未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【ブラジル産鶏肉危ない!?】ブラジル食肉不正問題、日本影響大(>_<)



<スポンサードリンク>

f:id:kanreki7:20170319162239p:plain

 

ブラジルが今、食肉不正問題で揺らいでいます。

ブラジルと言えば、世界有数の食肉生産国で国外にも鶏肉などを輸出しています。

今回の安全性を巡る不正問題発覚を受け、ブラジルでは緊急閣議が開かれます。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

ブラジル食肉不正問題とは...

 

食肉の安全性を検査する公衆衛生検査官が数十人規模で賄賂を受け取り、衛生基準を満たさない食肉を消費に適しているとして承認していたというものです。

これは2年間にわたる警察の捜査によって明らかになりました。

この不正に関わったとされるブラジル企業は多数で、どこも自社製品は安全だと主張していますが、ブラジル国民の不安は高まっています。

_/_/

ブラジル農牧省によると、3/17に12を超える食肉加工業者を強制捜査し逮捕、食品大手のブラジルフーズなどいくつかの食肉か工場を閉鎖しました。

これとは別に、21箇所の加工場でも捜査が進んでいます。

_/_/

不正の詳細は明らかにされていませんが、腐った肉の悪臭を消すために「発がん性物質」が使われている等があるとのことです。

_/_/

なお【ブラジル産鶏肉危ない!?】の第2弾も書きました。

こちらです♪

 

日本も影響大です(>_<)

 

日本は、中国やブラジルから多くの鶏肉を輸入しています。

直近データではブラジル産は単価上昇などもあり輸入量は減少していますが、それでも

かなりの量を輸入しています。

消費者からは、国内産鶏肉と比べ、安くて美味しいという評判もあるのです。

実際に食品スーパーなどでは、国内産と並べて、ブラジル産鶏肉を販売している店も多いです。

_/_/

今回のこの報道で、日本の食品スーパーの売り場からブラジル産鶏肉は、一挙に姿を消すでしょうね。

 

まとめ

 

食品分野で、組織ぐるみで不正が行われているというのはかなり怖いことです。

食の安心が揺らぐ輸入先としては、度々、中国があがります。

ブラジルは、安心していましたからこそ、残念です。

すべての業者が上記のようなバカなことをしているとは思えません。

早く、ブラジルが国をあげて安全宣言が出せるようになることを期待しています。

※冒頭の画像出典:教えて!goo