未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

視聴率で夏ドラマ(7-9月クール)の好不調を勝手に占う!?



<スポンサーリンク>


夏ドラマ(7-9月クール)、ほぼほぼ出揃いました

一部を除き第2話まで放送されました。

そこで、第2話の視聴率比較をして、

夏ドラマの好不調を占ってみますね。

もちろん、勝手気ままな比較分析なので

信頼性は...です(笑)

 

 

夏ドラマ(7-9月クール)の第2話視聴率の比較(サイトリンク付き)

<スポンサーリンク>


以下、まず、主要な夏ドラマの第2話視聴率の一覧(降順)です。


ドラマタイトルをクリックすると、別タブでサイトが開きます。

 

※項目「変化」とは、第1話と第2話の視聴率を比較したときの変化です。

※上昇している場合は「↑」、降下している場合は「↓」としています。

※【遺産相続弁護士】、【死幣】は深夜帯ドラマなので、単純比較は難しいかも...です。

 

<スポンサーリンク>
 

 

第2話視聴率を見て、勝手なコメントです(笑)

以下、ホント、勝手なコメントなので、ファンの方々、怒らないでくださいね。

 

【仰げば尊し】主演・寺尾聰

いまさら、学園モノかよ〜〜って思って、でも、見ました。

 

もうありふれた、わかりきったストーリー、流れなんですが...ハマります。

 

これきっと、最終回まで見てしまいますね。

 

もう、すっかりおじいちゃんという年齢(69歳!)になってしまった寺尾聰さんですが、このドラマで、またまたブレイクですね。

 

【はじめまして、愛しています。】主演・尾野真千子

尾野真千子さんと言えば、民放初主演ドラマであった、2014年の【極悪がんぼ】の爆死が記憶に新しいところです。


爆死といっても、平均視聴率は9.9%でした。いまなら御の字の視聴率ですけど...。


で、今回の尾野真千子さん主演ドラマは、好調です。


つまり、視聴率の良い悪いを主演の責任にしてしまうのには、無理があるということです。


それにしても、サイトトップに出てくる尾野真千子さんの顔が違う人みたいなんですけど(爆)。

 

【好きな人がいること】主演・桐谷美玲

桐谷美玲さんは、清楚なお嬢さんというのじゃなく、ちょっとおかしな役がハマりどころですね。


イケメン3人を好きなように料理しちゃってください...って感じでしょうか(笑)。
毎週見ようと思っているドラマの1つです。

 

【家売るオンナ】主演・北川景子

北川景子さんも、桐谷美玲さん同様、おかしな役・変な役が似合ってます。


このドラマの主人公もメッチャ変な奴ですからね。だから、やっぱりハマり役です。


第1話は演技がわざとらしくて気になりましたが、第1話の最後くらいには、それがフツーになってしまいました。


第2話では、変な奴・北川景子にうんと期待しちゃっている自分に気がつきました。

 

【刑事7人(第2シーズン)】主演・東山紀之

第1シーズンと少し何か雰囲気が変わったように感じています。


少し、理屈っぽくなったような、やさしさがなくなったような...。

 

それが何なのか、まだ判らないので、第3話も見ます(笑)。

 

【ON 異常犯罪捜査官】主演・波瑠

春ドラマ(4-6月)に続く、夏ドラマの主演となる波瑠さん。引く手あまたです。

 

彼女もまた、実は、天然らしく(昔の大竹しのぶさんみたいに...)、このドラマのような少し常人とはズレた役がいいのかもしれません。


ただ、事件がグロ過ぎるので、それで避けてしまう視聴者がいるかも...です。


見るも無惨な遺体を前にして、興味深いと目をぎらぎらさせている女性って...やっぱり不気味です(爆)。

 

【そして誰もいなくなった】主演・藤原竜也

藤原竜也さんの演技は、いいんですけどねぇ〜〜。

 

ドラマの展開もハラハラがあって、いいんです。

 

しかし、第2話は、何故か視聴率が激減です。

 

その原因を探るべく、第3話も視聴必須のドラマです(笑)。

 

【せいせいするほど、愛してる】主演・武井咲

尾野真千子さんのところで、視聴率が取れないのは俳優・女優のせいじゃない的なことを書きましたが...。


武井咲さん、ホント、視聴率とれないです。


なんでしょ、彼女のいいところを引き出しきれないのでしょうか。


第2話で、視聴率 7.4%は爆死警報発令レベルです。


低視聴率女優といえば、剛力彩芽さん。主演の夏ドラマも始まり、でもまだ第1話のみなので、本リストには入れていません。


第1話を見るかぎり、この武井咲さんドラマと、いい勝負だなぁ〜というところです。

 

【HOPE】主演・中島裕翔

ジャニーズ主演ドラマは、もうお腹いっぱいなんですけどぅ...と思いながら、見ています。


中島さん、う〜ん、まあまあかな。このドラマ自体、主人公がものすごく喜怒哀楽を出すという設定でもないので、淡々と演じるため、中島さんに会っているのでしょうか。

 

【時をかける少女】主演・黒島結菜

ジャニーズ主演はお腹一杯と同様、タイムリープものも、お腹いっぱいな感じです。


しかし、【時をかける少女】は、何回も主演を変えて作られています。


映画を含めると、原田知世さん、南野陽子さん、内田有紀さんなどなど。


物語としては面白いということなのでしょうね。

 

ちなみに、私のなかでは、【時をかける少女】=原田知世さんです。

 

【神の舌を持つ男】主演・向井理

わおぅ...なドラマです(泣)。

 

向井理さんも、木村文乃さんも、佐藤二朗さんも大好きな俳優・女優さんなので、この視聴率は残念です。


物語の設定が、あまりに特異過ぎるのかもしれませんね。


温泉と事件を絡めるドラマはこれまでもありましたが、そこに温泉を味見するというのを加えると、こういう化学反応を起こしてしまう...ということです(爆)。

 

【水族館ガール】主演・松岡茉優

松岡茉優さん、活躍していますね〜。

 

映画【ちはやふる】見ましたよ〜〜。主演、広瀬すずさんより印象に残ってます。


なお、この【水族館ガール】、夏ドラマに入れましたが、最初から、7話限定です。

 

【遺産相続弁護人 柿崎真一】主演・三上博史

三上博史さん、いいドラマにたくさん主演しているんですよね。


このドラマも地味でいいドラマだと思います。


いかんせん、放送時間帯が...。

 

【死幣】主演・松井珠理奈

個人的には、気持ち悪くて、最後まで見たくないよ〜〜と思ったドラマです。


なので、第2話は見ていません。


SKEの松井珠理奈さん、初の連ドラ主演なんですが、これでは...可哀想。

 

 

第3話以降は...

全部のドラマを見るわけにもいかないので、第3話以降は、限定して見ることにします。

 


【仰げば尊し】【好きな人がいること】【ON 異常犯罪捜査官】【家売るオンナ】【HOPE】は第3話は見ます。


それ以外は、前述で見ますと書いたものもありますが、微妙です(笑)。