未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

松井府知事、安倍首相批判で森友学園に関する独自理屈を展開〜開き直りか!?



<スポンサーリンク>


f:id:kanreki7:20170325193549p:plain

 

森友学園問題に関して、松井府知事が安倍首相を批判しました。

でも、その批判の理屈、よ〜く考えると「どうなの?」満載なんです(>_<)

結局、「大阪府には、いつも忖度の風が吹いている!?」ということなんですね。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

森友学園、籠池理事長の天敵...

 

逆恨みかどうかは定かではありませんが、森友学園・籠池理事長が怒り心頭に恨んでいる天敵は、松井大阪府知事です。

先日の証人喚問でY某議員に『「ハシゴを外された」と強くお感じになる、怒りを覚えた政治家は誰?』というように2回も問われ、籠池氏、2回とも「松井府知事!」と明言しましたから(^_^;)

その証人喚問発言などを受けて、松井府知事はすぐに反論しました。

ツイッターで。

...って、トランプかっ!?、橋下かっ!?

_/_/

松井府知事は「(私が籠池氏の)ハシゴを外したのではなく、(籠池氏が)ハシゴから自分で落ちた」みたいなことを言っています。

それはしごく正論です。

申請書類等にあれだけ嘘満載を書き連ね、「仮の認可」が「正の認可」になるはずがありません。

籠池氏は「自ら申請を取り下げて、ほとぼりが冷めた頃、もう一度再申請する」思惑があるようですが、そんなこと、許されることではありませんからね!!

 

森友学園問題渦中で失言多し!?

 

ところで、森友学園問題渦中では失言が多いです。

典型は、安倍首相の「もし認可の後押しなどで私や妻が関係していたら首相&議員辞めちゃうよ」発言です。 

あれ、不用意な一言でした。

あの発言で、「国会議員の使命感&責任感が欠如した某党」が暴走しましたから(^_^;)

_/_/

ところで、大阪府では松井府知事が、この某党とは違う観点&思惑で失言ぽいことを連発!?

一見ストレートな安倍首相批判です。

でも、じっくりみるとストレートじゃないんです。

カーブでもないし、シュートでもフォークでもないし...。

これ大衆の目を違うところに背けさせるための作戦でしょうか...。

あっ、冒頭(某党のかけことば!)かっ!?

 

松井府知事の安倍首相批判とは...

 

3/25、松井府知事は、安倍首相を痛烈批判しました。

  • (森友学園問題の)本質を説明できないのは皮肉にも安倍総理だ。

というのです。

少し詳しく発言、前半と後半に分けて書きますね。

 

発言前半部分

  • (森友学園)問題の本質をきちっと説明できない、わからなくしているのは、僕は皮肉にも安倍総理だと思う。
  • 忖度はないと強弁しすぎているんです。
  • なぜ籠池さんが言う神風が吹いてきたというスムーズに手続きが進んだのかという部分。
  • これはまさに忖度だったというのを認めるのが一番だと思います。

 

発言後半部分〜開き直り?

  • 国民の思いを忖度して、それを実現していくのは政治家の当然の仕事だ。
  • (今回は法律に反するような)悪い忖度ではないとはっきり言うべきだ。

 

松井府知事のホンネは何!?

 

松井府知事は、前述した<発言前半部分>で、森友学園問題に潜む忖度の発生源は安倍首相だということを強調したいんですね。

「安倍首相が発端で財務局などが起こした忖度」がなければ、今回の森友学園問題は起こらなかったと主張したいんです。

で、なぜそう主張したいかを考えると...

大阪府には、小学校新設のための基準を引き下げたりしたという「明らかなキズ」があるわけで、そこには「明らかに忖度」が存在するわけで...。

大阪府がいろんな忖度をしたのは、安倍首相と財務局の忖度があったからこそだよ...と言いたいのです。

_/_/

そして、前述の<発言後半部分>で、もとの忖度は安倍首相に責任があるのだから、その元凶たる忖度を忖度した大阪府の行為は正当である!!...と言いたいのですね。

言葉を替えると、開き直りです。

 

まとめ

 

う〜ん、政治家の発言はややこしい。

はっきり言えばいいじゃないですか。

  • 僕(松井府知事)の責任じゃないもんね〜〜。

と(笑)。

これちゃんと言っておかないと、橋下さんにハシゴ外されちゃいそうですからね。

府知事だって、保身、保身。

保身が欲しいんです(爆)。

※某党の画像出典:BuzzFeed