未来の足跡♪


未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

草薙剛も被害者か!?フジテレビドラマやっぱり絶不調、その2



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170128231859j:plain

 

2017年冬ドラマがはじまり、そろそろ1ヶ月が経とうとしている。

で、じっくり見るまでもなく、またしてもフジテレビが惨敗ちう。

今回は、フジテレビの悲惨な状況について書く。

ドラマは視聴率だけでは判断できない...そうは思うけど。

あまりにね(>_<)

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

フジテレビの主な冬ドラマの惨状

 

深夜帯のドラマを除いて書きますね。

 

『突然ですが、明日結婚します』〜失敗の予感

 

フジの月9。

スタートは1/23から。

やっぱりドラマの視聴率は初回で決まる傾向がある。

西内まりやさん主演のこのドラマ、スタートは8.5%と低空発進。

2回目(1/30)が命運を決める感じでしょうか。

それにしても、「フジ月9」のブランドは完全に剥がれ堕ちてしまいました。

 

『嘘の戦争』〜苦戦

 

草薙剛さん主演。火曜・夜9時。

初回 11.8%、2回目 12.0%、3回目 11.3%。

前シリーズ「銭の戦争」の視聴率が初回14.1%で平均 13.4%。

だから、今回は、苦戦ですね。

個人的には面白く観ているが、前回を観た人にとっては、展開に飽きがきちゃっているかも。

 

『嫌われる勇気』〜失敗!?

 

香里奈さん主演。木曜夜10時。

心理学系の同名の本が原作という変わり種。

嫌われている女優(?)香里奈さんを抜擢するも空回りか?

初回 8.1%、2回目 6.4%、3回目 6.6%。

ますます低空になる模様。

香里奈さん主演の前回作品は『結婚式の前に』(2015年10-12月、TBS系列)。

それが初回 7.7%、2回目 4.6%、3回目 6.1%なので同じような推移ね。

平均 5%くらいで落ち着いちゃう感じでしょうか。

2013年の主演ドラマ『私が恋愛できない理由』(フジテレビ系列)は、平均視聴率 16.%でまずまずだったんだけどね。

ちなみに、これは月9だった。

_/_/

香里奈さん、視聴率とれなくなっちゃったかな...。

 

『大貧乏』〜絶不調

 

小雪さん主演。日曜夜9時。

真裏が木村拓哉さん主演の『A LIFE〜愛しき人〜』(TBS系列)。

そんなこともあり絶不調!?

初回 7.7%、2回目 4.4%、3回目 4.8%。

こりゃ〜視聴率3%台で落ち着いてしまう可能性も(>_<)

小雪さん、連ドラの主演となると、2003年『きみはペット』(TBS系列)まで遡るしかない。

これは平均視聴率 11.9%で、まずまずの作品。

_/_/

う〜ん、個人的には毎回楽しく観ているんだけど、ミスキャストかな?

 

女子アナベスト10からフジテレビアナ消える!?

 

話変わるけど、毎年行われている女子アナベスト10。

日テレの水卜アナが4連覇だとか。

で、これまで必ず上位に食い込んでいたフジテレビが、前回は7位に1人。

そして、今回は10位以内にはゼロ。

女子アナと言えばフジテレビと言われた時期もあったけど、もう「今は昔」状態。

バラエティの不調も含め、フジテレビはやることなすことダメダメ状態みたいです。

 

まとめ

 

フジテレビの不調は、もう構造的なものなのでしょうか。

1つの番組を云々する段階を超えちゃっているのかも...です。

ここで紹介した4つのドラマ。

どれもキャスティング(特に主役)に難点あり...かも。

コンスタントに視聴率を取るという点では、今は「テレビ朝日」天下だね。

これをときどきTBSや日テレが脅かす感じ。

フジテレビはどの局に対してもライバルとして認識するに足りない感じね。

ああ、落日(>_<)

※冒頭の画像出典:dorama9.com

 

この記事もよく読まれています⇒