未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

福井商業「JETS」全米チアダンス5連覇、映画『チア☆ダン』(広瀬すず主演)に追い風♪



<スポンサードリンク>

f:id:kanreki7:20170307073415p:plain

 

福井商業高校のチアダンス部「JETS」が、世界大会でなんと5連覇を達成。

そのことを書きます♪

これで同部の実話をベースにした3/11公開予定映画『チア☆ダン』(広瀬すず主演)も弾みがつきますね♪♪

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

福井商業高校チアダンス部「JETS」

 

2009年、日本の高校のチアダンス部(正確にはチアリーディング部、以下「チアダンス部」と書きます)が全米チアダンス選手権で優勝したという話は、プチニュースになりました。

福井商業高校チアダンス部「JETS」です。

なんでも日本人に特有の協調性が光り輝き、人知れぬ努力の結果勝ち得たのです。

1回の優勝だけでも凄いのに、それが1回だけに留まらず。

しかも、2017年は「5連覇」を達成。

世界の「JETS」が映画『チア☆ダン』を強力後押しすることに♪

 

「JETS」の奇跡な軌跡

 

福井商業高校にはチアダンス部はありませんでした。

同校のとある女性講師が周囲の反対を押し切って、チアダンス部を立ち上げます。

そして、発足から3年で、全米選手権優勝を勝ち取ったのです♪

しかも、発足時、チアダンス経験者は「ゼロ」の状態からのスタートでした。

凄い成功物語ですが...

_/_/

チアダンス「JETS」の実態は...

この先生が、もともとのバトン部に少しずつチアリーディングの要素を入れながら、生徒達を手なづけて、バトン部をチアダンス部に変身させちゃったというのがホントなんだとか。

バトン部員は激怒する者が多く、部員が55人から9人に激減。

廃部寸前にまで追い込まれました。

言い換えると...この先生の超わがままが産んだ「軌跡」だったのですね。

そして、生徒たちがその「奇跡」を実現した。

_/_/

「JETS」の奇跡の軌跡については、否定的な捉え方もあるようです。

  • あれはしてはいけない等々、従順さを植え付けているだけだ

等々。

まぁ、事実の解釈〜人それぞれがいう真実〜は、立場によって見えるものや主張が違ってきますから、肯定・否定がいろいろあるのは当然なことです。

むしろ、肯定、あるいは否定の一方が強すぎるほうこそ、健全じゃないかもです。

なので、賛否両論あって、良し!じゃないでしょうか。

 

映画『チア☆ダン』について

 

この福井商業高校チアダンス部「JETS」の実話が、映画になりました。

3月11日公開の映画『チア☆ダン』です。

主演を広瀬すずさん、怖い(?)教師を天海祐希さんが演じます。

映画紹介のテレビ映像などを見ると、相当にマジ怖い先生を天海祐希さんが思う存分に演じているようです(爆)。

_/_/

映画の披露は、福井商業高校でも行われ、広瀬すずさんや天海祐希さんらがサプライズ登場したということもニュースになりましたね。

_/_/

映が大好きブログ管理人は、広瀬すずさんってちょっと苦手なんです。

でも、『ちはやふる』や『怒り』に続き、『チア☆ダン』も観ちゃうような気がしています♪

 

まとめ

 

福井商業高校チアダンス部「JETS」、世界大会5連覇、おめでとうございます。

ここまでにいろいろあったことでしょう。

そして、5連覇したからこそ、これからいろんなこともあることでしょう。

それぞれそのときに関わった生徒さんたちが、自分の人生の主人公として輝き続けていただければと思っています♪

_/_/

そうそう映画『チア☆ダン』を観たら、感想書きますね♪♪ 

※冒頭の画像出典(3連覇時):地域そのほか速

 

この記事もよく読まれています⇒