未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【女たちの特捜最前線】撃沈〜異例の第6話最終回〜高島礼子&高畑淳子出演!?



<スポンサードリンク>

夏ドラマ【女たちの特捜最前線】撃沈!!!

 

7月から始まった夏ドラマの1つ【女たちの特捜最前線】(テレ朝)が、なんと異例の6話で最終回となりました。

放送は、この記事を書いている 8/25です。

私ですかぁ!? 実は、毎回見てましたので、最終話も見ますし、録画します。

実は、このドラマ、スタート前からケチがついたのです。そして、なんと、ラストも...。

通常3ヶ月にわたるドラマは、視聴率が悪くても9回くらいはやるのですが...。

 

 

 

高畑裕太逮捕で6話打ち切りの後押しをしちゃったか!?

 

f:id:kanreki7:20160824103953j:plain 

(画像出典:anincline.com)

 

このドラマ【女たちの特捜最前線】は、警察署に勤める3人のオバさんたちが事件を解決するという展開です。

 

場所は、京都中央警察署。そして、3人は

  • 総務課署員・室町京子(高島礼子)
  • 広報課署員・一条弥生(宮崎美子)
  • 食堂調理員・八坂美鈴(高畑淳子)

です。そして、この3人、京都府警女子会を組織し(?)、次々と難事件を解決しちゃうのです。

 

で、ここまで書いて、もう「6話打ち切り」の理由は明白かもしれません。

 

当初、ドラマスタートさえ危ぶまれました。それは、高島礼子さんの夫、高知東生がアノ事件で逮捕されたからです。

 

それでも、7/21に第1話スタート。視聴者は怖い物見たさでしょうか(笑)、第1話の視聴率は、11.6%と絶好調でした。

 

しかし、ドラマのつくり自体が、少し古くさく(よく言えば、お年寄り向き)、そんなこともあってか、第2話からは視聴率ダダ下がり。

 

週刊誌に「早々に打ち切り」とリークされて、テレ朝は、「打ち切りは予定通りです」と発表。

 

直接、高島礼子さんが問題でもないのに、夫の不祥事で「視聴率を盾に打ち切り」されちゃったわけです。

 

で、この事態をさらに後押ししちゃったのが、3人のオバさんの1人を演じる高畑淳子さんの愛息・高畑裕太が逮捕されたことです。

 

万一、高島礼子さんの夫の件で早々に打ち切りということがなかったとしても、高畑裕太逮捕で、早々打ち切りは間違いなかったでしょう。

 

☞ 高畑淳子の息子、発達障害だってホント!?

 

mirai2.hatenablog.com

 

高畑淳子も、高島礼子も、家族の不祥事で、女優業が危ない!?

 

f:id:kanreki7:20160824094209j:plain

(画像出典:anincline.com)

 

家族の不祥事が何故、自分に及ぶ...という疑問を持つ方もいるかもしれませんが、女優業は人気商売ですから、そういうことも十分にあり得るわけです。

 

家族のこととはいえ、一度ケチをついた女優をCMに使いたいとは思いません。ドラマに使いたいとは思いません。

 

それくらい代替者は芸能界にはゴマンといるわけで...。

 

非情な言い方ですが、高島礼子さんが、高畑淳子さんが、今日からテレビに出演しなくても、基本、視聴者は誰も困りません。

 

一時的には困ってもテレビ局も、スポンサーも長くは困りません。

 

 

まとめ

 

テレ朝【女たちの特捜最前線】の6話打ち切りは、今年らしいニュースでした。

 

そして、どーでもいいニュースでもありました。

 

秋ドラマは、不祥事がなく、どれも最終話までちゃんと放送できることを祈念しています♬