未来の足跡♪


未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【休憩できない】という教員の一日は...事実です(>_<)

ライフ ライフ-働き方


<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170327044101j:plain

 

ネットに【「休憩できない」教員の一日】というのがありました。

それって、まるごと事実なんです、真実なんです...というお話です(>_<)

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

当該記事のサマリ...

 

「休憩できない」教員の一日という記事のサマリです。

  • 部活動が教員の超過勤務の主たる要因
  • しかし、教員の大変さはそれ以外にもある
  • それが一日の間に「休憩できない」問題
  • トイレに行く時間もない 

 

これブログ管理人のごくごく近しい人の状況、そのままなんです。

そして、その状況はその人だけではなく、その人のお仲間の教員の多くが同じような状況に陥っているのです。

 

さらに、記事のなかで、こんなこと教員の嘆きも書いてありました。

  • 休憩時間なんてないよ
  • 給食は急いで食べる
  • トイレに行く時間もない

これもまた、ブログ管理人のごくごく近しい人の口癖になっています。

そして、他の教員の方々の口癖でもあるのです(>_<)

 

記事には「休憩時間は10分」とありましたが、それって現実なのです。

 

まとめ

 

今回はこの問題を知っていただく上での紹介程度で終わります。

しかし、教員=聖職者みたいな単純な世間の理解が、この問題を放置する一因でもあります。

父兄たちの教員への過度の期待も、教員の苦境をさらに悪化させているのです。

もちろん、教員たち自らもその状況を改善する一翼にならなければなりません。

でも、自らが改善する余裕すらない...というのが現状なのです(>_<)

※冒頭の画像出典:就活ノート