未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

伊調馨、五輪4連覇で国民栄誉賞受賞か!?



<スポンサーリンク>



五輪4連覇の伊調馨、国民栄誉賞!!

 

政府は、リオ五輪で4連覇を達成した伊調馨選手に対して、国民栄誉賞を授与する意向を固めました。

今後、有識者の意見などを確認し、最終決定となります。

受賞すればスポーツ選手としては11人目、女性受賞としては7人目となります(うち1つは女子ワールドカップで優勝を成し遂げた「なでしこ」)。

 

 

 

リオ五輪の女子レスリングは爆発しました!?

 

f:id:kanreki7:20160826070045j:plain

(画像出典:livecap.info)

 

リオ五輪での女子レスリングの活躍は素晴らしいですね。

 

  • 金メダル〜登坂絵莉  女子48kg級
  • 金メダル〜伊調 馨  女子58kg級
  • 金メダル〜川井梨紗子 女子63kg級
  • 金メダル〜土性沙羅  女子69kg級
  • 銀メダル〜吉田沙保里 女子53kg級

 

女子フリースタイルは6階級なのですが、そのうち5階級でメダルを獲得しました。

さらに4階級は、なんと金メダルです。

 

女子レスリングの好調は、間違いなく他競技にも好影響を与えました。

 

_/_/

 

とくに凄かったのは、登坂絵莉選手・伊調馨選手・土性沙羅選手3人が全員金メダルをとった日です。

 

なんと、3人全員が形勢不利な状態からの逆転勝利だったからです。

 

伊調馨選手の活躍については、こちらの記事もどうぞ♬

 

olympics-2016.hatenablog.com

 

<スポンサーリンク>
 

 

 

伊調馨と吉田沙保里の国民栄誉賞同時受賞は何故なかったのか?

 

吉田沙保里選手は、ロンドン五輪で3連覇した時点で、国民栄誉賞を受賞しています。

しかし、ロンドン五輪では伊調馨選手も五輪3連覇を果たしたのです。

 

どうして、同じ五輪3連覇で、吉田沙保里選手が国民栄誉賞を受賞し、伊調馨選手が受賞に至らなかったのか。

 

なんでも、この受賞あるなしで、伊調馨選手と吉田沙保里選手は不仲になったとも言われています。ホントのところは不明ですが...。

 

_/_/

 

2012年に同時受賞がならなかった理由は1つだと言われています。

 

吉田沙保里選手の場合は、五輪3連覇だけでなく、「13大会連続世界一」という記録も達成しているのです。

 

単に、五輪3連覇だけなら、柔道の野村忠宏選手も達成していますが、国民栄誉賞という話は起きませんでした。

 

一方、伊調馨選手は、2012年に五輪3連覇は果たしたものの、吉田沙保里選手のような世界大会レベルの連続優勝記録はなかったのです。

 

_/_/

 

しかし、今回は、五輪4連覇という史上初の大快挙ですから、国民栄誉賞受賞も納得です。

 

 

まとめ

 

吉田沙保里選手が帰国した際のインタビューで、引退を含めたこれからのことは、少しゆっくりしてから考える旨の発言をしました。

 

しかし、レスリング協会では、次世代育成の観点からでしょうか、伊調馨選手や吉田沙保里選手が各大会で優勝して好成績を達成しても、東京五輪の代表には選出しない旨を決定しているそうです。

 

なので、吉田沙保里選手と伊調馨選手の引退は、ほぼほぼ決定です。

 

とすると、次なる興味は、吉田沙保里選手と伊調馨選手の身の振り方です。

 

どうも、伊調馨選手は結婚をされるようです。今後のことは、それからなのかもしれません。

 

いずれにしても、伊調馨選手&吉田沙保里選手の引退後のご活躍についても祈念しています♬

 

関連記事⇒