未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【税金ムダ遣い】マイナンバーカード交付率全国8.4%って、どんな制度なんだい!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170319141519j:plain

 

先日、確定申告を済ませました。

マイナンバーもしっかり書いてきました。

ところで、あのマイナンバーって本当に役に立っているのでしょうか。

マイナンバー制度導入で誰がいい思いをしているのでしょうか?

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

マイナンバーカード交付率...

 

3/17、総務省からマイナンバーカードの交付率が発表されました。

3/8現在で全国の交付率は 8.4%です。

えっ!? 何回も記事を読み返しました。

84%の間違いじゃね?

でも、やっぱり 8.4%です。

_/_/

交付枚数は全国で1071万7919枚で、人口に対する交付率は、8.4%です。

ブログ管理人のところは4人で4人とも発行済みです、100%。

だって、盛んに「必要だ、必要だ」と言ってましたからね。

 

高市総務大臣の発言は...

 

高市総務大臣は、マイナンバーカード交付率に関して記者会見でこう話しました。

  • 普及枚数としてはまだまだ不十分。
  • さらなる普及と利活用を図っていくためには、国民に便利さを実感していただくことが必要だと考えている。
  • 今後も、交付が進んでいる自治体の事例を参考にするなど、市町村といったいとなって普及の促進に努めていきたい。

おひおひ、「普及枚数としてはまだまだ不十分」なんてレベルじゃないでしょ。

 

ブログ管理人の場合

 

マイナンバーカード交付は昨年の1月からはじまりました。

ブログ管理人は、すぐに手続きをした覚えがあります。

なので、マイナンバー取得して1年以上が経つわけです。

その間にマイナンバーを使ったのはたった1回だけです。

先週に行った確定申告の申告書にマイナンバーを記述した際に使ったときだけ。

_/_/

そんなんだから、高市総務大臣がいうようには、普及するわけないよね(>_<)

 

「れ」なんとかが率いる野党も...

 

「れ」なんとかというブーメランが得意な代表を擁する野党も、バカみたいに森友、森友ってくだらない追求する前に、マイナンバーをつっこめよ。

...といいたいところですが、つっこむとブーメランだからな。

なんでも、マイナンバー制度は20年前からあった構想で、「れ」なんとかが代表を務める党の前身が政権をとっていたときも否定はしなかったから、その制度自体は認めてたわけなんだよね。

だから「交付率 8.4%の制度なんて必要なんですか?」なんて「れ」代表が突っ込めば、またまたブーメランとして帰ってくること必至。

おひおひ、「100万円の寄付での追求」といい、ブーメランだらけで大変ですなぁ。

 

まとめ

 

それにしても、マイナンバー制度開始に随分とお金と期間をかけてじっくりやってきて、さらにマイナンバーカード交付して1年以上が経つのに、交付率 8.4%。

こういうの「失敗」というんじゃないのでしょうか。

各企業は、マイナンバー制度対応のためにいろんな手直しにお金を掛けたはずです。

税金だけじゃなく、そういう壮大なるムダのつけは誰が始末をつけてくれるのでしょうか。

森友学園問題以上にくだらないことって、身の回りにたくさんあるんですね。

東大卒の優秀な公務員さんたちや、国会議員の先生たちがやっても、この程度のザマなんですから、フツーの社会人がやる小さな失敗は可愛いものですね。

そうか、国民に自信を持たせるための施策なんですね、マイナンバー制度ってやつは(^_^;)

※冒頭の画像出典:大川市

 

この記事もよく読まれています⇒