未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

大相撲2017初場所、7日目、いよいよ見えてきた稀勢の里初優勝!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170111095052p:plain

 

大相撲2017年初場所・7日目。

横綱・日馬富士が怪我のため休場。

6日目で3勝3敗の5分の星でしたが、5日目で足を痛めたとか...。

日馬富士の休場は、白鵬と稀勢の里の優勝可能性をぐんと高めました。

とくに、稀勢の里にとっては、大きいことなのです...。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

初日から7連勝の力士

 

2力士が連勝を堅持しています。

  • 横綱・白鵬
  • 大関・稀勢の里

ただ、7日目の取組を見る限り

  • 白鵬は本調子ではない、一方、稀勢の里は絶好調

という感じを受けました。

2016年最多勝は、実力だったのです。

初場所に優勝できるかどうかは別にして、大関陣で横綱昇進最右翼は、間違いなく稀勢の里ですね♪

あとは、いつもの平幕に対してのポカ負けが無いことを祈るばかりです。

7日目のような稀勢の里なら、横綱・白鵬にも、横綱・鶴竜にも勝てます。

 

白鵬と稀勢の里以外の、上位陣の勝敗は...

 

上位陣とは横綱+3役力士のことです(^^)/

平幕陣(前頭力士)に上位を次々破りそうな力士がいないので、優勝争いは横綱+3役の上位陣に絞っていいでしょう。

そして、7日目が終わっての上位陣の勝敗は次の通り。

  • 4勝3敗 横綱・鶴竜 〜連敗回避!
  • 4勝3敗 横綱・日馬富士 〜休場
  • 5勝2敗 大関・豪栄道
  • 3勝4敗 大関・照ノ富士
  • 2勝5敗 大関・琴奨菊(カド番)〜陥落ほぼほぼ決定!?
  • 4勝3敗 関脇・玉鷲
  • 3勝4敗 関脇・正代 〜黒星先行!
  • 5勝2敗 小結・高安
  • 0勝6敗 小結・栃ノ心 〜休場(0勝6敗1休)

トップを走り続ける白鵬&稀勢の里の7日間の相撲内容を見る限り、星の差2つ、つまり5勝2敗までは、優勝争いに残っていると判断できます。

上位陣では、下線を引いた、豪栄道と高安だけになりました。

なお、平幕の貴ノ岩、蒼国來、佐田の海は、相変わらず1敗を堅持しています。

頑張ってますね〜♪

 

優勝の行方は!?

 

6日目が終わって、「優勝の行方の前に...活躍が楽しみなのは、関脇・玉鷲と小結・高安です。」と切り出しました。

7日目、玉鷲は負けてしまいましたが、高安は勝ちました。

2桁以上勝つ可能性は高くなりました。

小結で2桁以上をあげれば、関脇再昇進もあり得ますが、関脇の玉鷲と正代の結果次第ですね。

玉鷲と正代の2人が勝ち越せば、高安が準優勝相当でも無い限り、再昇進はないかもしれません。

いずれにしても、あとほんの少しの自信で、高安は大関も狙える力があると思っています。

千秋楽まで頑張れ!

 

白鵬の優勝は?

 

6日目の記事でも書きましたが、最近の白鵬には、かつての圧勝の強さが消えています。

疲れがでる後半戦に平幕にポロッと負けする心配があります。

ノミの心臓・稀勢の里以上に、ポロッと負けの可能性は大かも...です。

つまり、白鵬全勝優勝の線はないと考えています。

今の段階で、白鵬に勝てそうな力士は...

横綱・鶴竜、大関・稀勢の里、大関・豪栄道、小結・高安でしょうか。

この4人のうち、何人に勝てるかで白鵬の優勝が決まるはずです。

3〜4人なら、白鵬優勝。

それ以下なら、白鵬は優勝を逃す。

 

稀勢の里の初優勝は?

 

日馬富士の休場で、大いに可能性が出てきました。

なんせ、日馬富士には圧倒的に分が悪いですから。

過去、43戦して15勝。

勝率 3割4分9厘(>_<)

その相手がいなくなったのですから...。

ただ、ノミの心臓・稀勢の里にとって怖いのは上位陣よりも、伏兵的な平幕です。

おひおひ、そんな平幕に負けちゃうのかよ...の連続で、これまで初優勝を逃してきましたから。

過去の対戦で分が圧倒的に良い相手にも、ポロッと負けを喫してしまいます。

なので、中日の対戦相手、前頭3の隠岐の海なども危ない相手です。

ちなみに隠岐の海は初場所ここまで2勝5敗。

過去の対戦は、19戦16勝3敗と圧倒的に稀勢の里ですが...。

こういう相手にポロッと負けをしちゃうんです。

とにかく、今の稀勢の里なら白鵬に勝てますが、白鵬の壁は平幕です(^_^;)

これから当たる平幕に全部勝てれば、稀勢の里は優勝します。

それから、もし、稀勢の里が横綱昇進したとしても、横綱になったら、ますます安定的な強さが求められます。

だから、そろそろ平幕へのポロッと負け癖から脱しないと...ね。

 

まとめ

白鵬も稀勢の里も大好きな力士です。

なので、2人がガチンコで戦うまで、全勝をキープしてもらいたいですね。

そして、ガチンコ勝負で勝ったほうが優勝を勝ち取る。

そんな展開を期待しています♪

 

※冒頭の画像出典:kininaluzyo.com

 

この記事もよく読まれています⇒