未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

崔順実ゲート事件関連で、キム・ヨナ、ソン・ヨンジェ、パク・テファンら続々と被害!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20161122081951j:plain

 

崔順実ゲート事件が明るみになるなか、韓国スポーツ界からも被害報告(?)が続出したり、飛び火したりしています。

キム・ヨナさん、ソン・ヨンジェさん、パク・テファンさんらです。

これらは氷山の一角でしょうか。

政界、財界に激震を見舞った崔順実ゲート事件、いよいよスポーツ界まで拡がりをみせています。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

崔順実ゲート事件とスポーツ界

f:id:kanreki7:20161122070159p:plain

(画像出典:headlines.yahoo.co.jp)

 

チェ・スンシル容疑者は、スポーツに関わる財団を作り、その財団などに自らの会社を関係させて資金を集め、資金の環流や横領などを行ってきました。

 

チェ・スンシル容疑者の姪、チャン・シホ容疑者を、権力を使って韓国冬季スポーツ英才センター事務局長に任命させて、人事権掌握、資金管理などをさせていました。

 

その不正プロセスにおいて、スポーツ界の著名人にもいろいろと声かけなどをしてきたようです。そして、その声かけに応じなかった者たちに報復をしていたようなのです。

 

キム・ヨナの場合

f:id:kanreki7:20161122082454p:plain

(画像出典:doorto.net)

 

フィギア女王のキム・ヨナさん、チェ・スンシル容疑者主導で始められた「ヌルプム体操」推進協力を拒否したことで報復を受けました。

 

_/_/

 

チェ・スンシル容疑者が画策して政府関連事業として始められた「ヌルプム体操」。その行事参加を断ったキム・ヨナさんがチェ・スンシル容疑者の報復を受けたとKBSテレビが報じました。

 

この「ヌルプム体操」には、政府予算3億5千万ウォン(およそ3300万円)が投じられ、2014年11月の発表式には大統領も参加したのです。キムさんは、その発表会へ参加を求められましたが、自分のイメージとは合わないとの理由で断りました。

 

その結果、2015年の「スポーツ英雄」の選定において圧倒的得票を得たキムさんでしたが、「年齢が若すぎる」という規定にはない理由で選外となったのです。

 

チェ・スンシル容疑者が、文化体育観光省に対し、キム・ヨナさんが受賞をしないよう圧力をかけた可能性があります。

  

ソン・ヨンジェの場合

f:id:kanreki7:20161122082837p:plain

(画像出典:wowkorea.jp)

 

韓国新体操エースで国民的人気があるソン・ヨンジェさん。

 

キム・ヨナさんは前述の通り、「ヌルプム体操」発表会参加を拒否したのですが、ソン・ヨンジェさんはイベントに出席しました。

 

これに関して、キム・ヨナさんは「スポーツ英雄」の候補から外された一方、ソン・ヨンジェさんが2016年2月に大韓国体育会の体育賞大賞を受賞したことにも、疑いと非難が集中しています。

 

ソンさんのインスタグラムには多数の非難を含む書き込みが集中しています。

またソンさんの所属事務所のサイトにおmアクセス集中でつながらない状態のようです。

 

とんだ飛び火被害ですね。

 

パク・テファンの場合

f:id:kanreki7:20161122083143p:plain

(画像出典:akiraxx.com)

 

検察の聴取を受けている「スポーツ大統領」ことキム・ジョン前文化体育館後部次官が、パク・テファンさんに莉央五輪への出場断念をするように求めていたという疑惑が浮上しています。

 

5月25日に行われたパク・テファン側と韓国オリンピック委員会関係者との会合で、「スポーツ大統領」が「リオ五輪出場を諦めれば、企業スポンサーとの間を取り持つが、出場にこだわるなら不利益を与える」と脅迫的発言をしたというのです。

 

「スポーツ大統領」はチェ・スンシル容疑者とズルズルの関係ですから、パク・テファンさんのリオ五輪不出場への圧力には、チェ・スンシル容疑者のなんらかの意向があったものと推測されています。

 

なお、ドーピングで資格停止処分を受けていたパク・テファンさんは、結局、リオ五輪代表に選出されましたが、準備不足で、五輪の試合では力を出し切れませんでした。 

 

まとめ

 

以上のことなどは、まだ疑惑の段階であり、すべてにチェ・スンシル容疑者が関与していたかどうかは明らかにされていません。

 

兎にも角にも、崔順実ゲート事件は、政治、経済、スポーツにと様々な方向で韓国に激震を与えていることだけは間違いありません。

 

早く全てが解明され、一日も早く韓国が安定に戻ることを期待しています。

※冒頭の画像出典:minp-matome.jp

 

関連記事⇒