未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

夏ドラマは爆死続出、みんな、もう夏バテなのでしょうか...!?



<スポンサーリンク>


夏ドラマの視聴率が壊滅状態に!?

週を負う毎に、夏ドラマの視聴率が

ダダ下がり、もう後がない状態!?

これと言った大当たりがないのも

今年の夏ドラマの特徴なのかも...です。

 

 

 

夏ドラマ、第3回の視聴率比較を...

ほぼほぼ、第3回の視聴率が出ましたので、第2回に引き続き、視聴率比較をしてみましょう。 

<スポンサーリンク>

 

第3回の視聴率比較(視聴率降順)

  • 12.8%(◎)〜【家売るオンナ】(北川景子、日テレ水)
  • 11.8%(◎)〜【刑事7人2】(東山紀之、テレ朝水)
  •   9.9%(X)〜【仰げば尊し】(寺尾聰、TBS日)
  •   8.7%(X)〜【好きな人がいること】(桐谷美玲、フジ月)
  •   8.4%(X)〜【はじめまして、愛しています。】(尾野真千子、テレ朝木)
  •   8.2%(X)〜【ON 異常犯罪捜査官】(波瑠、フジ火)
  •   7.2%(X)〜【そして誰もいなくなった】(藤原竜也、日テレ日)
  •   6.7%(X)〜【せいせいするほど、愛してる】(武井咲、TBS火)
  •   6.0%(X)〜【HOPE】(中島裕翔、フジ日)
  •   5.7%(X)〜【神の舌を持つ男】(向井理、TBS金)
  •   4.6%(X)〜【時をかける少女】(黒島結菜、日テレ土)
  •   1.7%(--)〜【死幣】(松井珠理奈、TBS水)

 

12ドラマ中、視聴率2桁は2ドラマのみ

実は、春ドラマも視聴率2桁は、2ドラマのみでした。

 

「嵐」の松本潤主演【99.9 刑事専門弁護士】と、同じく「嵐」大野智主演【世界一難しい恋】です。残るドラマは散々な状況でした。


しかし、夏ドラマは、その散々をさらに悪い方へと加速した感じですね。

 

 

12ドラマ中、直近の視聴率最低は9ドラマ

直近の視聴率が最低とは、初回、第2回、第3回と視聴率がダダ下がりだということです。

 

言い方を変えると、視聴率の低下が止まらないということです。

 

視聴率第12位の【死幣】などは深夜帯ドラマということを割り引いたとしても、すでに 1.7%ですから、1%を切る可能性もあります。

 

 

主演はそうそうたる顔ぶれです!!

上記の( )の冒頭が主演男優・女優です。そうそうたる顔ぶれです。

 

この顔ぶれで視聴率取れないということは、何に問題があるのでしょうか。

 

そもそも、テレビそのものを見なくなったということが一番大きいのかもしれません。

 

テレビというビジネスモデルの崩壊です。

 

 

向井理&木村文乃で迎えた【神の舌を持つ男】

これは今年の夏ドラマで最大の不作かもしれません。向井理と木村文乃に傷がつくほどの作品です。


温泉の違いがわかる舌で泉質をなめて事件を解決するというトンデモ展開に、視聴者は引きます(爆)。


一度見たら、もうお腹一杯です。リピーターになりにくい脚本なのかもしれません。


このドラマ、テレビドラマと並行して、映画化の話もあったみたいですが、視聴率 5%台でさらに落ち込むかもしれませんので、映画化は完全にお流れになったことでしょう。


<スポンサーリンク>
 

 

 

ブログ管理人が毎回、見ているドラマ

  • 12.8%(◎)〜【家売るオンナ】(北川景子、日テレ水)
  •   8.7%(X)〜【好きな人がいること】(桐谷美玲、フジ月)
  •   8.2%(X)〜【ON 異常犯罪捜査官】(波瑠、フジ火)
  •   7.2%(X)〜【そして誰もいなくなった】(藤原竜也、日テレ日)

 

このなかでも、個人的に展開が面白いと感じるのは【そして誰もいなくなった】です。


個人を番号管理する時代、いかにも、近い将来にありそうな設定で怖いです。


怖いもの見たさですが、先読みしにくいので、ついつい見てしまいます(笑)。

 

_/_/

 

一方、一番にあげた【家売るオンナ】ですが、物語の展開があり得ないほど非現実的で、フツーならそれで「見るのやめた!」になるのです。

 

それでも、何故か【家売るオンナ】を、「おかわり」しちゃいます(笑)。

 

mirai2.hatenablog.com

 

深刻ではない、軽めの設定がいいのかもしれません。そういえば、【そして誰もいなくなった】は設定自体が重すぎる感じがしますね。

 

_/_/

 

【好きな人がいること】は、第3話にして典型的な恋愛ドラマになってしまいましたが、以降の大波乱を期待しています(笑)

 

mirai2.hatenablog.com

 

_/_/

 

波瑠さん主演の【ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子】は、ちょっと犯罪がグロすぎるのが難点かもしれません。

 

しかし、謎は様々に仕掛けられているので、これからの展開が楽しみなドラマです。

 

mirai2.hatenablog.com

 

 

まとめ

もうそろそろ、予定回数前に打ち切りのドラマが決定しそうですね。前述の視聴率降順で、下半分くらいは、8回くらいで打ち止めになってしまうのではないでしょうか。


_/_/

 

この夏ドラマ惨敗の自体を、各テレビ局がどう捉えるか。単なる、視聴率低迷・・・では、ホント、ビジネスモデルが終わりを告げることになるかもしれません。