未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

映画『SCOOP!/スクープ』のちょいネタバレ&感想(吉田羊まつり第2弾!?)



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20161004055400p:plain

 

10/1公開の映画『SCOOP!』( 大根仁監督、福山雅治主演、吉田羊ら共演)、好調スタートです!

週末の国内映画ランキング(10/1〜2)で、『SCOOP!』は堂々4位のランクイン!

オープニング2日間で動員12万7千人、興行収入1億5千万円を記録。

興行収入32億円を記録した福山雅治主演のヒット作『そして父になる』のオープニング興行収入には届かずですが、当面は興行収入10億円を狙う模様です♪

_/_/

 

別ブログですが、「2016年10月公開映画一覧」を

xn--ehq100dwa255m.com

に載せました♪

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

9月、映画館予告映画は「吉田羊まつり」でしたっ!?

 

f:id:kanreki7:20161004060351p:plain

(画像出典:youtube.com)

 

最初から、ちょっとだけ横道にそれます(笑)。

 

映画館に行くと本編上映の前に、これから公開される作品の予告編が上映されます。

そのなかで、9月後半は「吉田羊まつり」でした。つまり、吉田羊さん出演作品がなんと3本も予告上映されていたからです。

 

  1. 『SCOOP!』10/1公開
  2. 『グッドモーニングショー』10/8公開予定
  3. 『ホクの妻と結婚してください。』11/5公開予定

 

これ以外で、6/25公開作品、『嫌な女』にも出ていますので、年間4本の出演です。

 

また、10/11からは初の主演ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』も始まります。

 

ジャニーズタレントとの色恋沙汰もありましたが、そんな醜聞を吹き飛ばす破竹の勢いの活躍です♪

 

映画『SCOOP!』プチ情報♬

 

f:id:kanreki7:20161004062232p:plain

(画像出典:natalie.mu)

 

この画像は、『SCOOP!』の初日舞台挨拶の様子です。

向かって左側から、大根仁監督、遠藤憲一さん、二階堂ふみさん、主演・福山雅治さん、吉田羊さん、そして、リリー・フランキーさんです。

この作品、たくさんの共演者がいますが、主な出演者は、監督を除くこの5人です(以下の「キャスト紹介」を三章してね)。

それぞれ、いい味出してま〜す♪

 

映画『SCOOP!』基本情報

  • 監督:大根仁
  • 原作:原田眞人『盗写 1/250秒』
  • 公開:2016年10月1日
  • 出演:福山雅治(主演)、二階堂ふみ、吉田羊ら

(出典:Wikipedia)

 

キャスト紹介

  • 都城静(みやこのじょう しずか)〜福山雅治
    •  
    • パパラッチ風(?)フリーカメラマン
    •  
  • 行川野火(なめかわ のび)〜二階堂ふみ
    •  
    • 写真週刊誌「SCOOP!」の新人記者
    •  
  • 横川定子(よこかわ さだこ)〜吉田羊
    •  
    • 写真週刊誌「SCOOP!」の副編集長
    •  
  • 馬場(ばば〜下の名は不明!)〜遠藤憲一
    •  
    • 写真週刊誌「SCOOP!」のもう一人の副編集長
    •  
  • チャラ源(ちゃらげん)〜リリー・フランキー
    •  
    • 都城静と腐れ縁がある情報屋
    •  

 写真週刊誌「SCOOP!」創刊!? 

<スポンサーリンク>

 

これです。書店やアマゾンなどで販売してます。ブログ管理人も買いました!

映画と連動して、写真週刊誌創刊!?・・・なわけないです(笑)。

 

これ「SPA!」の臨時増刊号です。つまり、【映画『SCOOP!』特集号】。

とにかく表紙から裏表紙まで、ぜ〜んぶ映画『SCOOP!』 の特集です♪

 

前述の5人全員、インタビュー掲載してます!

 

映画『SCOOP!』を観た人は必見かも♬

 

プチなネタばらし♬

 

f:id:kanreki7:20161004064754p:plain

(画像出典:hlo.tohotheater.jp)

 

まずは、予告編をご覧いただきましょう♪

(映像出典:youtube.com 公式予告) 

 

この映画『SCOOP!』は、写真週刊誌「SCOOP!」を舞台に展開される物語です。

 

主人公は、都城静(みやこのじょうしずか:福山雅治)。かつて、写真週刊誌「SCOOP!」に居たカメラマンで、現在はフリー。

 

副編集長・横川定子(よこかわさだこ:吉田羊)は、都城静に当分「SCOOP!」専属でやって欲しいと仕事依頼。都城静のスクープをモノにする腕を信頼して、このところ部数低迷中の「SCOOP!」の販売拡大を目論んでいます。

 

当面は「目指せ30万部!!」です。

 

さらに副編集長・横川定子は、専属条件として、新人記者・行川野火(なめかわのび:二階堂ふみ)を育てるために都城静に預けます。

 

このベテランカメラマンと新人記者コンビがどんなスクープを狙うのか。

 

例えば、先日、ゲスの極みの川谷が活動自粛を発表しました。

 

ベッキーのあと、性懲りもなく(?)半同棲している未成年女性に飲酒させたことを週刊誌にすっぱ抜かれたことが原因です。

 

そういう芸能人たちの、どーしようもないくだらない醜聞を写真で撮りまくるという仕事です。

 

時には、カーチェイスも必須!?

 

しかし、凸凹コンビは、スクープヒットを連発します。

 

ところで、都城静は、腐れ縁の情報屋・チャラ源(ちゃらげん:リリー・フランキー)とよく遊びます。

 

このチャラ源、ドラマのキーを握っています。

 

スクープヒットを重ねる凸凹コンビ、どう終演を迎えるのか、終盤結構ドキドキしたりします♬

 

映画『SCOOP!』の魅力!?

 

f:id:kanreki7:20161004070526p:plain

(画像出典:hlo.tohotheater.jp)

 

この映画『SCOOP!』、結構、いろんな面白いことが満載な作品です。

 

こんな役を福山雅治がやるの!?

 

雑誌『SCOOP!』のインタビューで福山雅治さんが言っています。

 

「この映画のあと、どんなオファーが来るのか楽しみ♪」

 

それくらい、これまでの福山雅治さんのイメージとは真逆なキャラ設定です。

女にだらしがなく、破天荒で、ちょいやさぐれ(!?)。

俳優としての幅を拡げることに大胆チャレンジですね!!

 

共演陣が強力!!

 

前述した「吉田羊まつり」の吉田羊さん。かなり重要な役柄を演じています。

 

ほぼ男だらけで常時戦時中(?)というような写真週刊誌を副編集長として切り盛りしています。

 

口が悪く、威勢のいい副編集長を素敵に演じています。それでも、なんと...ラブシーンがあるんです!!

 

「吉田羊まつり」に負けないくらい活躍中の二階堂ふみさん(笑)。

 

まもなく、『何者』が公開(10/15)されますが、「秋の二階堂ふみまつり」の第1弾が映画『SCOOP!』です。役柄の立ち位置としてはヒロインです。二階堂ふみさんもラブシーンあります。

 

特異な役柄を演じる脇役として欠くことの出来ない俳優、それがリリー・フランキーさんです。

 

今回はフリーカメラマン都城静(福山雅治)の情報屋です。その風貌とは全く違う姿を潜めている映画のキーパーソンです。

 

もう1人は、ナレーターや脚本家としても活躍している俳優・遠藤賢一さん。

 

今回の役柄は、横川定子(吉田羊)と編集長の椅子を争う、もう1人の副編集長・馬場を演じています。

 

そして、馬場は横川副編集長と編集方針で度々ぶつかり合います。しかし、ポイントポイントで馬場なしでは展開できないという重要キャラを素敵に演じています♪

 

感想です♪

 

ブログ管理人は、個人的には吉田羊さん目的で観ました。

 

実は、福山雅治さんや二階堂ふみさんの映画作品は、ほとんど観たことがありません。

福山雅治さん作品はゼロ。二階堂ふみさん作品は2012年の『ヒズミ』だけ。

 

ですが、今回の映画『SCOOP!』で、2人のファンになりました。

 

実は、観賞後一番印象に残ったのは、リリー・フランキーさんです。

 

リリー・フランキーさんについては、最近、huluで『凶悪』を観ました。この作品も、『SCOOP!』同様、脇役ですけど重要な役柄です。

 

リリー・フランキーさん作品を全部観たいと思っています♪

 

_/_/

 

物語としての映画『SCOOP!』ですが、ちょっと残念なことが2つ。

 

1つ目は、終盤、展開が予想できてしまったことです。

 

でも、「あんなこと」になって記事を書こうとする副編集長・横川と、実際に記事を書いた行川は、設定としては凄すぎです。フツー書けないだろ・・・と思いました。

 

そして、2つ目は、二階堂ふみさんのラブシーンです。

 

「おひおひ、それはないだろ。一線を越えろ、一線を!!!」

 

・・・と思いながら観ていました(爆)。

 

関連記事⇒