未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

高畑淳子主演舞台【雪まろげ】、9/24無事に初演を迎えられそう...



<スポンサーリンク>



高畑淳子、森光子が最も愛した舞台【雪まろげ】の主演を!?

 

故・森光子さんが最も愛した喜劇が【雪まろげ】です。

そして、その舞台が9年ぶりに高畑淳子さん主演で復活します。

初演は9月24・25日、東京・シアター1010です。

シアター1010は、25日の分が若干席があるみたいです♬

 

 

 

この子のせいで、【雪まろげ】がどうなるか心配でしたが...

 

f:id:kanreki7:20160824103953j:plain 

(画像出典:anincline.com)

 

23日未明に高畑裕太が強姦致傷容疑で逮捕されてしまったことで、【雪まろげ】チケットをゲットした高畑淳子ファンはハラハラしていたかもしれません。

 

9年ぶりに復活する舞台ですから、森光子ファンも待ち望んでいたことでしょう。

 

_/_/

 

26日、高畑淳子さんは謝罪会見をし、そのなかで、舞台は続ける旨をお話されていました。

 

とりあえずは...安心です。

 

 

高畑淳子主演の舞台【雪まろげ】について

 f:id:kanreki7:20160827083602j:plain

(画像出典:tohostage.com)

 

 

公演日程

  • シアター1010(9/24・25)
  • シアタークリエ(9/28〜10/19)

シアター1010のチケットは、25日の分がわずかに残っているようです♬

 

 

出演者たち

  • 主演:高畑淳子〜夢子(調子の良いウソをつく芸者)
  • 柴田理恵〜お千賀(小料理屋を営む芸者)
  • 榊原郁恵〜銀子(お金大好物芸者!?)
  • 湖月わたる〜アンナ(夢子の妹分!!)
  • 山崎静代〜ぽん太(肉体系芸者!?)
  • 青木さやか〜駒子(芸者見習い!?)
  • 的場浩司〜大吾(詩才ある報道記者)

この面々を見ただけで、早く見たい!!!と思ってしまいます♬

 

 

舞台【雪まろげ】のキャッチコピー

坂をころがる雪玉のように、夢子のついた小さなうそが、どんどん次のうそを呼んで......やがて温泉街をゆるがす大きなうそが転がってきた!

(【雪まろげ】ポスターより)

「雪まろげ」という言葉は「雪転がし」という意味です。

ころころ、ころころと雪が転がって、どんどん大きくなっていく。

それと「うそ」を重ねたんですね。

 

<スポンサーリンク>
 

 

   

ところで、舞台【雪まろげ】って何!?

 

f:id:kanreki7:20160824094209j:plain

(画像出典:anincline.com)

 

高畑淳子さんが主演ではじまる舞台【雪まろげ】。

 

実は、故・森光子さんの代表作なんです。

 

森光子さんが「嘘つき女を演じてみたい」とポロッと言った一言から生まれたのが舞台【雪まろげ】。

 

この舞台【雪まろげ】は、1980年初演で、2007年まで、なんと通算471回も上演されたのです。

 

そして、今回、その大女優・森光子の代表作を、これまた大女優・高畑淳子さんが9年ブリに復活させるのです。

 

話題にならないハズがありません。出演者も前述のように楽しみな方々ばかりです。

 

個人的には、柴田理恵さんや榊原郁恵さんがどういう演技をされるのか楽しみです。

 

 

舞台【雪まろげ】に臨む高畑淳子さんの言葉たち 

 

大女優・森光子さんの代表作の復活舞台をする高畑淳子さん。

 

実は、森光子さんと共演したことがあるそうです。そのとき、こう尋ねました。

 

  • (高畑)お芝居で一番なにを大事にされていらっしゃるんですか?
  • (森)「和」ね。

 

短いやりとりですが、深いです。

 

高畑淳子さんは、森光子さん代表作【放浪記】の最後の舞台(2009年5月)もごらんになったとか。それを見ての高畑淳子さんの感想です。

 

  • 舞台で階段を手すりもなくダダダダッと上がるあの姿
  • 防波堤で見送られる後ろ姿
  • それらがとても素敵
  • 人間、ああやって立ち姿でその人の人となりとかがわかる
  • (森光子さんのそういう)姿で見せてもらいました

 

立ち居振る舞い、姿で他に大きな影響を与えるって、素敵です♬

 

 

まとめ

 

ブログ管理人が是非みたいと思っている舞台のひとつが【雪まろげ】です。

 

「うそ」って否定すべきものじゃないし、そして、多くの人の人生にとって重要な要因が「うそ」かもしれませんし...。

 

そういう「うそ」が元で、ハチャメチャが展開される喜劇、楽しみです♬

  

関連記事⇒