男51歳、無
  20. 武井直子(たけいなおこ) 女51歳、無
  21. ないとうひさお(ないとうひさお)男59歳、無

(「無」は無所属の意味です。)

(出典:東京都知事選挙 立候補者一覧|東京都知事選挙 7月31日(日)この東京を決める選挙。

 

 

関連記事⇒