未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

「ワイドナショー」紹介の「視聴熱」って何〜「視聴率」の違和感を補う存在!?



<スポンサーリンク>


f:id:kanreki7:20170212152338j:plain

 

この記事では「視聴熱」について書きます。

最近、「視聴率」ではなく「視聴熱」というのを耳にするようになりました。

2/12のバラエティ情報番組「ワイドナショー」で「視聴熱」が取り上げられ俄然注目されているのです。

「視聴熱」って何...というところから書きますね♪

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

「視聴率」に違和感が...

 

テレビドラマやバラエティ見ていて、その番組の視聴率と、実際に見て面白いかどうかとの間に違和感がある...そういう体験をした方は多いでしょう。

  1. 面白く感じる番組が...視聴率は低調
  2. 視聴率が高いのに、面白く感じない

「1」も「2」のいずれも、ごくごくフツーにあると思うんです。

そういうなかにあって、世間一般では、番組の良し悪しは「視聴率1本」で判断されているわけです。

  • 「視聴率」ってなんかおかしくないか?

と思うことになるわけですね(>_<)

 

「視聴熱」とは...

 

「視聴熱」とは、『週間ザテレビジョン』独自のテレビ番組指標です。

2016年12月12日(月)発売の『週間ザテレビジョン』からスタートしました。

  • SNSや独自調査を集計
  • 今ほっとな番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新コンテンツ

ということです。

つまり、まだまだできたてホヤホヤの指標なんですね。

_/_/

メディアコンサルタント、境治氏によると

  • 番組を見てツイートする事は、それだけ熱中しているという事。
  • 「視聴熱」の試みはテレビの新たな勝ちを見いだす視聴。

(「ワイドナショー」番組内の紹介より)

 

最新視聴熱ランキング

 

「ワイドナショー」で取り上げられた視聴熱ランキングです。

系列局はキー局を表示。

 

バラエティ編

 

  • 1位、嵐にしやがれ(日本テレビ系列)
  • 2位、踊る!さんま御殿!!(日本テレビ系列)
  • 3位、ホンマでっか!?TV(フジテレビ系列)
  • 4位、SMAP✖️SMAP(フジテレビ系列)
  • 5位、櫻井・有吉THE夜会(TBS系列)
  • 6位、乃木坂工事中(テレビ愛知)
  • 7位、ねほりんぱほりん(NHK Eテレ)
  • 8位、ブラタモリ(NHK総合)
  • 9位、フルタチさん(フジテレビ系列)
  • 10位、マツコの知らない世界(TBS系列)

 

ドラマ編

 

記した数値は、直近回の視聴率です。

終了したドラマについては、平均視聴率を記載。

 

  • 1位、7.2%、カルテット(TBS系列)
  • 2位、11.5%、嘘の戦争(フジテレビ系列)
  • 3位、14.5%、逃げるは恥だが役に立つ(TBS系列)
  • 4位、11.4%東京タラレバ娘(日本テレビ系列)
  • 5位、12.3%、A LIFE〜愛しき人〜(TBS系列)
  • 6位、16.6%、真田丸(NHK総合)
  • 7位、16.0%、おんな城主 直虎(NHK総合)
  • 8位、20.3%、べっぴんさん(NHK総合)
  • 9位、5.8%、奪い愛、冬(テレビ朝日系列)
  • 10位、不明、ラブホの上野さん(フジテレビ系列)

 

ドラマ編の「視聴熱」順位と、直近の「視聴率」を見ると、かなり「違い」があることがわかります。

 

「視聴率」か「視聴熱」かではなく...

 

「視聴率」がいいとか悪いとか、一方、「視聴熱」がいいとか悪いとかという議論は、あまり意味がないでしょう。

そういう視点ではなく、テレビ番組評価が「視聴率一本」のところへ、新しい指標として登場したところに意味があります。

この「視聴熱」は紹介した通り、まだ、できたてホヤホヤですから、これが世間に浸透するかどうかは、これからです。

 

まとめ

 

「視聴熱」はおもしろい試みだと思います。

ただし、残念なことは、それが特定の「テレビ番組誌」によるという部分。

同様他誌がライバル誌の指標を使うことはないでしょう。

また「視聴熱」は、1人の人が複数のつぶやきをするというなかから作られていくという問題点もあります。

なので、テレビ各局や特定雑誌とは関係のない中立的な機関で、重複を排除できるようなものが開発されたら、いいのかもしれません。

_/_/

「ザテレビジョン」の試みがどうなるかは注目する価値があり、これがもっと評判になれば、本格的に「視聴率」に替わる指標づくりが始まるかもしれませんね♪

_/_/

いずれにしても「視聴率」一辺倒は健全な状態ではないと感じています。

※冒頭の画像出典:jiji.com