未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

森友学園と首相夫人・安倍昭恵氏の関係、脇が甘いと言わざるを得ない!?



<スポンサードリンク>

f:id:kanreki7:20170228055153p:plain

 

この記事では、「森友学園の問題」に関連して、森友学園と安倍首相夫人・昭恵氏との関係について書きます。

公人としての立場の認識が甘かったのか...との批判もあるようです。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

安倍昭恵氏、森友学園の小学校名誉校長に!?

 

安倍総理の答弁によると、再三の依頼に対して断ってきたが、断り切れなくて...というような経緯だったとのことです。

また、一部報道では、昭恵氏が、森友学園の教育方針に賛同して就任を受けたとも言われています。

 

森友学園のHPに昭恵氏登場!?

 

すでに、問題が表面化してから、HP上からは削除されています。

削除以前は、昭恵氏の顔写真付きで、昭恵氏のメッセージが掲載されていました。

  • 籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました。
  • 瑞穂の國記念小學院は、優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます。
  • そこで備わった「やる気」や「達成感」、「プライド」や「勇気」が、子どもの未来で大きく花開き、其々が日本のリーダーとして国際社会で活躍してくれるものと期待しております。

(2/28放送『グッディ』の情報から転載)

 

具体的に昭恵氏は、森友学園の教育のどこに感銘したのでしょうか。

 

森友学園と安倍昭恵氏の関係

 

「週刊文春」2月23日号によると、安倍昭恵氏は、少なくとも4回、森友学園を訪問しているとのことです。

  • 幼稚園視察(2014年4月)

籠池理事長が園児に「安倍首相ってどんな人ですか?」と問いかけると「日本を守ってくれる人」と答えたその姿を見て、安倍昭恵夫人は涙を浮かべ言葉を詰まらせる

(産経ニュース2015年1月8日付け)

  • 親学・教育講演会(2015年9月) 
  • 昭恵夫人のフェイスブックで(2015年9月)

大阪の塚本幼稚園にて講演。

園児たちは大変お行儀が良く元気です。

毎朝君が代を歌い、教育勅語、論語や大学などを暗唱。

  •  森友学園のHPでも顔写真付きコメントあり

なお、首相答弁によると、報酬は一切なしとのことです。

 

森友学園の変わった教育!?

 

運動会での変わった選手宣誓

 

2015年10月の運動会にて、園児たちの選手宣誓がかなり異質でした。

大人の人たちは日本が他の国々に負けぬよう

尖閣列島、竹島、北方領土を守り

日本を悪者として扱っている中国・韓国が心を改め

歴史教科書でうそを教えないようお願いいたします

安倍首相頑張れ 安倍首相頑張れ

安保法制 国会通過 良かったです

日本頑張れ エイエイオー

(2/28放送『グッディ』の情報から一部抜粋)

 

幼稚園児が尖閣云々の経緯をきちんと理解できているとはとても思えません(>_<)

なお、教育基本法第14条にはこういうことが明記されています。

  • 法律に定める学校は特定の政党を支持し、またはこれに反対するための政治教育、その他、政治的活動をしてはならない。

森友学園のこの園児の先生は、教育基本法第14条に抵触する恐れがあります。

 

先生と園児のやりとり

 

先生:ゴールデンウィークはどこに行く?

園児:韓国に行きます。

先生:韓国なんて、そんな汚い国に行くもんじゃないです。

 

個人的に韓国を好きであるか、嫌いであるかは自由ですが、少なくとも先生が園児に発する言葉としては不適格ですね。

 

2016年の運動会、理事長のあいさつ

 

  • 韓国人・中国人には(学園を)やめていただきました。

 

前項目と、この「やめていただきました」発言は、次の教育基本法第2条に抵触するかもです。

  • 伝統と文化を尊重し、我が国と郷土を愛するとともに他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。

 

体罰!?

  • おもらしをしら...(年長園児に対しては)替えのパンツを掃かせず帰宅させる。
  • (年少園児に対しては)職員室に行かせ謝罪をさせて替えパンツを渡す。
  • ちなみに、トイレは決まった時間しか行かせない。
  • 時間内に給食をたべきれなかったら、廊下で正座してたべさせる。

 

これらの行為は、学校教育法第11条

  • 体罰を加えることはできない。

に抵触する恐れありです。

 

昭恵氏の講演は強制参加!?

 

森友学園主催の昭恵氏の講演会。

保護者によると、自由参加ではなく強制参加だったとのこと。

参加すれば子供も出席扱い、休んだら欠席扱い。

ちなみに参加した保護者の話では、昭恵氏は次のようなことをお話されたそうです。

  • 公立小学校に行かせたらもったいないというようなことを言っていた
  • ここの園児はみんな素晴らしい
  • 今ここで培ったものを、心がしっかりしてものを、公立へ行かせてしまったらもったいない

(2/27『グッディ』の情報より)

 

  • 公立小学校に通わせたらもったいない

名誉校長を務める小学校に通うように勧めているのでしょうか。

ファーストレディーとして、このような発言はいかがなものでしょうか。

 

復刻主義〜明治時代回忌!?

 

卒園式において、卒園児たちによる「五箇条の御誓文」の斉唱があります。

  • 一つ 広く会議を興し万機公論に決すべし
  • 一つ 上下心を一つにして盛んに経綸を行ふべし ...

 

音楽会にて...

 

園児たちが歌うのは「愛国行進曲」(1937年作)です。

  • 金甌無欠 揺るぎなき
  • 我が日本の 誇なれ
  • 遠いほのかな 思い出が
  • 胸に燃え立つ 愛国の
  • 血潮の中に まだ残る

戦前の愛国教育が徹底されている!?

 

学校行事の挨拶の場で理事長の熱弁

 

理事長が国政について熱く語ります。

  • 今 安倍政権でないと 我が国は保てません
  • 安倍政権がされようとしている内容は すでに昔から秩序ある日本の縦軸となってくる歴史の中で
  • これをせにゃいかんのやと言われながら
  • 諸外国からの圧迫とか
  • アメリカ合衆国のちょっかいによって
  • 全部引きとめられてきたわけです。

 

2/27『グッディ』コメンテーター等の発言

 

教育評論家・尾木ママ

 

  • こんなに酷い内容だとは知らなかった
  • まるで洗脳教育みたいな感じ
  • どこか別の国を見ているような不気味さを感じました
  • 教育基本法第14条に抵触する
  • (教育基本法第2条にも抵触する)これはないですよね
  • 私立であっても、教育

 

政治アナリスト・伊藤氏

 

  • (森友学園の諸問題に対し)安倍ご夫妻がなんらかの影響を与えなかったかがこれから問題になってくる
  • 中国と韓国への物言いも教育基本法に抵触する
  • (理事長の話のなかみは)ほとんどヘイトスピーチに近い。
  • (特異な教育をやっているのはわかっているハズなのに)これだけ多くの園児が通っているのが不思議。
  • 名誉校長就任の経緯については、安倍側と森友学園側では違いがあるが、いずれにしても、名誉校長となり、講演などの活動をしており、即座に辞めてはいない。
  • 1回断っても何度も要請してきたということは、そういうお付き合いなのかなと推測される。

 

メインキャスター安藤氏

 

昭恵氏は、総理夫人だとの認識が甘かったのでは。

尾木ママ、同意。

 

まとめ

 

以上のようなかなり変わった教育方針に対し、昭恵氏はどこに感銘を受けたのでしょうか。

かなり疑問、山盛り状態になってしまいます。 

真相がもっと解明されることを望みます。

※冒頭の画像出典:ヤフーニュース

 

この記事もよく読まれています⇒