未来の足跡♪


未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

森友学園籠池氏の嘘を菅野氏(著述家)、小池氏(共産)、福島氏(社民)らがヨイショ!?

森友学園 籠池 菅野完 小池晃 福島瑞穂


<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170319152415p:plain

 

いろんな思惑で森友学園・籠池理事長に接触する方々、思いの外おおいですね〜。

そんななか、著述家の菅野完氏、共産党の小池晃議員、社民党の福島瑞穂議員たちって、墓穴掘ちゃってるんじゃね?

という感じが否めなくなっているようなのですが...。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

籠池氏に接触した人たち...

 

籠池氏は3/15に予定していた日本外国は牽引協会での記者会見をドタキャン。

しかし、当日、籠池氏は上京し、文筆家・菅野完氏の自宅にて単独インタビューに応じました。

そのインタビューのあと、マスコミに対し、菅野完氏は「森友学園問題に関して政治家の関与があること」を強く匂わせていました。

また、菅野氏は、後日、【入金元に「安倍晋三」と名前の書かれたゆうちょの振替受領書】を籠池氏側から「100万円寄付の物証」として入手したと発表しました。

_/_/

3/16、民進党、共産党、自由党、社民党の野党4党の代表者が、籠池理事長の自宅にて面会しました。

その後のマスコミに対してのコメント。

民進党・今井氏

  • 国と籠池理事長の説明には食い違いが多い。
  • 籠池氏は国会で話をする意思表示をしている。
  • 国会招致を拒む理由はない。

共産党・小池氏

  • 籠池氏本人国会でしゃべりたいといっている以上、断る理由はない。
  • 与党が拒否し続けるのは「何かあるのかな」と国民が思う。

社民党・福島氏

  • 本人が国会で話すと言っているので、それを尊重すべき。

また、報道では、福島氏が安倍氏側の関与を、それなりの証拠もあるがごとくに強く匂わせています。

 

山口敬之・元TBSワシントン支局長の話

 

2016年出版の『総理』というベストセラーを持つ山口敬之氏が、直近で安倍首相と電話で話した内容を、『AbemaPrime』で明らかにしました。

それをいくつかピックアップしますね。

 

100万円の寄付について

 

安倍首相側から100万円の寄付があったという籠池氏の発言に対し、安倍首相は

  • 一方的に名前が出され、私は大変当惑をいたしております。

と全面否定をしたことはマスコミで報道されていましたね。

このことに対し、山口氏はこう語っています。

  • 普通の口利きや贈収賄事件は、政治家がお金を取るもの。今回のように「もらった」という人が安倍さんを貶めようとしているのは珍しい構造。もし寄付したとして選挙区外であれば構わないし、「あげました」と言えば済む話。(中略)なんで籠池さんがこのタイミングで言うのかピントこない。
  • 安倍さんという人は、大盤振る舞いはせず、基本的には「割り勘」の人。一緒に食事に行ってもゴルフに行っても完全に割り勘。ポンとお金を出す人ではない。特に総理になってからはそういうことはされていないはず。昭恵さんも総理夫人になってからはポケットマネーを出すことには慎重。
  • 籠池さんは、安倍さんの許可なく寄付金を集めたり学校を建設していたようだ。推測だが、籠池さんがもし嘘をついていると仮定したら、「安倍さんから寄付金をもらった」という話は、他での寄付金集めや行政への働きかけの際にメリットがある。

 

寄付の物証について

 

また、菅野氏が寄付の物証として示している振替受領書について、山口氏はこうコメントしています。

  • 書いたのは森友学園側。だから安倍事務所からの振込があったとか、その証拠にはなりにくいのではないか。
  • 森友学園側が昭恵さんの講演料として100万円現金で用意したが、昭恵さんはそれを受け取りませんから、それを寄付という形で内部処理したんではないかという憶測が流れている。
  • 昭恵さんが100万円を用意して大阪に行ったというのは無く、籠池さんが用意したものではないかという推測があって、それ以外に考えられないのではないか、というのが僕の受けとめ方。森友学園内の処理だったということではないか。

 

昭恵夫人のメールについて

 

籠池氏と面会した野党4人は、面会のときに昭恵夫人からの激励メールを見ています。

それを持って、関係性を強く疑っています。

これに対し山口氏はこうコメントしています。

  • このメールは、昭恵さんが、「私は頂いてないですよね」と再確認する意味で、籠池さんの奥さんにメールをした、そのやりとり。

 

まとめ

 

籠池氏に接触した方々が出す情報の真偽は、少し眉唾なのかもしれません。

その眉唾をもって国会で追及する方々は、その存在自体が眉唾にならないようにご注意くださいね。

また、「100万円寄付の振替受領証が籠池氏側から入手」で、それが寄付の物証だという菅野氏の主張ですが、全く理解できません(>_<)

ことの次第がもう少し明らかになるのは、まず、23日の籠池氏の証人喚問が終わってからですね。

※冒頭の画像出典:産経ニュース

 

この記事もよく読まれています⇒