未来の足跡♪

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【ブラジル産鶏肉危ない!?】その4、輸入停止国続々増える、中国・欧州連合・韓国・チリ!?

経済 経済-食肉


<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170319162239p:plain

 

ブラジルが今、食肉不正問題で揺らいでいるという記事の第4弾です。

ブラジル産鶏肉などの、検査官贈賄疑惑ですが、なかなか詳細が伝わってきません。

そんなとき、輸入停止国が増えているという情報が...。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

ブラジル産鶏肉等の検査官贈賄疑惑とは...

 

ブラジルの食肉加工業者が検査官に賄賂を贈って、傷んだ肉を出荷していたという疑惑です。

それらの肉はサルモネラ菌に汚染されたものもあったとか。

ブラジルでは大手の食肉加工業者を含む21社が摘発され、捜索を受けています。

一方、食肉加工業者側は不正を否定。

本事案で、傷んだ肉を食べて死亡者は出ていない模様です。

_/_/

ブラジルの捜査当局は2年前から捜査を進めて、今回の贈賄で多くの逮捕者を出したわけです。

しかし、贈賄疑惑の詳細について、当局は明らかにしていません。

ブラジルは世界有数の食肉輸出国ですから、この影響は世界的に大きなものになりそうです。

_/_/

ブラジル産食肉の問題については、こちらの記事もどうぞ♪

 

拡がるブラジル産食肉の輸入停止

 

まだ疑惑が事実なのかどうか明らかにされていませんが、各国が次々にブラジル産食肉の輸入停止に発展しています。

中国は3/20、あくまでも予防的措置としてブラジル産の全ての食肉製品を輸入停止としました。

おひおひ、疑惑な食品が至る所に出回っている中国がそれかいっ!!

と突っ込みを入れたいところですが、その中国「も」輸入を停めました。

_/_/

また欧州連合(EU)は、ブラジルの食肉加工施設4カ所からの輸入を停止したとのこと。

これは輸入元を限定しての停止ですが、なにしろ欧州連合でパイは大きいですから、やっぱり影響は大ですね。

_/_/

韓国も、農林畜産食品省はブラジル産鶏肉の輸入検査を強化することと、今回疑惑があるブラジルの大手BRF製造の鶏肉販売を一時的に禁止するとのことです。

韓国はむちゃくちゃやる国だからなぁ...。

日本の栃木県産の魚の輸入禁止とか。

栃木県は海なし県だぜ。

韓国って、地図を読めない国なんです(>_<)

_/_/

チリの農業省も、ブラジル産の前食肉製品の輸入を一時停止するとのこと。

 

日本の措置は?

 

農林水産省と厚生労働省は、ブラジルで捜査を受けている2社〜大手のBRFとJBS〜からの食肉輸入手続きを3/21から検疫段階でいったん止める「保留」の措置をとりました。

これによりブラジル産食肉が国内に流通しないようにします。

って...

これまでに輸入された肉はどーなるの???という疑問は残りますねぇ〜。

 

まとめ

 

世界に対する影響は大きいのに、ブラジル捜査当局の情報公開は遅いですね。

コンプライアンス的な概念が日本と違うのでしょうね。

いずれにしても、今の段階では、消費者が自らの意思で買う買わないを選択しなければならないようです。

昨日、スーパーを調べたように、現状でもブラジル産鶏肉を販売しているところがあるわけですからね。

_/_/

今後の疑惑の進展を見守りたいと思います。

※冒頭の画像出典:教えて!goo