未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

都知事選、鳥越俊太郎氏、強烈な向かい風か!?



<スポンサードリンク>

先週の文春砲に続き...

先週放たれた、鳥越氏に対する文春砲。

二の矢が放たれると噂されていましたが、

出ました。内容熟読しました。

それに関することは後々に書くとして、

今日の驚きは文春砲ではないのです。

週刊新潮も矢を放ったのです。

  • 本記事は、投票行動に影響を与える意図はありません。
  • 投票は、ご自分の意思でお願いします。

 

 

 

 

まず主要3候補の動静について

とその前に...

 

いつも書いていますが、今回数十億円という費用をかけての都知事選をやらざるを得えなくなった原因は、舛添要一氏の辞任です。


不祥事に基づく辞任ですが、一切の責任をまだ取っていません。

<スポンサーリンク>

 

 

さて、主要3候補の動静については、昨日も書きました。


小池氏一歩リード、増田氏猛追、鳥越氏やや後退です。

 

文春砲、二の矢を放つ!!

先週、鳥越俊太郎氏に対して、週刊文春が矢を放ちました。


それについて、鳥越氏は事実無根、訴えるという挙に出ました。

 

この鳥越氏の行動に関しては、著名人の発言として、違う対応ができなかったのかというものが散見されました。


その後、二の矢があるのではと噂されていましたが、やはり、出ました。


_/_/

 

ブログ管理人は早速、内容を熟読しました。


一の矢と比較して、二の矢は新たなる「ファクト」はないです。


主に、どーして矢を放ったかという説明に終始した感じです。

 

_/_/

 

この二の矢では、鳥越俊太郎氏の今後にそれほど影響ないだろうと感じたのですが...。

 

ちなみに、今日発売の週刊文春のなかでは、小池百合子陣営にも矢を放っています。

 

 

<スポンサーリンク>
 

 

 

なんと、週刊新潮からも矢が放たれました。

週刊新潮は、主要3候補の動静を7ページにわたって記載しています。


うち、5頁も鳥越俊太郎氏のことに費やしています。


そして、その内容が、文春砲のレビューっぽい内容ですが、結論としては、週刊新潮も同様の事実をつかんでおり、同じ情報元とも接触していたというのです。


さらに、週刊新潮では、鳥越俊太郎氏の人となりについてのネガティブな矢を放ちました。

 

 

新潮砲は、鳥越俊太郎氏にとってかなり「痛い」矢となるか!?

鳥越俊太郎氏は、2誌の報道については、選挙妨害という切り口で対峙するのではなく、きちんと真正面から反論すべきではないでしょうか。

 

鳥越俊太郎氏の今日の「2誌に対する対応」いかんでは、傷が現実となり、かなり深くなってしまう恐れもあります。


事実関係を含め、鳥越俊太郎氏が本件にどのように対応されるか注目していきたいと思います。


_/_/

 

ちなみにブログ管理人は、あくまでも中立の立場です。


週刊文春と週刊新潮の矢に対して、同調する気持ちも、反論する気持ちもありません。
ただし、事実はどうなのかということを知りたいとは思っています。

 

投票日間近ということもあり、選挙違反を考慮し、各マスコミでは本件はあまり扱わないのでは...というのがブログ管理人の推測です。

 

まとめ

都知事候補者たちが運動する期間はあとわずかとなりました。


同時に、それは有権者たちが判断する期間もあとわずかということです。


東京都の未来を託せるに足る人物が都知事として選ばれることを望んでいます。

 

 

追記

東京都知事選挙には、ここで紹介した鳥越俊太郎氏を含め、21人の方が立候補しています。

 

都知事選2016年の立候補者は以下の21人です。

 


  1. 高橋しょうご (たかはししょうご)男32歳、無
  2. 谷山ゆうじろう(たにやまゆうじろう) 男43歳、無
  3. 桜井誠(さくらいまこと)男44歳、無
  4. 鳥越俊太郎(とりごえしゅんたろう)男76歳、無
  5. 増田ひろや(ますだひろや)男64歳、無
  6. マック赤坂(まっくあかさか)男67歳、無
  7. 山口敏夫(やまぐちとしお)男75歳、国民主権の会
  8. やまなかまさあき(やまなかまさあき)男52歳、未来(みらい)創造経営実践党
  9. 後藤輝樹(ごとうてるき)男33歳、無
  10. 岸本雅吉(きしもとまさよし)男63歳、無
  11. 小池ゆりこ(こいけゆりこ)女64歳、無
  12. 上杉隆(うえすぎたかし)男48歳、無
  13. 七海ひろこ(ななみひろこ)女32歳、幸福実現党
  14. 中川ちょうぞう(なかがわちょうぞう)男60歳、無
  15. せきくち安弘(せきくちやすひろ)男64歳、無
  16. 立花孝志(たちばなたかし)男48歳、NHKから国民を守る党
  17. 宮崎正弘(みやざきまさひろ)男61歳、無
  18. 今尾貞夫(いまおさだお )男76歳、無
  19. 望月義彦(もちづきよしひこ)男51歳、無
  20. 武井直子(たけいなおこ) 女51歳、無
  21. ないとうひさお(ないとうひさお)男59歳、無

(「無」は無所属の意味です。)

(出典:東京都知事選挙 立候補者一覧|東京都知事選挙 7月31日(日)この東京を決める選挙。

 

 

関連記事⇒