未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【ブラジル産鶏肉】続報〜日本国内在庫899トン確認〜厚生労働省調べ!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170405214442p:plain

 

3月中旬にブラジル産鶏肉を含む食肉が危ないというニュースが流れてから、しばらく、関連ニュースを全く聞かなくなってしまっていました。

それが、久しぶりにニュースに。

なんと国内に899トンものブラジル産鶏肉を確認!

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

ブラジル食肉不正事件とは...

 

ブラジル警察によって3月17日に発表された食肉検査不正事件です。

食肉検査をする検査官が食肉加工業者から賄賂を受け取って、衛生基準を満たしていない食肉を承認して流通させていました。

これまでに30人以上が逮捕され、12以上の食肉加工業者が強制捜査されました。

ブラジル政府は現在、国内21施設の特別捜査を実施し、うち6施設を操業停止にしたと発表しています。

_/_/

日本はブラジルの発表を受けて、ブラジル産鶏肉の輸入を一部制限、輸入検査を強化しています。

 

厚生労働省の追加措置は...

 

上述の輸入の一部制限&輸入検査強化に加えて、厚生労働省では、次のような措置をしました。

  • 2013年度以降に営業目的で輸入された食品の「食品衛生法に基づく届出情報」を確認。
  • 操業停止措置の6施設からの鶏肉などの輸入実績はないことを確認。
  • ただし、特別検査対象の15施設のうち、2施設からの輸入実績を確認。

_/_/

現状ではブラジル産鶏肉への判断や対応は、小売店以外や飲食店などそれぞれの事業者に任されています。

 

まとめ

 

今回のブラジル産鶏肉問題などでニュース報道の続報が大事だと思いますが、肝心の続報がわからない。

報道の責任って大変ですけど、最後まできっちりお願いしたいですね。 

※冒頭の画像出典:みかじめっ!なんJ