未来の足跡♪


未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

椎名林檎作詞作曲「おとなの掟」〜『カルテット』主題歌、その2



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170212184122p:plain

 

ドラマ『カルテット』主題歌「おとなの掟」(作詞作曲、椎名林檎)について、その2です。

今回は4人の歌い方、そして、伴奏について分析してみました♪

以下、著作権の関係から、歌詞は大胆に省略しています。

 

<スポンサーリンク>

 

 

注記

 

下記は、ブログ管理人が自分の耳で確認したものであり、それが正しいかどうかは...お約束できません。

 

「おとなの掟」についてはこちらの記事もどうぞ♪

 

【1番】


<前半>

(歌:松たか子ソロ)

(伴奏:カルテット)

真っ黒な中に(中略)匿います


(歌:松たか子ソロ)

(伴奏:カルテット&ピアノ)


真っ白な息が(中略)なにを歌う?

 

(歌:松たか子と満島ひかりハモリ、主旋律は松たか子)

(伴奏:カルテット&ピアノ)

嘘でも本当でも


<後半>

(歌:松たか子と満島ひかりハモリ、主旋律は松たか子)

(伴奏:カルテット&ピアノ&パーカッション)


好きとか嫌いとか(中略)だけの台詞

 

(歌:満島ひかりソロ)

(伴奏:なし)

でしょう


(歌:松たか子と満島ひかりハモリ、主旋律は松たか子)

(伴奏:カルテット&ピアノ&パーカッション)


ああ白黒付けるには相応しい


(歌:満島ひかりソロ)

(伴奏:カルテット&ピアノ&パーカッション)


滅びの呪文だけれど

 

【2番】

 

<前半>

(歌:満島ひかりソロ)

(伴奏:ピアノソロ)

真っ新な(中略)どちらかを

 

(歌:満島ひかりと松たか子ハモリ、主旋律は満島ひかり)

(伴奏:ピアノソロ)

選べると思っていた


<後半>

(歌:満島ひかりと松たか子ハモリ、主旋律は満島ひかり)

(伴奏:カルテット&ピアノ&パーカッション)


ト書き通りに(中略)慣れていない

 

(歌:満島ひかりと松たか子ハモリ、主旋律は満島ひかり)

(伴奏:カルテット&ピアノ&パーカッション&SE)

癖


云いたいこと(中略)君の前だけだけれど‥

 

【サビ〜転調】


(4人合唱、主旋律は基本、松たか子と満島ひかりのユニゾン、ただし一部ハモリ

(男性2人もユニゾン&女性と男性はハモりね)

(伴奏:カルテット&ピアノ&パーカッション&SE)

手放してみたい(中略)僕らが出会えたら


【間奏】

(伴奏:カルテット&ピアノ&パーカッション&SE)

 

【通常部分の<後半>】


(歌:松たか子ソロ)

(伴奏:ピアノソロ)

好きとか嫌い(中略)如何なるでしょう

 

(歌:松たか子と満島ひかりハモリ、主旋律は松たか子)

(伴奏:カルテット&ピアノ&パーカッション&SE)


ああ白黒付ける(中略)生きればこそ‥

 


【サビ】

 

(4人合唱、主旋律は基本、松たか子と満島ひかりのユニゾン、ただし一部ハモリ)

(男性2人もユニゾン&女性と男性はハモりね)

(伴奏:カルテット&ピアノ&パーカッション&SE)


そう人生は長い(中略)胸の裡だけが騒ぐ


(歌:松たか子ソロ)

(伴奏:ピアノソロ)


‥おとなは秘密を守る‥

 

感じたことをいくつか(^^)/

 

  • 松たか子さんと満島ひかりさんの声はかなり似ている
  • 松たか子さんと満島ひかりさんのささやくような歌い方が素敵
  • 松田龍平さんの声が聞き取りにくい(>_<)
  • 伴奏する楽器が短いフレーズで変化するのが面白い
  • 1フレーズのなかでも歌い手に変化つけたり面白い
  • ハモりとユニゾンをうまく使っている

 

まとめ

 

とにかく一度「おとなの掟」を聞いてくださいね。

YouTubeなどにあるフルバージョンは、一部フレーズがカットしてあるものがあります。

なのでできればiTunesなどでダウンロードしていただければ...。

ホント、素敵な曲です♪

ブログ管理には、iTunesでダウンロードしてから、もう100回以上聞いています♪♪

※冒頭の画像出典:dattesa.net