未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

習慣化しよう!〜精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170220164014p:plain

 

ネットサーフィンをしていたら、フォーブス紹介記事で素敵なものがありましたので紹介させていただきます。

Travis Bradberry氏が書いた『精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと』という記事です。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

予期しない万一のときこそ...

 

精神的なタフさは試されます。

予期しない万一のとき、ある意味、「万事休すなとき」にこそ、本当にタフであるかどうかが現れるのです。

そう言われると...

「万事休すなとき」に、平常心で、つまりタフに何ができるか...と思っていたら違うのです(>_<)

_/_/

実は

  • 「万事休すなとき」何ができるか?

ではなく

  • 「万事休すなとき」に何をしないか!

が精神的なタフさの反映なんだそうです。

ふ〜ん、分かったような、分からないような...。

 

Travis Bradberry氏の主張

 

Travis Bradberry氏が主張する

  • 精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと

について、まず列挙しますね。

  1. 失敗にこだわらない
  2. ネガティブな人と付き合わない
  3. 自分を疑わない
  4. 謝罪を求めない
  5. 自分を哀れまない
  6. 恨まない
  7. 誰の悪影響も受けない
  8. 人のことに介入しない
  9. 怠けない
  10. 悲観しない

この10項目、なるほどなとは思うものの、自分のことを振りかえると「簡単ではない」ということがよく分かります。

 

「絶対にしない」ということが...

 

この10項目を「超難しいこと」にしているような気がしています。

で、この10項目を普段も「万一のときも」フツーにこなしてしまう人がいたら...超人です(^_^;)

_/_/

でも、そんなネガティブに自分を疑うようなことをせず、じゃぁ、どうしたらいいかと考えると...。

まずは、10項目のうち1つでいいから、普段から、そして「万一のとき」でもフツーこなせるように意識して行動することじゃないでしょうか。

1ヶ月に1項目。それで10ヶ月。

リカバリー&李チャレンジに2ヶ月。

それで、かなりの部分、10項目制覇ができる...かも(^^)/

_/_/

個人的には奇数番の5項目をまず、先行してはじめたいと考えています。

 

まとめ

 

良いと思ったら、行動するのみです。

何事も出来るようになるには、繰り返しの練習が必要。

習慣化ですね。

ということで、早速、今月からやることにします♪

_/_/

今月は今日を含め9日間ですが、「1. 失敗にこだわらない」を意識して行動します。

※冒頭の画像:2017年3月号表紙

 

この記事もよく読まれています⇒