未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

リオ五輪、金メダル期待、高藤直寿(柔道男子60kg)〜金メダル第1号かぁ!?



<スポンサーリンク>


高藤直寿の出場は、8/6〜8/7です!!

柔道男子60kgの高藤直寿選手ですが、

予選は、8/6・NHK 23:15〜25:00、

決勝は、8.7・NHK 3:30〜6:10です。

もう何が何でもリアルタイムで応援します!!!

 

 

 


日本の金メダル第1号は、高藤直寿選手か!?

 

f:id:kanreki7:20160731145423p:plain

 

柔道男子60kgでは、頭一つ抜けた存在が、高藤直寿選手です。


誰もまねできないという天才肌との評判があり、「高藤スペシャル」と名付けられたオリジナル技で、勝ちを重ねています。


ちなみに「高藤スペシャル」というのは、大腰の変形です。


2013年の世界選手権を制した後、負けた国際試合は3試合のみ。圧倒的な強さを誇っています。

 

 

お家芸の柔道も、ロンドン五輪では...

お家芸の一つで金メダル量産の柔道でしたが、他国選手が力をつけ、ロンドン五輪では、柔道男子のメダルはゼロという状況に。


そんななか、柔道戦スタートの8/7に高藤直寿選手が金メダルを獲得することは、日本柔道チームの勢いをつける上でとても重要です。


高藤直寿選手が金メダルをとれば、かならずや、日本柔道はメダル量産を果たし、そして、金メダルの数も予想以上のものが実現できるでしょう。

 

日本柔道男子、女子の金メダル期待選手は!?

日本柔道選手で金メダルが予想(グレースノート予想)されている選手は、以下の3選手です。

  • 男子60kg、高藤直寿
  • 男子81kg、永瀬貴規
  • 男子90kg、ベイカー茉秋

 

_/_/


あれれ? ロンドン五輪で柔道で唯一のメダル、それも金メダルを獲得した女子57kgの松本薫選手は???ですよね〜〜。


『リオ五輪完全予想』(ダイヤモンド社)によると、高藤直寿選手の優勝確率は70%、そして、松本薫選手の優勝確率も70%なんです。


それなのに、日本人の金メダル獲得予想選手14人(グレースノート発表)に、高藤直寿選手は入って、松本薫選手は入っていないのか...よく判りません(泣)。


_/_/

 

ちなみに、前述の『リオ五輪完全予想』(ダイヤモンド社)による優勝確率で、50%以上の選手をピックアップして掲載しますね。

  1. 70%⇐男子 60kg、高藤直寿(23歳)
  2. 55%⇐男子 66kg、海老沼匡(26歳)
  3. 90%⇐男子 73kg、大野将平(24歳)
  4. 50%⇐男子100kg、羽賀龍之介(25歳)
  5. 60%⇐女子 48kg、近藤亜美(21歳)
  6. 50%⇐女子 52kg、中村美里(27歳)
  7. 70%⇐女子 57kg、松本薫(28歳)

以上の7選手の成果が楽しみです!!!

 

日本の柔道の活躍がリオ五輪の日本人活躍の起爆になる!?

冒頭で、高藤直寿選手の金メダルが日本柔道の「勢い」をつける旨を書きました。


同じ理由で、リオ五輪で最初に競技が行われる柔道でメダル量産することで、日本チーム全体の「勢い」をつけるは間違いありません。


ロンドンオリンピックでは、松本薫選手の金メダル1個のみで、とくに、柔道男子は全滅状態でしたので、その奮起で、リオ五輪の柔道チームの大活躍を大いに期待しています!!!

 

まとめ

きっと、柔道日本チームの大活躍は実現されて、そして、その後の競技への期待から、日本国民の多くが寝不足になるかも(笑)。


そういう大変さはウェルカムですから、柔道日本チームには、ぜひぜひ、大活躍をしてください!!!

 

関連記事⇒