未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

グルメンピック2017のような被害を二度と起こさないために...



<スポンサードリンク>

f:id:kanreki7:20170125121449p:plain

 

まだ詐欺事件とは決まったことではないかもしれませんが、「グルメンピック2017」のような被害(?)が二度とないように、どんなところに注意すべきだったのかというのを書いてみます。

部外者がああだこうだいうのを関係者、とくに被害に遭われた方は立腹されるかもしれませんがお許しを。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

「グルメンピック2017」思い返せば、あれが...その1

 

テレビで見る限り、それなりのパンフレットがあったようです。

いまどき、「きっちりしたパンフを作るのなんて簡単」ってことなんですね。

_/_/

ところで、イベントに参加するとき、気になるのは3点でしょうか。

  1. 動員予測数(主催者情報ではなく!)
  2. 主催者のイベント実績
  3. イベント参加者ができること、できないこと

1.については、主催者情報では期間動員50万人でした。

これを疑う余地は大いにあったかも...です。

_/_/

ネットでイベント動員で検索すると50万人なんて、めったに...というかまずナイ。

しかも、土日が開催日に入っていない。

単純に、10日間開催で、入れ替え制なので、5日間で25万人ということ。

  • あなたが20万円出せば、1日当たり5万人が来るイベントに参加できますよ

ということ。

これ...どう考えても無理でしょ。

しかも、開催は味の素スタジアムじゃないし(-_-)

スタジアムのところにある公園だからね。

そんなところに、1日当たり5万人来るか?

平日だからね、平日。

_/_/

そして、主催者が主張するイベント動員数を検証する上でも、イベント主催者の過去のイベント実績は調べる必要がある...というか、ブログ管理人なら調べる。

で、「大東物産」で検索すると、主催イベントは何も出てこない。

もうこの時点で「やべーぞ」だよね。

_/_/

これニュースであったけど、イベント参加者が主催者と電話で話したら、イベントは初めてだということだった。

わおぅ(>_<)

 

「グルメンピック2017」思い返せば、あれが...その2

 

1ブース5日間で、出店料が20万円(特別枠)。

1日当たり4万円。

これって安くね?

ブログ管理人がかつてよく参加したのは就活学生への会社説明会イベント。

2日間で標準ブース50〜100万円。

動員は1〜2万人という感じね。

グルメイベントだから就活イベントとは違うのは判るけど、5日間で20万円というのは安すぎると感じるのですが...。

 

「グルメンピック2017」思い返せば、あれが...その3

 

  • 1ブース5日間が出店料・標準40万円が特別枠20万円

これ自体、怪しいよね。

今なら期間限定半額です〜♪

おひおひ、主催者に自信があれば、そんなことしないでしょ(-_-)

 

「グルメンピック2017」思い返せば、あれが...その4

 

かつて他のイベントに参加した経験がある方が、「おかしい」と思ったそうだ。

それは保健所に出す関係の書類があまりに簡単過ぎたということ。

食のイベントは保健所関係の届出が簡単じゃないというのだ。

それが簡単過ぎるってことは...ヤバいぞヤバいぞということ。

 

 

「グルメンピック2017」思い返せば、あれが...その5

 

イベント開催が2月中旬なのに、説明会が1ヶ月前って、遅くね?

だって、仕込み含めて、いろいろ準備があるでしょ。

「その1」で書いたことだけど、

  • 参加者ができること、できないこと

をはっきりさせることは準備をする上でも重要。

細かいことを含め、いろいろなことを知るにはイベント開催1ヶ月前では遅すぎると思うが...。

 

まとめ

 

以上いろいろ書いたけど、事実が起こってから考えたわけなので、リアルタイムに上記のようなチェックが可能だったかどうか、判らない。

ただし、今後、イベントなどに参加するようなことがあれば、以上のようなことをしっかり確認したいと思う。

まぁ、ブログ管理人が個人で大きなイベントに参加することは...まずないとは思うけど...。

 

この記事もよく読まれています⇒