未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【喫煙演歌】中条きよし、新曲「煙が目にしみる」〜「うそ」に続くたばこ応援歌第2弾!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170405185343p:plain

 

1974年「うそ」で大ヒットを飛ばした演歌歌手・中条きよしさん。

今度「煙が目にしみる」という新曲を出しました。

なんとも時流に逆らうようなタイトル、ある意味、素敵です♪

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

中条きよしさんについて...

 

中条きよしさんは、1946年3月4日生まれ71歳の演歌歌手です。

1968年、高波明の名前で歌手デビューするも売れず。

1971年、渥美健に名前を変えて再デビューするも...。

1974年、中条きよしと名前を変えて3度目の正直!?

ひとつ目のシングル「うそ」が150万枚の大ヒットを記録。

その後、「うすなさけ」「理由(わけ)」などのヒットを続けます。

そして、もともと俳優希望だった中条さんは、1981年『新・必殺仕事人』で仕事人役で俳優デビュー。

このドラマもヒットし、俳優業としてもキャリアを重ねていきます。

そして、39枚目のシングル「煙が目にしみる」を今度出すことになりました♪

 

「煙が目にしみる」は喫煙応援ソング!?

 

喫煙できる場所がどんどん少なくなって、喫煙者の肩身が狭くなっています。

いよいよ居酒屋でも据えなくなる...かも!?

ブログ管理人は禁煙して10数年ですが、それ以前は、毎晩、居酒屋でスパスパやっていました。

たばこがない生活は考えられなかったのです。

そういう状態にある者が、居酒屋で据えなくなると...(>_<)

喫煙者だったからこそ、大変だなと思います。

_/_/

中条きよしさんもかつては喫煙者だったとか。

1日に60本吸っていたヘビースモーカーです。

たばこをやめて8年になるそうです。

でも、喫煙者の気持ちはよくわかるそうです。

 

中条きよしさんのたばこ観!?

 

たばこについて、中条きよしさんは次のように語っています。

  • たばこって色気があるというか、ムードがあるよね。
  • たばこはいいよ。
  • 政治的なことを言うつもりはないけど、ビル全体を禁煙にしようかと動いているみたいだけど、そこに入っていたお店がたばこが据えなくなって潰れちゃったらどうするつもりなのかね。
  • 吸いたい人は時と場所を気をつけて吸えばいいと思うんだけどね。

そういえば、最初のシングルの大ヒット「うそ」にもこんな歌詞がありました。

  • 折れた煙草の吸いがらで あなたのうそがわかるのよ

う〜ん、中条きよしさん、たばこと縁があるんですね♪

 

まとめ

 

世の中、いろんな流れがひとつの方向だけに行くのは問題があります。

副流煙のことなどがあって、禁煙が拡がっていくのはわかりますが、それに抵抗する流れがあってもいいと思うのです。

どんなことでも、二者択一で一つに偏ってばかりだと、いいことないです。

そういう点で、おひおひという国はたくさんありますからね。

だから、「禁煙オンパレード」の今、喫煙ソングがあってもいいと思うのです。

※冒頭の画像出典:YouTube