未来の足跡♪

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

森友学園の疑惑確定も、政権逆風が止まらない理由!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170401065500p:plain

 

3/31森友学園に補助金不正疑惑で立ち入り調査が行われました。

要求資料が揃わず、再調査となりましたが、森友学園の不正疑惑がほぼ「クロ」だとの報道が...。

それでも、政権への逆風が止まらないのは何故!?

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

籠池氏不正を認める..

 

籠池氏は4/1で理事長職を退き、長女の町浪(ちなみ)氏が理事長となります。

なので、以下の「籠池氏」とは籠池前理事長のことを指しますので、よろしくです♪

_/_/

3/31の大阪市による立ち入り調査で、籠池氏が補助金の不正受給を一部認めました。

疑惑はたくさんあります。 

なかでも...

  1. 保育園でも兼務する職員を「幼稚園の専任教員」と報告し、専任教員数に応じて支給される補助金を不正に受け取った疑い
  2. 特別な支援が必要な園児の在籍数に応じて交付される補助金について、不正に申請し、受給していた疑い

1は、籠池氏の妻の分ですね。

それ以外にも水増しっぽいのがあるかどうかは...分かりません。

2は、真っ黒です。

申請によると園児10人に1人が特別な支援が必要な園児となっています。

しかし、先日、いざこざがあってPTA会長を辞めた方の話では、「私が知る限りそういう園児はいなかった」とのことです。

このインタビューテレビで放映されました。

_/_/

さて、籠池氏がどの不正をどの程度認めたのかは不明ですが...。

 

政権の逆風は止まったか?

 

森友学園の立ち入りは昨日で、そしてその後政権の逆風はとまったかというと...そんな報道などはありません。

やはり、世間は、森友学園自体の不正と、それに絡む忖度関係のことは完全に区別しているのでしょう。

ましてや、野党は国会を空転させても現政権を倒したいという一点で行動していますので〜というよりそういうことしか出来ない存在ですから〜籠池氏が不正を一部認めたくらいで、追求の手をやめるわけがないのです。

_/_/

とくに、週刊誌などでは安倍昭恵夫人の追求が範囲拡大してひろがっています。

森友学園以外のところ〜獣医学部の件です〜はいまのところおさまっている様子ですが、いつ発火するか予断を許せない状態です(>_<)

_/_/

逆風が止まらないのは、この件が政争のターゲットになってしまったからですね。

そして、燃料投下をしたのは安倍首相自らの言質だという評価がマスコミに漂っています。

 

まとめ

 

与野党ともに、国会空転の責任は大きいです。

次の選挙は...じっくり考えて「投票いかないよ〜」という人が増えないことを祈るばかりです。

与党も野党も、幕引きはそれぞれが、それぞれの責任の範囲内できっちりやるべきです。

それぞれの政争ターゲットをどうするか...ですね。

※冒頭の画像出典:BLOGS