未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【議事録隠しを忖度】衆議院予算委員会議事録、肝心要のものが「ない」!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170405194636p:plain

 

画像は、2017年2月17日の衆議院予算委員会です。

そう、安倍首相が「私や妻が(森友学園の国有地売買に)関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と大見得を切った日です。

そのとき日から2月27日分までの議事録が「ない」のです(>_<)

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

国会審議の議事録は公開されています...

 

問題の議事録があるべきサイトはこちらです。

これがそこにある議事録一覧の一部(抜粋)です。

f:id:kanreki7:20170405195820p:plain

ねっ、確かに、2017年2月17日はないんです。

そして、その後のやつもね。

故意に抜けているのか、まだ公開準備中なのか...。

 

記事録所管「記録部」の話...

 

議事録公開について「記事部」はこう言っています。

以下、BuzzFeed News取材による発言です。

  • (指摘の議事録がまだ公開されていないのには)特に理由はありません。
  • 長時間の会議なので時間がかかっているだけです。
  • 議事録は全部公開していますので、消滅などではなく隠してもいません。
  • 過去にもそのようなことをしたことは一度もありません。
  • (議事録公開には)2週間以上かかることもあります。
  • 長い会議だと半年くらいかかる場合もある。
  • 通常通りのペースだと思います。
  • 先に上がっている(公開している)議事録はたまたま短いもの。
  • この件に関する電話も数件きていますが、通常通りだと説明しています。

なんだそうです。

う〜ん、人手不足なのでしょうか。

すでに1ヶ月半くらい前の議事録なんですけどね。

 

いま、はやりの「忖度」ですか!?

 

森友学園による国会空転は、安倍首相の冒頭に書いた発言が野党を煽ったからという見方があります。

なので、2月17日の議事録は、多くが注目するのですが、議事録公開が「ない」。

注目するものが「ない」からこそ、またぞろ「忖度か」というよからぬ推測をしてしまいます(>_<)

まっ、議事録がなくても、映像がありますからね。

それでも、詳細をトレースするには、やはり議事録でしょうね。

 

まとめ

 

いまや、何があっても「忖度」?...という目で見てしまいます。

「忖度」がすべて悪いとは思っていません。

「忖度=気配り」という捉え方もできますしね。

でも、やはり政府や議員たちへの不信はぬぐえない事実でもあるのです(>_<)

※冒頭の画像出典:Independent Web Jounal