未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

アキラ100%優勝のR-1ぐらんぷりに、いろいろな意見があるようです(>_<)



<スポンサーリンク>


f:id:kanreki7:20170303103709p:plain

 

2/28開催のR-1ぐらんぷり2017は、お盆1つの裸芸のアキラ100%さんが優勝し、優勝賞金500万円他を手にしました。

でも、この優勝も含め、R-1ぐらんぷりにはいろいろ意見があるようです...ということを書きますね。

ちなみに、ブログ管理には、この生放送をしっかり見ました。

その上での感想も載せますね♪

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

そもそも芸人コンテストに陰りあるんじゃね!?

 

芸人対象のコンテストっていろいろあります。

  • M-1グランプリ〜漫才コンテスト(テレビ朝日系列)
  • キングオブコント〜コントコンテスト(TBS系列)
  • R-1ぐらんぷり〜ピン芸人コンテスト(フジテレビ系列)

しかし、これらのコンテストで優勝した人で、消えたような状態にある、つまり一発屋的な芸人はたくさんいるようです。

いち視聴者として、「単に、そのときの視聴率を稼ぐだけのためにコンテストが行われている」...そういう感を強く持ちます。

出演される芸人さんたちは、それこそ命を賭けて一所懸命に演っているのでしょうけれど、テレビ局などによって笑いが単に消費されているだけではないのでしょうか。

これらのコンテストから、未来の笑いが生まれるのでしょうか。

未来を担う芸人が誕生してくるのでしょうか。

_/_/

ちなみに、それぞれのコンテスト、視聴率的には、それぞれのテレビ局の思惑以下なようです...。

 

ブログ管理人の偏った感想(^_^;)

 

最初から最後まで観ていたブログ管理人。

当初、優勝が期待されていたゆりやんレトリィバァさんがぱっとしなかったことや、芸歴がまだまだ浅いブルゾンちえみさんがネタ飛ばしなどをしてしまったことなどもあり、決勝進出者は順当だったのではないかと感じています。

決勝進出者は...

  1. Aブロックから、サンシャイン池崎
  2. Bブロックから、石出奈々子
  3. Cブロックから、アキラ100%

で、この3人がめちゃめちゃ面白かったかというと違いますね。

それぞれのブロックでの闘いにおいて、この3人以外がつまらなさすぎた感があります。

結果としての、3人の決勝進出。

そういう経緯はあったとしても、決勝進出者の3人で比較すると、やっぱり残るのはアキラ100%でしかたないのかな..と思っています。

実際、そこそこ笑えましたし。

サンシャイン池崎さんと石出奈々子さんの決勝のネタは、笑えませんでしたね。

_/_/

で、めでたく優勝したアキラ100%さんのネタですが、広くお茶の間で話題になりもてはやされる芸ではないことは、アキラかですね。

しゃべりが面白くても、あの裸芸では、お茶の間に出しにくい。

結果、一発屋で終わることは目に見えている。

でも、地方営業では、とうぶん活躍するかもしれませんが...。

_/_/

それ以上に、選考プロセスにも問題があるかもしれません。

そもそも、選考する人たちに選ぶだけの力があるのかどうか。

これは言い過ぎかもしれませんが、やることなすことダメダメなフジテレビ系列(実際の制作は関西テレビです!)が関わっていることも、R-1ぐらんぷりの評判を落としている一因かもしれません。

_/_/

さらに、偏り意見を続けますが...

来年のR-1ぐらんぷりは観ません。

_/_/

話をちょこっと変えます。

ブログ管理人はちょくちょく寄席に行きます。

寄席に行くと、半日以上、そこで楽しむことが多いです。

次から次へと落語家さんが登場します。

もう何年も寄席通いをしていますが、そこで分かった真実があります。

それは...

  • すべての落語家さんが面白いわけではない。
  • 自分と他人の笑いのポイントは違う。

ということです。

なので、寄席に満足できなくなると、自分が贔屓の落語家さんの独演会などに通うことになります。

そうそう、それから、寄席通いは、ブログ管理人の大好きな趣味の1つでしかありません。

この話、最後の「まとめ」に関連します。

 

R-1ぐらんぷりに関する賛否両論

 

ネットからR-1ぐらんぷりに関する賛否両論をピックアップして紹介しますね。

 

レベル落ちたね~。

下品、下品過ぎる。裸芸のどこがいいのか?

安村の二番煎じじゃないか。見たくも無い。

 

今年に限らずR-1なんて近年面白かったことなんてないんだが・・・。

それにしても歴代チャンピオンで売れてるの華丸さんだけじゃないか。

最近役者な感じだが、一応、ほっしゃんもか。

違う意味で凄い大会だな。

 

アキラ100%も、優勝してもゴールデンではあまり流せないから仕事が増えない感じだね・・・。

 

なんで裸芸ばかり優勝するのな?審査員がバカなのか?

レベルが低いだって去年の何とかってやつ、ほとんどテレビで見ない

やっぱりクズフジテレビではダメやろ

 

ひどいR-1やった…

あきら100%が断トツと言うか他がビックリするほどひどかった!

 

一方、肯定的なご意見もあるようで...

 

でもアキラは純粋に面白かったと思うよ

ただの裸だけじゃなくて、トークの部分でも心を掴んでたし

細かいネタがうまく融合してた。

ただ、ほんとゴールデン向きじゃないからねw

小島とか安村とかでもギリギリラインだったからな

それでも、アキラの強みはあれは、

全世界で通用する芸ってのは強みだとは思う。

こち亀の海パン刑事のパクリだけどw

 

う〜ん、それでも、芸人さんたちは栄冠が欲しいよね。

 

まとめ

 

そもそもテレビ自体がつまらなくなってきた。

正確に書くと、テレビ以外の面白いことが増えてきた。

芸人の馬鹿騒ぎも飽きてきた。

より正確に書くと、芸がない芸人の芸に飽きてきた。

それぞれの芸人コンテストが壊れていくのも、しかたないことなの...かも。

※冒頭の画像出典:MANTANWEB

 

この記事もよく読まれています⇒