未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【破壊的サイクロン】「デビー」オーストラリア上陸〜カテゴリー4、風速最大75m、雨量1時間211ミリ!?



<スポンサーリンク>


f:id:kanreki7:20170329071544p:plain

 

非常に破壊的なサイクロン「デビー」がオーストラリアに上陸しました。

当初、上陸前にカテゴリー3だったものはカテゴリー4と破壊力を増し、大きな被害が予想されます(>_<)

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

破壊的なサイクロン・デビー接近で避難命令

 

オーストラリア北東部に破壊的な大型サイクロン「デビー」が接近し、数千人規模の避難命令が出されていました。

現地では、大きな樹木が根元から東海するなどの被害も発生。

サイクロンの危険度を顕すレベルは当初のカテゴリー3から、カテゴリー4へと危険度上昇(>_<)

そして、... 

 

デビー上陸(>_<)

 

とうとう上陸です。

最大風速75メートル、雨量は1時間に211ミリという猛威を振るっています。

また沿岸部には4メートルの高波警報も出ています。

この規模のサイクロンは、100年振りとのこと。

直近では、2011年にサイクロン「ヤシ」が大きな被害をもたらしました。

 

現地の対応・被害は...

 

この「デビー」襲来により、現地では2万5千人が非難しました。

また住宅5万棟が停電しました。

テレビでは、そこらじゅうに木が倒れている光景が映し出されています。

学校はもちろん休校です。

 

2011年の大型サイクロン「ヤシ」の被害など

  • 最大瞬間風速79メートル
  • 1万人が非難
  • 全壊150棟、半壊650棟
  • 約650億円の経済的被害

 

2017年「デビー」の被害予想は

前述の「ヤシ」の被害を上回ることは必至です。

また、現地は日本人観光客も多い地域なので、心配です。

 

まとめ

 

日本は昨年、台風の上陸が多く、被害も大きかったです。

南半球の出来事とはいえ、オーストラリアの巨弾サイクロン襲来は人ごとではありません。

日本もいまからいろいろな台風に対する備えが必要かもしれません。

_/_/

オーストラリアのサイクロン被害が大きくならないことを祈ります。

※冒頭の画像出典:CNN