未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

辻元清美議員に悪魔の証明ができるか!?〜森友学園問題にいよいよ民進党登場



<スポンサードリンク>

f:id:kanreki7:20170325053102p:plain

 

森友学園の理事長の妻・諄子氏と安倍昭恵氏とのメールのやりとりが公開され、とばっちり(?)が民進党に波及しました。

それがガセだろうがなんだろうが、森友学園問題に民進党議員が関わってしまったのです!

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

森友学園の当事者(?)...

 

民進党は、森友学園の当事者(?)になったご気分はどんなものだかじっくり味わえるチャンスが来ました♪

大多数の国民は、きっと、辻元議員ネタをガセだと思っているでしょう。

でも、まったく関係ないよということを証明するのは、『悪魔の証明』ですね。

とくに、作業員を下請け業者として送り込んだというネットで広まっているくだり。

これはメールから波及した、まさにガセでしょうけれど、これを完全に否定するのは『悪魔の証明』です。

_/_/

で、このトンデモ情報の出所がどこであったかを今一度考えましょう。

森友学園です。

_/_/

辻元清美議員については、こちらの記事もどうぞ♪

 

証人喚問での民進党の追求は...

 

質問時間の制限があるなか、各党、それなりの工夫をしていましたが、だんとつで残念な展開をしたのが民進党です。

  • 安倍首相との関連を理事長から言質として引き出す

この1点にフォーカスしたことがありありで、その戦略を抱いた時点で、「問題の本質解明を放棄」しています。

以前、一時期でも民進党を推した者として、がっかり&やっぱりね感が否めない証人喚問の追求でした。

まっ、これはあくまでも一個人の感想ではありますが...。

 

一連の森友学園問題で浮き彫りに出たこと

 

それは、どうも森友学園側にたんまりと虚偽がありそうだということです。

そして、証人喚問だけみても、偽証罪に問われそうなことがちょいちょい散見されます。

そういう分析と検討を議員の先生たちがしているのか、していないのかは定かではありませんが。

もし後者なら、議員先生たちのコスト意識のなさに呆れるだけです。

 

虚偽をベースにこれだけの混乱に進展させたのは...

 

ひとつは、安倍昭恵氏の脇の甘さ、安倍首相の失言。

そして、もうひとつは、問題の本質から離れた部分で、この問題を政争の具にした野党の責任です。

1日の国会の空転にいくらのコストが掛かっているのか。

重要案件と並行して進めるならまだしも、森友学園一点に絞って攻撃をし続ける野党には呆れるばかりです。

もちろん、それをさせてしまっている与党も...です。

 

まとめ

 

森友学園は、安倍政権の支持率を下げる要因になります。

一方、野党、とくに民進党にとっても、森友学園を政争の具にすることで支持率を下げる要因となります。

_/_/

テレビ各局は視聴率主義です。

国会がテレビ同等のレベル〜支持率至上主義〜に堕ちてしまったのなら、森友学園は与野党それぞれにとってヤバイ存在ですね。

_/_/

話を戻して、森友学園の本質を違えずに、その原因追及以上に、おなじようなことが再現されないような措置に先生方は熱心になってもらいたいものです。 

先生方のお仕事は裁判官でもないし警察官でもないのですからね。

※冒頭の画像出典:Yahoo!検索

 

この記事もよく読まれています⇒