未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

リオ五輪と小池百合子新都知事!?



<スポンサーリンク>



昨日、新都知事が決まった小池百合子氏

時期五輪開催都市の首長となった小池百合子氏。

通常ならば、開会式にも列席するのですが...。

そして、閉会式にも重要なセレモニーが...。

まだ選挙が終わったばかりです。

今週始まるリオ五輪ですが、新都知事は

どう関わっていくのでしょうか...。

 

 

 

小池百合子新都知事の五輪の関わりが明らかに!?

f:id:kanreki7:20160731145423p:plain

 

小池百合子氏は、従来から、日本ウエイトリフティング協会の会長です。


そのため、都知事選が始まる以前から、開会式には日本ウエイトリフティング協会会長として参加する予定だったとのことです。


しかし、当面は都政に集中するために、開会式の出席は見合わせたそうです。


日本ウエイトリフティング幹部たちには、激励をして、開会式欠席の旨を伝えました。

 

それでは閉会式はどうなるのか?

閉会式は、次期開催都市首長として、開催のバトンの受け渡し(フラッグハンドオーバーセレモニー)という重要公務があります。


そのため、小池百合子氏は、閉会式は公務として出席する旨をニュース報道などで明らかにしました。

 

_/_/

 

ただし、流石、小池百合子新都知事。閉会式に公務として出席する旨を言明したあとで、こう伝えました。

  • (飛行機は)ビジネスクラスになると思います

 

<スポンサーリンク>
 

 

 

フラッグハンドオーバーセレモニーとは!?

これは次回開催国の国旗掲揚と国家の斉唱を行い、開催都市の首長から次期開催都市の首長へ、五輪のオリンピック旗を引き継ぐ儀式です。


この儀式のあと、約8分間のパフォーマンスがあります。東京はどんな演出で、何をアピールするのか。このとき、首長以外に目玉となるスターが通常起用されるとのこと。

 

_/_/

 

4年前のフラッグハンドオーバーセレモニーのときのサプライズスターは、あのサッカーの王様ペレでした。日本のパフォーマンスでは、果たして、それが誰になるのか。。。

 


次期五輪、つまり東京五輪について...

小池百合子氏は、予算の見直しをし、コンパクトな五輪を目指す旨を言明しました。

 

まだ4年あるとはいえ、もう4年しかないという状況でもあります。

 

このあたりの方針も前述のフラッグハンドオーバーセレモニーのパフォーマンスと関連していますね。


ということは、閉会式のフラッグハンドオーバーセレモニーの様子を見ることで、4年後の東京開催の絵が見えてくるのかもしれません。

 

まとめ

開幕する前から、閉会式に期待するのは変かもしれませんが、安全で終わるという祈念とともに、フラッグハンドオーバーセレモニーも楽しみになってきました。

 

関連記事⇒