未来の足跡♪


未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

WBC韓国、41位イスラエルに初戦惨敗〜朴槿恵のせいだって!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170307062430p:plain

 

WBC2017が3月6日開幕。

プールA(韓国、台湾、オランダ、イスラエル)の韓国が初戦で世界ランキング41位のイスラエルに負けた...という話を書きますね♪

韓国は世界ランク3位、しかも、ホームだったんですけどね...。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

韓国初戦 1-2でイスラエルに負け

 

WBC2017は韓国対イスラエル戦でスタートしました。

対戦場所は、高尺スカイドームで、韓国にしてみればホーム試合。

しかも、世界ランキングは韓国の3位に対して、イスラエルは41位。

韓国民の誰しもが「9回表終了時点での歓喜」を思い描いていたことでしょう...。

_/_/

得点は先にイスラエルがゲット。

2回、イスラエルが満塁、そして8番クリーガーが四球を選び押し出し。

なんと、WBC2017の初得点は、押し出しでした!!

そして、5回裏、韓国がなんとか1点をもぎとり、1-1のイーブン。

その後は膠着状態が続き、なんと9回裏の韓国の攻撃は終了、1-1のまま。

いや〜な雰囲気がドームを包み込みます。

WBC2017の開幕戦から、いきなりの延長戦突入です...。

_/_/

延長10回表。

表のイスラエルは、一死1塁・2塁のチャンスでスクイズ凡退(>_<)

イスラエル側に諦め感が漂いましたが...。

9番パーチャムが外寄り速球を振り抜くと...打球は二遊間。

セカンドが滑りながらもうまくボールを止めるも、どこにも投げられず。

タイムリー内野安打でイスラエルが2点目をゲット。

そして10回裏、韓国は抑えられジ・エンド。

 

韓国内の敗戦評価は...

 

ネットから、韓国初戦敗退に対する評価をピックアップしてみますね。

  • 監督の力量が疑われる試合。
  • 監督も監督だが選手自体も問題、世代交代ができず、投手がいない。
  • 選手がクソ。(「らしい」表現!?)
  • イスラエルのほうが投手も守備も盗塁阻止もはるかに優れていた。
  • 言い訳の余地がない完敗。
  • イスラエルが野球をしていることを初めて知ったのに。
  • (敗戦は)すべて朴槿恵のせい。(「らしい」表現2!)
  • 明日(3/7対オランダ戦)でプールA敗退確定する。

 

う〜ん、韓国では、この敗戦にそれほど怒りがないのでしょうか...。

いつも何かに大きな怒りを表現する「らしさ」がそれほど感じられません。

それとも、最初から諦めなのでしょうか...。

3/7のオランダ戦も心配です。

 

イスラエルで野球!?

 

イスラエルは、WBC2017において、WBC初出場を果たしました。

プールDのコロンビアとともに、初出場は2カ国、その1つなんです。

初出場だからこそ、「えっ!?イスラエルで野球やってるの?」ということなんですね。

みんなには知られていない...。

それは当たり前です、イスラエルにおける野球人口は5000人に満たないのですから。

そんなイスラエルが強豪韓国から初白星勝ち取ったのには、実はカラクリがあるんです。

_/_/

アメリカメジャーリーグにおいて、実は、ユダヤ系が結構います。

そのメジャーリーガーたちを含め、アメリカ人が結集したのが今のイスラエルチーム。

なんと、イスラエル代表28人中、27人がアメリカ国籍で、4人が現役のメジャーリーガーなんです!

選ばれた選手たちは活躍のチャンスなんですね。

  • イスラエルなんて野球人口5000人以下だから問題外

じゃなかったんですね。

実際、予選においては、古豪イギリスを3回も破っているんです。

  • 同組のイギリスに対し、予選初戦で5-2
  • 同組で同じく勝ち進んだイギリスに、準決勝で1-0
  • 敗者復活で勝ち上がったイギリスに、決勝で9-1

イスラエルチームの実力は、ホンモノなんです。

 

まとめ

 

チームスポーツは、世代交代というのがホント大切なんですね。

強すぎると...世代交代がしにくくなる。

この世代交代を常に上手く循環できる国が勝つ。

さて、3/7に初戦(キューバ戦・東京ドーム)を迎える日本はどうなるか?

そして、韓国チームとイスラエルチームの今後の動向にも注目です!

※冒頭の画像出典:潮韓スポーツ

 

この記事もよく読まれています⇒