未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

至学館大学で女子レスリング日本代表壮行会をやったって、どうして!?



<スポンサードリンク>

1ヶ月前のことですが...至学館大学で壮行会!?

 

7/16、至学館大学で女子レスリング日本代表壮行会がありました。

そう聞いて、2つ疑問に持つかもしれませんね。

失礼ながら、至学館大学って聞いたことないんだけどが1つ。

そして、なんで私学の大学で代表壮行会をするのってのが2つ目。

知っている人は知っている(当たり前!)のでしょうけれど、

一般には知らないと思いますね。

 

 

 

リオ五輪で好成績を収めた女子レスリング日本代表の共通点!?

 

f:id:kanreki7:20160731145423p:plain

 

女子日本レスリングの代表選手をまず列挙しましょう。

 

  • 48kg級 登坂絵莉
  • 53kg級 吉田沙保里
  • 58kg級 伊調 馨
  • 63kg級 川井梨紗子
  • 69kg級 土性沙羅
  • 75kg級 渡利璃穏

 

ちなみに、女子レスリングフリースタイルの階級は、ロサンゼルスまでは4階級でした。

 

48kg級、55kg級、63kg級、72kg級。

 

このうち、55kg級が「53kg級と58kg級」の2つに、そして、72kg級が「69kg級と75kg級」に分かれた感じでしょうか。

 

これにより、日本代表選手でも階級変更が相次ぎました。

 

_/_/

 

話を戻して、戦術した、階級別の代表選手の出身高校、大学を記述して再掲しますね。

 

  • 48kg級 登坂絵莉  至学館高校-至学館大学
  • 53kg級 吉田沙保里 至学館高校-至学館大学
  • 58kg級 伊調 馨  至学館高校-至学館大学
  • 63kg級 川井梨紗子 至学館高校-至学館大学
  • 69kg級 土性沙羅  至学館高校-至学館大学
  • 75kg級 渡利璃穏  至学館高校-至学館大学

 

もう説明するまでもなく、6代表選手の共通点が見えちゃいました。

 

全員が、至学館高校-至学館大学ということなんですね。ちなみに、川井梨紗子選手と土性沙羅選手は現役です。

 

 

ところで、至学館って知らないんだけど...

 

って、多くの人がいうかもしれませんね。

 

中京女子大学って言えば、ピンとくる方も多いのかも。学校名は、2010年に中京女子から至学館に変わりました。

 

それから、至学館の読み方なんですが、「しがくかん」ではありません。「しがっかん」と読みます。

 

実は、学校法人名変更の時に、志學館大学(しがくかんだいがく)が存在しており、読み方は「しがくかん」ではなく「しがっかん」となりました。ただし、志學館大学には附属高校がないため、至学館高校は「しがくかんこうこう」と読みます。

 

ややこしい(笑)。

 

_/_/

 

至学館大学の前身は女子大でしたが、学校法人名変更の前から男子も受け入れるようになり、現在も、もちろん共学です。

 

高校、大学では、とくに女子レスリング部に強豪選手が集まり、強い選手が多いので、さらに強い選手が入学してくるというポジティブスパイラル状態です♬

 

リオ五輪代表の6選手全員が至学館高校⇒至学館大学と進んでいたのって驚きですよね。

 

 

<スポンサーリンク>
 

 

 

 

そんなこんなの理由から至学館大学で壮行会!!

 

f:id:kanreki7:20160820142623j:plain

(画像出典:asahi.com)

 

これ、7/16に至学館大学で行われた女子レスリング代表壮行会の面々です。

 

ちなみに、ゲストの浜口京子さんは、至学館大学卒ではありません。

 

もちろん、真ん中の男性、栄和人(さかえかずひと)さんは至学館卒ではありませんが、この大学のレスリング部監督です。

 

さらにいうと、前日本女子レスリングヘッドコーチ兼任です。そうです、金メダルを獲得した川井梨紗子選手が飛行機投げで2回投げちゃった、あの方です(笑)。

 

_/_/

 

至学館大学としてみれば、自分のところの監督が代表のヘッドコーチはしてるし、リオ五輪の代表選手全員が至学館大学出身(現役生2人)だし、これ以上の光栄はない状態ですね。

 

 

まとめ

 

ラスト、ちょっと辛口です。

 

1つの競技の強さの源が1つ所に集まってしまうというのは、どうなんでしょう。

 

いろんな意味で自由と拡がりが限定されてしまうと懸念するのは、ブログ管理人だけでしょうか。

 

女子レスリング界の至学館一極集中状態に風穴をあけるところがどんどん出てくると、日本の女子レスリング界は、さらに盤石としたものになると思うのです。

 

_/_/

 

そうはいっても、これだけ強い選手を輩出し続けている至学館(大学&高校)と栄和人大学監督は、素晴らしいです♬

 

関連記事⇒