未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

サムソンが、韓国が終わった〜新型ノート7に使用停止勧告!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20161011181630p:plain

 

サムスン・ノート7の発火問題が止まりません。

一時、交換で凌いだ感がありますが、交換後のノート7も相次ぐ発火が報告されています。

そして、とうとう、新型ノート7の使用停止勧告がでました。

 

 

 

韓国経済の唯一の支柱、サムソン崩壊の序曲か!?

f:id:kanreki7:20161011182041p:plain

(画像出典:blogs.yahoo.co.jp)

 

サムソンと言えば、韓国経済を支えている一大企業であることは、誰もがしっていることです。

 

なので、サムソンが傾けば韓国経済も危ないとは、随分前から言われてきたこと。

 

このところ、サムソンの利益の柱であったスマホ事業が不調であることは、韓国民以外に、全世界が注目していました。

 

しかし、8月に出した新機種「ノート7」の世界的大ヒットで、その危機も杞憂であったかと思われたのですが...。

 

今回の相次ぐ発火事件で、杞憂どころか、最大な危機を迎えています。

 

 

サムソンイメージの崩壊

f:id:kanreki7:20161011182547p:plain

(画像出典:alexonpoint.wordpress.com)

 

ここに至っては誰の目にも明らかですが、今回の件は、単にバッテリー発火を解決すれば済む問題ではなくなってしまいました。

 

ニュースを見ると、世界各国のユーザーたちが、「もうサムスンは使わない」と言っています。

 

SNS全盛の今、この口を止める手立てはありません。

 

サムソンイメージが崩壊し、スマホ以外の顧客場慣れが起きることは必至です。

 

儲け柱のスマホ事業の立て直しどころか、他の事業にまで崩壊は拡大していきそうです。

 

そして、それは韓国経済が大きく傾くことを意味しています。

 

今後の韓国の行く末が気になります

f:id:kanreki7:20161011183059p:plain

(画像出典:veltra.com)

 

韓国に対する好き嫌いは別にして、隣国が危機に陥ることは、安全上、日本にも危機が及ぶということです。

 

スマホ事故を発端に拡がりそうなこの危機を、韓国と韓国の人々はどう乗り切るのか。

 

高見の見物ではなく、隣国として何かやるべきことはないか、考えるときかもしれません。

 

とくに、朝鮮半島は地勢的にかなり微妙な現状です。

 

だからといって、iPhone7をノート7に変えるつもりはサラサラないですし、Macのパソコンたちをサムスン製に変えるつもりもありません。

 

それではサムソン株でも買って支えるか...というのは、いま最悪の選択かも...です。

 

韓国の北の隣人がバカなこと考えないといいのですが...。

 

※追記

 

10/11、サムスンは、ノート7の販売中止と払い戻しを発表しました。