未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

武井直子氏他〜主要3候補以外の方々のカウントダウン



<スポンサードリンク>

都知事選も運動期間は残り3日間です!

残り3日間で、都知事選の行方が

決定します。あとは、当日の天候!?

31日の東京は最高気温31度、

そして、雨は降らないみたいです。

この天候が投票行動にどう影響するか...。

  • 本記事は、投票行動に影響を与える意図はありません。
  • 投票は、ご自分の意思でお願いします。

 

 

 

ここまでの都知事選でよく判ったこと

まず、いつもの、前都知事のことから。

 

猪瀬直樹元都知事に続き、またしても途中辞任となり、莫大な費用がかかる都知事選をやらざるを得なくなった元凶は、舛添要一氏です。

 

<スポンサーリンク>

 

 さて、判ったことです。

  • 候補者の情報はマスコミからしか入ってこない

ということです。だったら、

  • 自分から情報を探せば良い、求めれるべきだ

それは重々判るのですが、いったいどのくらいの有権者が、事細かに多くの候補者の公約や政策、そして、選挙期間の動静を自らの手で調べるでしょうか。

 

その割合は、ものすごく少ないのではないでしょうか。


だいたい、ネットなどで調べようにも、主要候補以外の情報がなかなか出てこないのです。


そして、

  • マスコミの選挙報道は、極端に一部の候補者たちに偏っています

だから、主力候補のことは、毎日のように有権者の目に、耳に届きます。


で、まるで主力候補だけで、選挙を展開しているかのごとくです。


_/_/

 

この情報のあまりの偏り具合をなんとかできないものか。


都知事選に注目するなかで、今後に関わる課題として、それを一番感じました。

 

 

<スポンサーリンク>
 

 

 

ツイッターから、主力候補以外の候補者の動静を

各候補者のツイッターから、候補者それぞれの動静を紹介します。

 

ただし、一部の候補者であることをお断りしておきます。

 

武井直子氏

「選挙公報」に未掲載の武井氏の情報は、ツイッターぐらいしか検索できません。

そんな武井直子氏の最新のつぶやきです。

 

本つぶやきに関しては、特に、コメントは書きません。気になる方は、ツイッターの他のつぶやきなどをご覧下さい。

 

立花孝志氏

「選挙公報」のトップに出ている立花氏。だから、その所属であるとか、主張とか目立ちます。


でも、それ以外の情報は、やはりなかなか見つけることができません。
武井直子氏同様、ツイッターの最新つぶやきから。

 

武井直子氏同様、つぶやきに関するコメントは書きません。

 

マック赤坂氏

東京都知事選常連(?)のマック赤坂氏。先日、東京都知事選以外のものを含め、氏の一連の政見放送を見ました。

 

よく言えば、一貫性がある、でも...でした。日本はホント、平和な国です。

 

う〜ん、やっぱり、ノーコメントです。

 

上杉隆氏

武井直子氏のツイートで紹介されていましたが、上杉隆氏は、他の候補者たちとテレビ偏向報道に対して行動に出ました。

 

ところで、上杉隆氏のツイッターは、リツイート作戦、つまり拡散作戦ですね。氏のフォロワーは32万人もいますから、効果はあるはずです。

 

前述のテレビ偏向報道に対しての訴えについて、ご本人のつぶやきを探そうとしましたが、見つかりません。

 

それに関しては、リツイート情報ばかりで、ご本人のものが見つからないのです。で、断念しました。気になる方は、直接、氏のツイッターでトライしてください。

上杉隆氏のツイッターについても、最新つぶやきを載せておきます。

 

前氏たちと同様、ノーコメントです。

 

桜井誠氏

桜井誠氏は、在日特権を許さない市民の会初代会長です。テレビ的には、以前、橋下さんとのケンカのような対談で有名になった方です。

 

同じく、ノーコメントです。

 

後藤輝樹氏

奇抜ないでたち(?)で有名な後藤輝樹氏。

 

う〜ん。

 

 

まとめ

これだけでまとめを書くのは心苦しいですが、書きます(笑)。

  • 日本はホント、自由で平和な国だ

それが一番感じたことです。

 

本記事の隠れた意図が伝わるでしょうか(笑)。

 

ところで、併せて強く感じたことです。

 

候補者ではなく、有権者がもっと襟を正して、候補者選びに力を注がなければ...と思った次第です。

 

自己責任、自己責任。でも制度改革も必要ね。

 

 

追記

東京都知事選挙には、ここで紹介した6候補を含め、21人の方が立候補しています。

 

都知事選2016年の立候補者は以下の21人です。

 


  1. 高橋しょうご (たかはししょうご)男32歳、無
  2. 谷山ゆうじろう(たにやまゆうじろう) 男43歳、無
  3. 桜井誠(さくらいまこと)男44歳、無
  4. 鳥越俊太郎(とりごえしゅんたろう)男76歳、無
  5. 増田ひろや(ますだひろや)男64歳、無
  6. マック赤坂(まっくあかさか)男67歳、無
  7. 山口敏夫(やまぐちとしお)男75歳、国民主権の会
  8. やまなかまさあき(やまなかまさあき)男52歳、未来(みらい)創造経営実践党
  9. 後藤輝樹(ごとうてるき)男33歳、無
  10. 岸本雅吉(きしもとまさよし)男63歳、無
  11. 小池ゆりこ(こいけゆりこ)女64歳、無
  12. 上杉隆(うえすぎたかし)男48歳、無
  13. 七海ひろこ(ななみひろこ)女32歳、幸福実現党
  14. 中川ちょうぞう(なかがわちょうぞう)男60歳、無
  15. せきくち安弘(せきくちやすひろ)男64歳、無
  16. 立花孝志(たちばなたかし)男48歳、NHKから国民を守る党
  17. 宮崎正弘(みやざきまさひろ)男61歳、無
  18. 今尾貞夫(いまおさだお )男76歳、無
  19. 望月義彦(もちづきよしひこ)男51歳、無
  20. 武井直子(たけいなおこ) 女51歳、無
  21. ないとうひさお(ないとうひさお)男59歳、無

(「無」は無所属の意味です。)

(出典:東京都知事選挙 立候補者一覧|東京都知事選挙 7月31日(日)この東京を決める選挙。

 

 

関連記事⇒