未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

リオ五輪、開会式リアルタイム記事!?



<スポンサードリンク>

いま、開会式生放送中!!!

やっぱり、プロジェクトマッピングですね。

凄い勢いで、プロジェクトマッピングだらけ(笑)。

これを超えるものは当分ないでしょうから...

東京五輪では、プロジェクトマッピングで何を

どう表現するのか...ということになるのでしょうか。

 

 

 

開会式演出で、歴史を語る、表現する...

もう頭の中は東京五輪にワープです(笑)。

f:id:kanreki7:20160731145423p:plain


リオ五輪の「(随分と過去からの)ブラジルの歴史!?」表現を見ながら、東京五輪では、どう歴史を語るのだろうと考えています。


日本は世界の歴史のなかでも、とても特異な発展を遂げてきた国です。


そして、その在り方は、世界の国々にとっても参考になる点があると思うのです。


それをどう表現するのか。

 

_/_/

 

生中継では、インディオの家を表現しています。


荒波に揉まれながらリオの地にたどり着いたポルトガル人を表現しています。


先住民と新たなる地を求めてリオの地を訪れたポルトガル人の対峙!?


_/_/

 

そして、この地に労働力として連れてこられたアフリカの人々を表現しています。

 

奴隷制度です。目を背けたくなる歴史を直視する姿勢には好感が持てます。

 

奴隷の人々が歩いたあとの地は、サトウキビ畑、大農場へと変わっていきます。

 

_/_/

 

次にアラブ系の移民が現れます。商人としてブラジルで暮らし始めます。

 

_/_/

 

そこに日本人移民が現れます。いまから100年前。

 

ブラジルは様々な人種、そして、民族が混ざり合って成り立っているのです。

 

そして、今度は近代的なビルが現れます。。。。

 

途中ですが、まずは、速報です


これから、まだまだ開会式の演出は続きますが、まずは速報です。


何かありましたら、追記、あるいは別記事として書くことにします。

 

関連記事⇒